アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の会社に入って2年ちょっとになる26歳・独身です。
今現在は、事務全般・経理のお仕事をさせて頂いています。

父と言っても母の再婚相手の方になるので実父ではありません。
ですが、学校も卒業させてもらったりと感謝しています。

父の会社に入るきっかけは二つあります。
1つ目が、以前、働いていた職場ではパート扱いで時給制でしたが就業時間も短く休みが多かった為
実家暮らしをしていた母から毎日のように心配され、違う仕事にしたら?と言われていました。
(その時は夕方~のバイトもしていました)

2つ目は、私が入る前までは母が父の会社で働いていましたが喧嘩も多く、母が嫌になったから代わってほしいと言われた為。
(本当は1つ目にも書いてある通り私を心配してのことではないかと思っています)

父の会社に入る際に「普通の一般的な会社に入るのとは違って大変なことは辛いことも多い、一般的よりもすごく厳しい」と言われていましたが、その時点ではあまりピンときていませんでした。

母から「父の会社に入りなさい」と言われた時はすごく悩みました。
(1)入ったら簡単には辞めれないこと
(2)家族が原因の精神疾患を持っていること(親は知りません)

(2)に関しては数年前から通院もしており父の会社に入る前には良い状態にまで回復していましたし
入る数カ月から実家を出て1人暮らしもしていました。

入社してから今まで働いてきた会社とは全く違う業種なのでわからないことだらけで
日々勉強で至らない部分も多々あった為、怒られること多かったと思いますし、父の会社ということで甘えてしまっている部分も大きかったです。

簡単な簿記の勉強はしていたけれど資格を取っていたわけではなかったので
経理のことも会計士の先生に教えてもらいながら仕事をしていました。

正直言って経理の仕事に向いているとは思っていません。
お金を扱うということが怖いと思っています。
以前、現金の残高が30万近く合わないことがあり、今期の全ての取引を何度も見直しチェックしなおしましたが原因がわかりませんでした。
このことはすぐにでも社長である父に言わなければならないことです。

これは自分でも間違ったことをしていると解っています。
ですが社長には報告せず自分のポケットマネーから補填しました。
私が横領したわけではないです、そんなすぐばれるようなことはしません。
理由をお話しても御理解されないかと思いますので少し省かせて頂きます(必要であれば追記します)

理由のひとつに精神疾患も含まれています。
これはただの甘えと捉えられるかもしれません。
状態が良くなっていましたが一年ほどまえから少しづつ悪い方に進んでいます。
通院もしていますがあまり改善されていません(薬も処方されています)
先生には「あれだけ親元を離れなさいと言っていたのにどうして親御さんの会社に入ったんだ!」と言われました。

理由はただ1つ母に言われたからなんです。
中学受験も母に言われたからしました。
高校も母に言われた高校に入りました。
行きたい大学、なりたい職業もありましたが大学に行かせるお金なんてないから就職しなさいと母に言われたので就職することにしました。
(本当に行きたいのであれば奨学金を借りるなりしていくべきだったと思います)
親のせいにしているだけど言われると思いますが、ずっと母の言う通りにしてきましたし、そうするのが一番良いことなんだと自分に言い聞かせてきました。

話が逸れてしまいましたが、、、、
今現在、父の会社を辞めたい気持ちが強いです。
家族とは関係のない生活を送りたいと思っています。
(縁を切りたいとまではいいませんがそれに近い気持ちもあります)

辞めたいと言いたい気持ちもありますが
なかなか言えませんし、言っていいものかも悩んでいます。

辞めたいと言った後、親との関係はどうなるんだろうか
このまま続けていくべきなのか。。。


めぐまれている環境だと思っていますし
私の言っていることはただの甘えた小娘の我儘なのかもしれません。

なんでも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。
長文・乱文・不適切な表現などありましたらすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

経理からスタートして将来会社を次いでくれ、たのむ!じゃないの?。

基本は弱虫の子育て失敗親ですから、強気で加勢して見違えるような、会社にして社員を食わせてやれば、病気なんか吹っ飛ぶ。経理もやってそのほかの部署に首を突っ込んで、出しゃばってみればどう?
    • good
    • 2

病気のことを告白して辞めるのが一番だと思いますし、納得してもらえるでしょう。

    • good
    • 2

物事は中途半端がよくない、けじめをつけよう、


人は人自分は自分と割り切り、やめて他を探すことです、
    • good
    • 5

_____nasiko さん



ご両親へのやさしさですね。

とはいえ、_____nasiko さんの人生です。

ご両親にいわれたようにやっていらっしゃるようですが、最後は、_____nasiko さんご自身が決めてそうしたということを、認めて、受け入れることが必要かもしれません。

現在のありかたも含めて、そのことを許してあげてください。

その上で、ご自身が本当にどうしたいのかを、見定めて、一歩を踏み出していただければと思います。

静かで、好きな場所を選んで、そこで心の中でやりたいことを考えて答えをだしてみてください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

あなたはアダルトチルドレンですね。



>私の言っていることはただの甘えた小娘の我儘なのかもしれません。

あなたが、どの程度の覚悟をもっているのか?によるでしょうね。


>家族とは関係のない生活を送りたいと思っています。
>(縁を切りたいとまではいいませんがそれに近い気持ちもあります)
>辞めたいと言った後、親との関係はどうなるんだろうか

この辺は、ちょっと矛盾してるのかな?と感じました。
辞めたいと言えば、当然親はいい気はしないでしょう。
親との関係は、当然悪化するでしょうね。
でも、家族とは関係のない生活を送るには丁度いいのでは
ありませんか??

確かに、ACの事を考えれば、確かに、親との関わりを減らすことは
プラスだと思います。

しかし、そのためにはあなたに精神的、経済的に自立できるのか?
という問題がでてきます。

あなたが、今の会社を辞めて、自分で生活していくだけの
覚悟があるのであれば、やめた方がいいかもしれません。

でも、親の援助なしに生活できないのであれば、
辞めるべきではないでしょうね。

あなたに、母親との間に一線引く覚悟が無ければ、
会社を辞めても、やめなくても、あまり意味はないように思います。
母親の方は、いくらでもあなたの中へ踏み込んでくるでしょうからね。

多分、問題の本質は、今の会社をやめるかどうかじゃなくて、
今までの母親との関係にピリオドが打てるかどうか、じゃないですかね?
あなた的に。

向こうは、あなたがいくら言っても、来ますからね。
そこをあなたが強い精神力で跳ね返せなければ、
この問題は、根本から解決しないと思います。
    • good
    • 1

事情はともかく



親元を離れて、どのように自立した生活をするのかという計画はありますか?

過去の悔い、今の不満は、文面から見えるものの。
肝心の今後の人生の視点が、
文面から読み取れませんでした。

親のせいでも病のせいでも無い、
今後、成人した一人の人間として、自分の生き方に責任がとれるような人生を歩く準備を、
どのように進めているのでしょうか。

失礼を承知で申し上げます。

先行きの見通しも無く、
他社で生涯の、自分自身の食いぶちを稼ぐあてもなく、
ただ、今、目先の親の支配下から逃げたい・・・
その思いだけで世に飛び出し、
挙句の果てに、生活保護を頼りに生きていくなどというあり様になれば、
それは将来設計としては、無謀に感じます。

労働しない若者が増えている昨今、将来にわたって、生活保護の制度が維持できるはずがありません。

今、逃げたい現実が有るならば。
歯を食いしばって、少なくとも「自分一人を食わせることができるだけの能力」を持つ。
その努力をする。
それが先決ではないでしょうか。

厳しく聞こえたら、すみません。それでも。
病とどのように折り合いながら、今の状況から逃げ出せるどんな努力が自分にできるのか。
そこを考えてみませんか。
    • good
    • 3

現状では「悩んでいるだけで、何も出来ない」ので、辞めてはいけません。



辞めるのであれば、最低でも

・次の就職先(できれば他県)を探し、内定をもらう

・他県でアパートを探し、何時でも引っ越せるようにする

と言う準備が必要。

それとも、会社辞めてニートでもしますか?
    • good
    • 3

あなたのこれまでの人生で、最も良くなかったことは、お母さんに言われたとおりの選択をしてきたことです。


多分、これは、あなたも気づいていますよね。
気づいているから、親から離れたいと思っている。

私は、今すぐにでも、親から離れたほうがいいと思います。

「人生の選択」は、自分自身でするべきです。間違ったっていいんです。途中で方向転換するのもOKです。
それが、自分で決めたことなら、間違っても納得できるし、いくらでも良い方向に立て直すことは出来ます。

あなたの人生は、親の人生じゃない。
あなたの人生は、あなただけのものです。
だから、あなたは、あなた自身の力で、「人生の選択」をするべきです。

今、そのスタートラインに立っています。
自分で、「人生の選択」をしようとしてるんですよ。

親に、話してください。
あなたの思いを全て。
病気のことも、話せるなら話したほうがいい。
「しばらく親とは距離をおいて、自分を見つめる時間がほしい」と伝えてください。
もちろん、今まで育ててもらった感謝の気持ちを伝えることは忘れずに。

これからは、自分で決断し、素晴らしい経験をたくさんして、自分の手で幸せを築いていってください。

あなたの人生が、素晴らしいものになることを願っています。
    • good
    • 5

あなたはやってはいけないことをしたわ



まあお説教はおいておいて

辞めてもいいと思うけど
ただ、「辞めたい」ではご両親は納得しないわ
辞めた後どうするか、のビジョンを語れること
これが辞めることのできる条件だと思った方がいいわ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています