アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の研究者、技術者の募集で日本人で応募してる人の本音は「ホントは日本で働きたい。日本に自分に合ったポストがない。」というのが気持ちみたいです。なら国内で職場を見つけろ。甘えるな。ですよね。中国で研究の成果がでればそれが自分のキャリアにもなります。
そう思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    中国では日本の研究者、科学者が利用されなるならアメリカ、ヨーロッパなど世界中のどこの国でもそうですよ。社会においては利用するかされるか国内でもそうです。2014年の〇〇〇騒動でもそうでしたよね。研究が杜撰で京都の医療研究所にも飛び火しましたよね。真面目に純粋な性格は利用されるだけポイです。

      補足日時:2024/02/13 18:08

A 回答 (3件)

どうでしょうか、



実際には日本は技術者の給料がそんなに良くないのですよ。
それどころか開発部隊まで外注化(派遣)で行っている企業もあります。
新規開発のリスクよりも人件費を削った方が企業は儲かるのです。

それにひきかえ中国なら技術者は好待遇で迎えます。
そして、その技術を中国国内で「継承」されてていきます。

多くの技術者が中国にいき、結果的に日本の技術力が空洞化しています。
個人の思いもそうですが、そんなことで良いのでしょうか……

なお中国で成果を上げても正当に評価はされないですよ。
    • good
    • 1

中国はね、共産党員、ないし共産党員


でないと、成果を出しても評価されません。

あるいは、評価する人に賄賂が
必要だったりするのです。

だから、世渡り下手の人は
中国で成果を出してもキャリアに
なりません。
    • good
    • 0

>>中国の研究者、技術者の募集で日本人で応募してる人



質問の上記部分の日本語が分かりにくいですが、「中国国内の企業が、研究者や技術者の募集していて、それに応募している日本人」ってことですよね?

まず、これがいつの時代のことを指しているのか分かりません。
現在、中国は不動産バブル崩壊から株式・債券市場が大幅下落し、多くの企業が倒産しつつあります。また、多くの外資企業は中国を見切って撤退しています。
そのため大量リストラの真っ最中です。
なので、「研究者、技術者募集」なんて呑気なことをやっている中国の企業って無いと思いますが・・。

ただ、不動産バブルがまだ弾けてない頃なら、例えば中国のIT企業が、日本企業の数倍の初任給で募集していたことありました。
ですので、日本人が中国企業に応募することは、年収面が良いから応募するのは当然と思えたものです。

>>なら国内で職場を見つけろ。甘えるな。ですよね。中国で研究の成果がでればそれが自分のキャリアにもなります。

この批判部分も何を叱っているのか分かりにくいです。応募した方が、「日本にポストがない」と思って中国に応募しているのだから、たとえそれが間違いであったとしても、他人がとやかくいうことではないと思いますよ。

なにに対して憤っているのか、分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A