アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の中央省庁に建前上の序列はないと思いますが
本音ではありますか?
東大を出て、上級公務員試験に受かる人は全員優秀と
思いますが、その中でも特別優秀な人は◯◯省、
そうでない人は◯◯省に入る とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんをBAにしたいところですが
    代表してNo.3の方をBAとします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/04/20 09:18

A 回答 (4件)

財務省はトップです。

全ての象徴の財布を握っているのでダントツです。
外務省は形式的にトップか準トップ扱いですが序列No.2。職員採用試験も独自にやっています。
安倍政権で第三位に浮上したのが経産省。
第4位に陥落したのが総務省。できたばかりの頃は「内務省復活」といわれるほど権力が強かったですが、徐々に権限が他省庁に奪われたりして零落。
その次ぐらいなのが予算規模が大きな国交省と厚労省。
その次がかつては保守系議員の票田だった農水省と寄せ集め総務省。
その次が法務省。格式と権限はあるのだが予算規模が小さい。
次が防衛省。近年序列上昇中です。
かつては防衛省と最下位争いをしていたのが文科省、環境省。票にならないから有力政治家からは敬遠され、予算規模も最下位。
その下が復興庁とデジタル庁。時限で解体間近の復興庁と出来立てホヤホヤデジタル庁はダントツ最下位。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のイメージと似ています。

お礼日時:2023/04/19 15:07

霞ヶ関に知り合いが複数おりますし、一族郎党に国家公務員もおります。


こうした中、わたくしとしては、現状、以下のとおり考えております。


【1.財務省】
東大(法)を上位で卒業した者だけが採用されているようなイメージですね。キャリア官僚に関しては、とにかく優秀。
予算を握っているだけに、他省庁に対する権力も絶大。

【2.経済産業省】
財務省と並んで花形の人気官庁。
やはり、国家公務員総合職試験を合格したとしても、特に優秀な人でないと入省できないでしょうね。

【3.外務省】
個性的な人が多い印象。
ときたま、堂々とヒゲを剃らずに蓄えているような人も見かけますね。

【中位官庁】
総務省、国土交通省、法務省、防衛省、警察庁、金融庁、文部科学省

【下位官庁】
厚生労働省、農林水産省、環境省
※大変失礼とは存じますが、自分が接したり、見聞きした印象としてはそうなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上位は私のイメージと同じです。

お礼日時:2023/04/19 21:49

No.1です。



> 外務省は他の省庁と違って別格でしょうか。
いいえ。
外務省は、完全に内閣の手中にあります。
内閣の政策や意向に逸脱した行動は発言は、一切できません。

行動を逸脱したのは、杉原千畝ぐらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外務省だけ公務員試験が別枠ですよね。

お礼日時:2023/04/19 15:04

当然、序列はあります。


一番上は、財務省です。
国家予算を握っているので、政府も一目置かざるをえません。
二番目は、規模の点から、国交省です。
三番目以降は、防災関連の実働5省庁です。
国交省(前出)、防衛省、総務省消防庁、警察庁、海上保安庁(順不同)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外務省、経産省が財務省の次かと思っていました。
外務省は他の省庁と違って別格でしょうか。

お礼日時:2023/04/19 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A