プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約していた遠距離の彼女がいたのですが、別れてしまいました。

これまでに7年間つきあっていて、1度別れましたが復縁し、その後もマリッジブルーになったりしたのですが、
復縁したときに昔のようにしっくりこなかったことや、頼りがいのある人を望むようになったという価値観の変化で、
もう一緒にやって行けそうにないと宣言されました。
いろいろと説得したのですが、結局は折れて別れてしまいました。
しかも、現在、頼りいがある人が近くにおり、その人のことが気になっているようです。

来年からこちらに来て一緒に生活をし、結婚の準備を進めようと思っていた矢先のことだっただけに、
ショックのあまりどうしたらよいかわかりません。
正直なところ、ここで本当に別れてしまってよかったのかどうかがわかりません。
お互いに相手のことを嫌いになって別れたわけではないので、とてもつらく、やりきれません。

どうしたらよいのでしょうか?
助けてください。

A 回答 (6件)

7年間という交際期間があるとどうしても情は切れないと思います。


しかしながら情と恋愛感情や結婚への気持ちはまた別物だと思うのです。
私も以前同じような経験をしました。
確かに別れというのはどんな形にせよ辛い物です。
私の場合は強引に結婚まで押し切りましたが、結局のところ1年足らずで破局を迎えてしまいました。
貴方の彼女の気持ちはもう冷めていると思うのですね。
その冷めた感情を元に戻すのは、並大抵のことではありません。
私の場合も相手の言動や行動で自分に気持ちが無いことに気づいた時に別れを決めました。
冷めた彼女を振り向かせる労力より、新しい相手を見つけるほうがよほど楽だと思いますし、お互いのためです。
今一歩前に進んで行く気持ちを持てば、貴方に合った人がきっと現れるはずです。
辛い気持ちはわかりますが、断ち切る気持ちも必要です。
前に進んで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい、そして温かい回答ありがとうございます。
dogstreetさんの言うとおり、もう彼女の中ではさめているのでしょう。
前に一度別れたときは、その後もメールをしたりあったりしましたが、今回はそれはしないようにしよう、と言われたこともあり、冷めていう態度の現れなんだなぁと思います。

バカみたいですが、恋愛や結婚は片方だけの気持ちだけでは進まないということを、今更ですが知りました。
おそらく、僕が一方的に好き・愛しているという気持ちを持っていただけで、向こうはそうじゃなくて情だったんだな、と思うようにします。
すぐに踏ん切りがつくとは思いませんが、今は落ち込むだけ落ち込んで、新しい出会いに向かっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 09:20

7年間も結婚しないで彼女を独身にしておいたのでは、彼女もあなたに安心感は抱けないでしょう。



付き合って3~5年以内には結婚を勧めないと、人間のDNAプログラム上、相手に見切りをつけます。

あなたの不甲斐なさが招いた事。

今度新しい相手が出来た時は、男としてだらだらつき会わない事をお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは


私は逆側の立場ですが8年付き合っていて
婚約していた彼に別れを言われました
ただ私が思うのは婚約という大事な約束を決めておきながら
それを壊すという相手の人間性のひどさにあきれてしまったので
復縁したいという気持ちはありません
また復縁したとしてもうまくやっていけるとは思いません
なので忘れるまで時間はかかると思いますが
絶対もっといい人が見つかると思います!
    • good
    • 1

残念ながら彼女には心惹かれる方がいるようですし、結論からいえば別れるしかなかったように思います。


遠距離というのは両面ありますね。顔を合わせなくてよいのでつらくなりにくいけど相手を美化しやすい・・・
なかなかつらいと思いますが美化した彼女を忘れられないということのないように現実をみて頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者の方もおっしゃっているように、彼女のことはあきらめたほうがよいのかな、と思い始めました。
ただ、一度別れた後に、最終的に結婚した友人が周りにいるので、可能性が少しでもあるのならば、あきらめない方がよいのかな、とも思います。
現実を見なければならないのはわかるのですが、なかなか勇気のいることで、どうしても彼女のことを100%あきらめられないのが現状です。
だからこそつらいのかもしれませんが……。
やはりスパッとあきらめてしまった方がよいのでしょうか。

お礼日時:2005/12/24 19:20

仕事に打ち込むしかないでしょう。


別れたなら、あとは彼女のことはスッパリ忘れるように努力すべきです。未練たっぷりだと、逆にどんどん嫌われますよ。
「こんないい男をふりやがって、見てろ、見返してやる!」
くらい思わないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
仕事に打ち込んで、いつか再会したときに相手が羨むぐらいのオトコになりたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/24 19:14

>お互いに相手のことを嫌いになって別れたわけではない



あなたはそう思っていても、さて元彼女はどうでしょうね。
キレイに別れる為に方便としてそう言っているかもしれませんし。

まぁ既に結論は出ているようですから、
いつまでもウジウジ過去のことにとらわれても仕方ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

厳しい指摘ですが、確かにその通りかもしれません。
会話も盛り上がっていたし一緒にデートもする、というのが、別れる直前まであったので、そう思いたくないという気持ちもあります。

結論が出ているのは確かですが、あきらめきれないのも事実で。男らしくないのかもしれませんが……。

お礼日時:2005/12/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています