プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外務省では、事務次官と大使、どちらの方が出世コースですか?

A 回答 (8件)

給料の高い事務次官じゃないかな


事務次官から大使でも良いだよね
    • good
    • 1

軍制でいえば、大使は司令長官、事務次官は本庁ナンバー2。


どちらも中将でなれるけど、宮廷序列は次官の方がはるかに上。
    • good
    • 0

事務次官は、キャリア官僚事務方の実質的トップなので、大使よりもはるか上です。

    • good
    • 0

事務次官は最終到達点(終着駅)であり、1人しかいません。


大使は100人以上いるんではないでしょうか(途中駅)。
    • good
    • 0

事務次官は、民間企業で言えば「社長」に相当する地位ですよ。


すなわち、出世コースの「ゴール」であって、もう「コース」ではないでしょう。
    • good
    • 0

他の省庁とは異なり


外務省においては、駐米大使>事務次官 という位置づけになります
    • good
    • 1

大使は国にもよりますが、本省の課長クラスと聞いたことがあります。


事務次官は生え抜きでのトップですから、大使より事務次官のほうがはるかに格上です。

その上の副大臣、大臣は総理による指名で巣から、職員が上がれるポストではありません。
    • good
    • 1

駐米大使が外務省では一番の出世頭なんですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています