dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

切実にご相談したいのですが、今まで親に頼りっぱなしな自分に嫌気がさして、環境を変えて1人で自立させるために飛び出す形で専門学校を卒業と同時に上京して来たのですが、やはりまだ銀行の手続きや区役所でなどの住民票の手続きに関してすら全くわかんなくて、毎日毎日困惑しながら生活しているのですが、最初の目標として、自分自身で生き抜いていくと考えてた一方右も左も分からない状況で一つ一つ、銀行でも窓口に行って聞いたりしているのですが、俺って何もできないなと自己嫌悪に至ったりします。
しかし最初から一人暮らしで全てをこなせる人間なんていませんよね?一つ一つ誰かの手助けを借りながら覚えていくものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですよ‼︎

周囲に聞いて、1つずつ覚えて知識が増えていく。だから楽しいのです。
    • 0

銀行や役所の手続きは、「銀行や役所の窓口に行って手続きをする」という知識があればそれでよいのです。

あとはそこに行けば教えてもらえますから。
    • 0