プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私は、今23歳で専門学校を一年終わらせてそれからずっと 親の営んでいる工務店で事務として働いています。
親の会社で親と働くのって甘えていますか??
来るお客様にもどっか働きに行ったほうがいいよとか言われたり、
いや、ここをつぐべきだとか。様々な意見です。
私は、一昨年からストレスでパニック障害にかかってしまったり
円形脱毛症にかかるなどして 将来のことについて考えていられませんでした。でも最近 すっかり病気も回復しつつあり、
家業のこと、将来のこと考えられるようになりました。
でも資格もないし、頭も悪いし やっぱりここでしか勤まらないのかなーとか思っています。とくにやりたいこともないですし・・・。
家業を手伝って親とやっていくのは簡単ではありませんが。
自営で働いてるのは甘えてるとかってイメージされてしまって 知り合いにののしられたこともありました。
でも 家業を継ぐのはやっぱり家族だしそういう部分では大事だと思ってますし、甘えなんてありません。
給料もパートくらいです。
みなさんは、自営業の娘とかってやっぱり 甘えてんのか?
と思うのですか?

A 回答 (21件中1~10件)

外の世界(他社)も知った方が後々貴方の為になると思い言ってくれてるのではないでしょうか?



今のままでは狭い世間しか知らないままです。
会社が違えばやり方も個々に違います。
それによって学ぶべき物も沢山ありますし、まだ若い今だからこそ、外の会社を経験するのも良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうですよね。自分の友達も会社というところに就職してるのでうらやましくなります。なんか自立してるなーとか。
そういうところが劣等感になっていたりもしました。
そうですね。学のない私でもそれなりのお仕事はできるような気がします。一度 社会にでてみたいと思いました。
後押ししてくれてありがとうございました。
シェイシェイ☆

お礼日時:2006/02/08 14:40

思いません。


人に甘えてる、っていう人って
たいていひがんでるって思いません?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーそうですか。確かにそういう考えのかたもいらっしゃるみたいです。いいなー親の会社で・・・。とか。
全然よくないんですけどね。とくに給料なんか。もちろんボーナスもでないですし。
なにに対してひがんでるんでしょうね・・・。
わかります。
貴重なお時間ありがとうございました。
あと 貴重はご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:43

人それぞれだと思います。



やはりまだまだ就職難ですから、就職に苦労している人から見ると、甘えだとか、いいなぁ簡単に仕事見つかってという風に思われるかもしれません。

でも跡継ぎがいなかったり、いても跡を継ぐ気の無い子供を持った自営業の人から見ると羨ましい話だと思いますよ。

跡を継ぐとなるとやはり一度は外の空気を吸った方がいいかもしれませんね。

世間知らずだって後々言われないためにも。

正社員じゃなくてもパートやアルバイトでも良いと思います。

ご両親の考えもあるでしょうから、あまり気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠実なお答えまことにありがとうございます。
ほんとうにこのお仕事今はここで頑張ってていいんだーと思えてきました。でもやぱり視野を広げる為には パートアルバイトついたほうがいいですよね。ありがとうございました。
こないだ 洋服屋のバイトに面接に行ってきたのですが
落とされてしまいました。。。めげずにこれからも
がんがん攻めつずけます!!!!!!!!
恋愛だけが攻めでは ないんですね。。
人生にたいしても攻めなければならないのですね!
そっかーいまきずいた!!!!!!!!!!!!!!
開眼 ちゃきーん!!!!!!!!!!!!!!
よし恋愛攻め攻撃だけでなく 社会にも攻め攻撃で
まい進していきたいと思います。
あなたのいかげで私は 救われました。
こころからどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:50

そうは思いません。

外に出て仕事する事が必ずしも良いとは言えません。
親が外で働けと言うのなら別ですが、部外者が『どこか他で働いた方が・・』というのは、無責任な発言(言い換えれば根拠の無い)と私は思います。
確かに昔は丁稚奉公で他で修行をして・・と云われますが、本人さえしっかりしていれば外に出る必要はないと思います。
ただ勉強は必要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんかもっとこの仕事に誇りをもって
胸を張ってできるようになってきました。今では罪悪感でいっぱいだったのですが。。。ここにいていいのがろうかとか。
やはり外でなにかしなければ・・・など。で ストレスがたまってしまったのかと思いました。
はい。これから少しずつなにかしらの勉強をしてなにか身につけて
体も心も健康にしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。自分をしっかりして。。。。うぅ
その通りです。身にしみます。どうも貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:28

いや、別に甘えている等とは思いませんよ。



生まれ持ったある種の特権や権利を行使する事が甘えになるのであれば資産家の生まれの人は贅沢して育った事が甘えになるでしょうし、土地を親から譲り受けたりした事も甘えになってしまいます。

なので、それ自体は甘えではありません。

ただし、社会勉強と云う意味での身内のいない風当たりの強い環境で働いてみる事は貴女にとって視野を広げ多くの勉強になるとは思います。
例え後を継ぐとしても「世間の流れや風潮、常識」等を知らないとこれはこれで困りますからね。
そう云う意味では派遣でも良いでしょうしパートでも良いのかもしれませんが一般企業などで多くの経験をしてみるのも貴女の将来に生きるのではないかな?

勿論嫌な事も沢山あると思いますが、それ一つ一つが経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親身なお答え・・。涙が溢れて・・・。文字が滲んで見えます。
そうですね。
好きなことをアルバイトにして自分を切磋琢磨していきたいと思いました。ここでも相当 ばかで叱られてきているので
それを自覚しながら気をつけることを気をつけて
やれることからはじめたいと思いました。
ありがとうございました。
若いときの苦労は買ってでもしろって感じですね。
買いにいくぜ~~~~~☆☆☆
なんでそんなにわかるのですか。すごいですね。。。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:56

親のところで働くことが「甘えてる」とか、外で働くことが「自立してる」とか、一概に言えないと思います。

家業を手伝う、継ぐことも厳しい修練が必要なこともあり、外で働いても会社の寄生虫のように自主性の無い人もいるでしょう。

要は自分自身の気の持ちようと、取り組む姿勢だと思います。

それから、パニック障害になった経験があるとのことですので、親御さんのもとでゆっくりと養生されることも、大切なことだと思います。

まだ若いんだから、あせらず、じっくり将来を考えていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがございました。とっても勇気つけられました。
ほんとうにパニック障害はつらかったです。今も治療中ですが。
外で働くこととここで働くことの葛藤があったみたいです。
今は 体もよくなってお仕事頑張っています。
そうですね。外で働いている友人を見るとやっぱり
劣等感を感じますね。
自分は甘えてるんだろうかとか。自暴自棄になったこともあります。
でも、あなた様のご意見をいただいて 今はこれでいいんだ。あせることなく
体を治して じっくり考えていきたいと思いました。
わたし事ながら親身の相談に乗ってくれてほんとうに
感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 15:05

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

ご家業をお手伝いされるのに何故引け目を感じるのでしょうか…?
自営業の娘でも、仕事を手伝わず遊びほうけ、親のスネを囓りまくって生きている人間だったら
「甘えてんの?」と思います。
でも、あなたは違いますよね?
あなたがおっしゃるとおり、家業を手伝って家族を大事にすることはとても素晴らしいことだと思います。

確かに一度は外に出て「社会の空気」を吸ってから家業に戻られる方が世間が広くなるとは思います。
家業だけですと、なかなか狭い社会経験になりがちだからです。
ですので、お客様がおっしゃることも一理あります。
でも、家業が特殊なお仕事だったり経験や技術が必要な場合は必ずしもそうではありませんよね?

あなたはいろいろな病気から現在立ち直り、立派にご自身のことを考えてらっしゃいます。
ですので、

>でも資格もないし、頭も悪いし やっぱりここでしか勤まらないのかなーとか思っています。
>とくにやりたいこともないですし・・・。

このようにネガティブに考えるのは止めませんか?
家業を手伝っていくうちに何か見つかるかもしれませんよ?
自分の可能性を自分で否定して狭めてはもったいないです。

他人が「甘えてんの?」と思ってもいいじゃないですか。
自分が自信を持って「この仕事をやっている!」と思えればそれが一番の幸せだと思います。
何よりご両親はとても喜ばれていると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
もっとご自分に自信を持ってくださいね。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
お身体にはご自愛下さいね。頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

うぅ・・。ありがとうございます・・・。
あなた様のおかげで この仕事をやっててもいいんだ。
たしかにこの仕事頑張ってるって思いました。
もっと認められるように努力して、ここでなんでもできるようになってから 社会という海原へ飛び立って行こうと思いました。
そうですね。社会の空気・・・。
これが最終目標かな。
親身になってくれてありがとうございました。
元気がでました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 15:24

自営業のお嬢さんで、親の会社で働いているからといって、甘えてるとは思いませんよ!


ただ、今23歳とのことですが、ご結婚なんかはどうなさるのでしょう?
生涯独身を貫き、自分の代で家業は廃業でしたらいいのですが、いずれお嫁に行くなり、お婿さんを迎えて夫婦で家業を守っていくなりというおつもりなら、やはり短期間であっても外の世界に出たほうが、選択肢は広がると思います。
    • good
    • 1

私の実家も自営業をやっています。

手伝ってはいません。
実家を継ぐのは立派なことだと思いますし、甘えているとは思いません。

が、今私が勤めている会社は家族経営で、ワンマンな会長とその奥さんが社長、息子が副社長です。
はっきり言って、考え方が似たり寄ったりです。
会長がワンマンなせいもありますが、どう見ても外からの風通しが悪いところがわかっていません。
うちの会社は子会社で、本社とは別事業をやっていますが、自分たちの世界中心で話すので、こちらの業界の常識が通用せず、社員は困っています。

そういう意味では、余裕があるなら、他の会社でいろんな経験を積んだほうがいいと思います。家業を継ぐのは、それからでも遅くないと思いますよ。
今ちょうど、ご実家の内状がよくわかっておられると思うので、同業の他会社や、似たような業種の会社、あるいは取引先の業種などに努めてみたら、ご実家のよいところ、悪いところ、改善点などが見えてきて、あなたにも、ご実家にもいいと思います。

世界を広げる、視野を広げるというのは、大変ですが必ず実になります。無理せずがんばってください。
    • good
    • 2

私は甘えてるとは思いませんが、他のところで働いてみることも必要だと思いますよ。

他へ出るともっと厳しいけれどやりがいがありますよ。
質問者さんが迷っているなら、一度他のところで働いてみるのも良いと思いますよ^^
もっと、もっと世界が広がります。私は今の仕事に就くまでアルバイトをしてきました。(飲食店です。)全く別の仕事だけれど、役に立つことはたくさんあります☆
資格を持っていないなら取得しましょう。
家に居ると甘えてしまう面が多くなりませんか?もちろん大変な事もあると思います。
頭が悪いとか良いとかそんなの関係ありません。私だって頭はけっしって良い方ではありません。ただ、やる気があるかないかですよ。
やりたいことが見つからなければ、お友達はどんな習い事、趣味を持っているのかを聞いて自分で少しでもやってみようと思ったら、何でも挑戦するべきです☆
まだまだ若い!!どんなことだってできます。私の妹は今年23歳ですが、4月から専門学校へ行くそうです。試験を受けに行ったら自分より若い人が大勢いるかと思って不安な気持ちだったようですが、自分より年上で、しかも母親と同じくらいの年の方も試験を受けに来ていたそうです。
年齢は全く関係ないのですね。だから質問者さんも仕事をかえてみようかなと言う気持ちがあるなら大切にして頑張って下さい。
お給料ももっと頂けるのではないでしょうか^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A