アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に、「先程は失礼しました。怒らないでください。」って言ったら、「友達言葉だ。」と余計に怒らせてしまいました。
怒らないでくださいって敬語としてありえないですか?

質問者からの補足コメント

  • コピーを用意するのが遅かったので、かなり激怒させてしまいました。
    「先程は失礼しました。不快な思いをさせて申し訳ありません。怒らないでください。」って言ってしまいました。

      補足日時:2019/01/30 22:03

A 回答 (8件)

たしかに「くださる」は尊敬語なのですが、「ください」は命令形なので違和感を与える可能性はあります。


また、「失礼しました」の「ました」は丁寧語なので敬語になっているのですが、「いたす」という謙譲語と組み合わせて、「失礼いたしました」のように表現すると敬意の度合いが高くなる。

「先程はたいへん失礼いたしました。さぞ不快な思いをなさったことと存じます。誠に申し訳ございません。何卒ご容赦くださいますよう平にお願い申し上げます。」
    • good
    • 0

あなたの国語力に少なからずの違和感を感じます。


苦労知らずで育ってしまい、
人間関係の機微に疎いような気がしないでもないです。

別の表現をすればKYとでも言うのかも

>不快な思いをさせて
とか何とか以前に、それで以て仕事に支障をきたすことだったのかも知れません
し、とにかく個人的感情を云々ということではないでしょう。

仕事は報告・連絡・相談が基本中の基本

そういうことで今回の問題は
遅れるなら遅れるで、その理由を事前にホウレンソウをして
ちゃんと了解をとるべきが筋でした。

叱られたと思うならあなたの今後を慮っての指導
怒られたと思うなら上司の感情を自分に叩きつけられた
ということになる・・似て非なるものです。

あなたは激怒という表現をされているので
後者と理解した・・けれどそれに対して怒らないでは
納得ができない的返答になっちゃったから、
さらに心証を悪くしてしまいました。

叱られながらも上司の覚えが良い人は
何時のまにか出世していくものです。

どうしたらこれからそういう
叱られ上手になれるのか、これを機会に
超マジの真剣にお考えなさることをお勧めします。
    • good
    • 0

そうですね、だいぶ謝るピントも外れているようです。




「先程は失礼しました。不快な思いをさせて申し訳ありません。怒らないでください。」

そもそも、この謝りかたは失礼かも。
あなたは上司が不愉快な思いをしたから怒っていると思っているのでしたら間違いです。

上司は不愉快な思いをしたから怒っているのではありません。
あなたの仕事が遅いから叱ったのです。

なので、上司の機嫌が悪いから謝るのではなく、「先程は遅くなってしまい申し訳ございません。次は気を付けます。」と、自分の悪かったことに対して謝りましょう。
    • good
    • 2

>コピーを用意するのが遅かったので


なぜ遅かったのでしょう。
今やってる仕事があったから?
それと今回の指示の優先順位がわからないから続けたことによってコピーが遅くなった?

上司にもよりますが「簡単な作業だから指示したらすぐやってくれるはず」などと
決め付けてるヒトもいます。
さらに直属の上司でもなく、部署内の状況も理解せずそういう勝手な思い込みする、
おおよそ上司にそぐわないヒトもいます。

あなたの立場なら
「今やってる仕事があるのですが、それより優先すべきかご指示ください」と言えば
よりよい結果になったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由もですが、敬語の使い方にも問題があるとのことで、書店でビジネスマナー本を買って来いと指示されました。

お礼日時:2019/01/30 22:14

>怒らないでくださいって敬語としてありえないですか?


敬語として?「丁寧語」では「ありえる」けど
上司が怒ってるところはそこじゃない。

怒らせた原因を質問者さんがちゃんと理解してるのか、
そこに詫びる気があるのか、が肝心。
「怒らないで」というだけじゃ「はっはぁ。気にすんなよ」と同程度ですよ
    • good
    • 2

そもそも怒らないでくださいって言うのが間違いだと思います。

申し訳ございませんと謝ってそれで叱られても怒られてもミスをしたのだから当然というのが一般論かと。仕
    • good
    • 0

>怒らないでくださいって敬語としてありえないですか?



当たり前ですよ
要望するというか要求することになるのですからあり得ないです。
    • good
    • 0

人生いろいろ。


敬語もいろいろ。

人それぞれによって
受け取り方が
違うからねぇ・・・。

「何卒ひらにご容赦賜りたく、
七重の膝を八重に折り、
衷心より
お願い申し上げます。」

ぐらい言っとけば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!