アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の技術研究力は機関によって多少のズレがありますが、4〜5位くらいにいます。研究者への待遇が劣悪なのに、意外と順位が高いのにびっくりです。
科学技術は主要国平均レベルと言えますが、もの作り技術は主要国平均レベル以上のようです。確かにエンジン・ロボット(その他ものづくり技術)は世界トップと言っても良さそうです。

「研究者への待遇が酷い」とノーベル賞受賞者が言及している今現在の日本の研究環境の悪さですが、なんだかんだトップ5位以内にいるのはなぜでしょうか?

研究開発費は高いのに、予算の分配が問題なんだそう。
日本は役に立つか分からない基礎研究にはとことん投資しないようで、それが主な原因との事。どこか昭和臭のする理由です。

最近は文部科学省も少しだけですが研究者への待遇を問題視し始めているようです。

※ ※ ※ ※ ※

参考にした研究機関が示した研究力順位(英 研究機関)
1位 : アメリカ│2位 : 中国│3位 : ドイツ│4位 : イギリス│5位 : 日本

研究者への待遇が悪い状態で日本は5位を維持できていますので、潜在的な成長の可能性は高そうです。

※あくまで研究力なので、実際の技術力には変動があるかと

皆さんの意見を聞きたいです。
質問ではないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本人は元々とても基礎能力が高いです。

しかし、個人の高い才能を嫉妬で潰す風土、
その分野のドンの御意向に沿わないと研究させてもらえず、ドンに刃向かったら業界から追放されてしまう土壌、
そういう封建的なストラクチャが諸悪だと思いますね。
これは研究に限らず。
    • 0
この回答へのお礼

そういうとこで劣ってしまうのが”The日本”って感じしますね。そこを改善すれば飛躍的に良くなるんでしょうが、根付いた文化を変えるのは難しいです。
ただ、時代の流れには逆らえない様で、最近はそういう根本的なところもTwitterなどの書き込みを見る限り、以前より指摘されていますね。