プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前、痴漢で逮捕された事があります。
示談したため、不起訴です。
不起訴ですが逮捕歴があるため、標題の公務員の身辺調査にひっかかり、
面接で不利になるもしくは、合格後に取り消しがあるのではないかと考えています。

そこで質問がございます。
①身辺調査が厳しいのは警察庁、外務省と法務省と聞いた事がありますが、
そのほかにもありますでしょうか?
②逮捕された地域の県庁職員も受験予定ですが、県庁には逮捕歴の情報はバレるのでしょうか?
③内定を頂いてから逮捕歴が発覚する事はあるのでしょうか?
④官庁を面接後、逮捕歴が発覚し全ての官庁に通達されるような事はあるのでしょうか?
ちなみに私は満員のため女性には当たってましたが、故意ではなく最後まで触ってないと伝えましたが、結局後日検察庁に呼び出しをされたため、示談を相手として不起訴になりました。

以上、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

元公務員です。



①身辺調査が厳しいのは警察庁、外務省と法務省と聞いた事がありますが、そのほかにもありますでしょうか?
公安関係は厳しいですね。たとえば公安調査庁や自衛隊の幹部候補生などです。

②逮捕された地域の県庁職員も受験予定ですが、県庁には逮捕歴の情報はバレるのでしょうか?
バレることはありません。ただし県警を受験すると引っかかる可能性があります。

③内定を頂いてから逮捕歴が発覚する事はあるのでしょうか?
ありません。

④官庁を面接後、逮捕歴が発覚し全ての官庁に通達されるような事はあるのでしょうか?
ありません。

なお、大事なことは「逮捕」ではないのです。
公務員でもっとも問題なのは実刑をくらうかどうかなのですよ。
ですから「示談」になって「不起訴」または「起訴猶予」になったのでしたら、公安関係を除きほとんど問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て熟読いたしました。
実刑以外はそこまで気にしなくて良いという事ですね。
勉強頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 19:19

ご質問の内容 欠各事項では ありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

欠各事項ではないですが、色々不安で確認しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/05/12 19:17

欠格条項に該当するかは 当然調査します。

書かれていることは欠格条項ではありませんが 調査の過程でバレるかもしれません。
そして バレなかったとしても 後であの人は痴漢で逮捕の前歴があるとの投書があったり 噂が出ると クビにはなりませんが 周囲からは冷たい目で見られるかなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後からバレる事はなかなか考えにくいですが、過去に内閣が国家公務員の身辺調査を勝手にした事があるので、本人に通知はしなくてもいつの間にかばれてる事もあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 19:20

禁固以上の刑が審査対象となります。



罰金以下の刑で公務員になれないとしたら、交通違反で罰金刑になっただけで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
考え過ぎたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A