プロが教えるわが家の防犯対策術!

審査機関のメリットデメリットを把握したいのですが、なかなか分かりません。教えていただける範囲で結構ですので、JQA,SGS,BVQI,KHK,JACAといった団体の特徴・メリットデメリットを教えて頂けませんでしょうか。
また、統合システムとして、BSI以外の組織について、情報を教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1の補足です。

「ISO 審査機関 格付け」を入れるとヒットします(下記ウエブ)。詳しくは、業界紙を:ところでAさんの所属する業種は?

参考URL:http://www.google.com/search?q=ISO%E3%80%80%E5%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私は教育機関に勤めています。
研究の一環としてIMSについて調べる事になったのですが、
こちらの方はドがつく素人で。。

研究の背景は、建設業界における環境等の取り組みと、ISOを導入する事のコストパフォーマンスについてです。
業界的に厳しい中、どこまでISOに投資する価値があるか、
過去の事例や米国と日本との環境格差などから分析する予定です。

googleで検索ですね!ありがとうございます!
早速見てみます!

お礼日時:2003/07/18 10:48

#3のapopoです。


アイソスでは今年も格付調査しているようです。
最新号にてご確認ください。

※確認不足でした、すみません。
    • good
    • 1

こんにちは、アイソス2002年8月号で格付調査が発表されてましたよ。

参考になるのではないでしょうか。

ちなみに、総合評価ランキングでは、BVQI > JQA > SGS > KHK の順番でした。
JACAってどこですか?JACOのことならBVQI > JACO > JQAでした。

当たり前のことで申し訳ないけど、審査機関の人と面談するのが一番ではないでしょうか。選択する側にも責任と力量が問われる、ISOってそんな規格だと思っています。

参考になればうれしいです。

※評価ランキングには分析にクレームもついているので参考ととらえてくださいね。

参考URL:http://www.isos.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apopo様
具体的なランキングを頂きありがとうございます。
JACAはJACOの間違いです、失礼しましたっ。

審査機関とお会いしてその質を見極める事は、コンサルタントを選定する際と同じ要素ですね!勉強になります。
アイソスURL、大感謝です!!

お礼日時:2003/07/18 10:53

「ISO 審査機関 評判」を入れると、ヒットします。

ご参考に:

参考URL:http://www.google.com/search?q=ISO%E3%80%80%E5%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ!
ありがとうございますっ!
また、もしご経験も含めた見識をいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2003/07/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています