プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく財務省が批判されますが、財務省を管理する総理大臣が無能なだけではないでしょうか。
よく、「財務省は日本を滅ぼそうとしている」「安倍晋三は財務省と戦った」などと言われていますが、(仮にそれが事実だとして)財務省にみすみす権力を牛耳られた総理大臣が無能だっただけではないでしょうか。



経済評論家の三橋貴明によると、「財務省では増税をした官僚は出世し、減税した官僚は左遷される」「財務官僚の出世のために増税されている」のだそうです。
財務省は予算権を牛耳り、強い権力を持っています。しかし、内閣官房に内閣人事局があり、官僚の人事権を総理大臣が統制しています。だから、やろうと思えばいくらでも時の政権の政策に反する財務官僚を左遷することは出来たはずです。安倍晋三は財務省と戦っていたんですよね?
それでもやらなかったということは、安倍晋三に「やる気がなかった」だけの話です。財務省を格好の敵役に置いて、自分自身は財務省と戦う正義のヒーローを演じ、裏では財務省を隠れ蓑にして増税に次ぐ増税がやりたかっただけ。

安倍晋三は当時の総理大臣です。つまり、財務省の"親分"なわけで、子分である財務省のやりたい放題を許していたのは、安倍晋三に行政手腕が無かっただけの話です。


質問ですが、「財務省と戦った」と言われている歴代の総理大臣は、どうして内閣人事局を使って財務官僚を左遷したりしなかったのでしょうか?

「よく財務省が批判されますが、財務省を管理」の質問画像

A 回答 (3件)

質問ですが、「財務省と戦った」と言われている歴代の総理大臣は、


どうして内閣人事局を使って財務官僚を
左遷したりしなかったのでしょうか?
 ↑
そんなことをしたら、官僚が
動かなくなります。

これこれをやれ、と命令しても、
「ハイ、やります」

と、言って、なかなかやらない。
そんな官僚に、上司も味方する。
つまり、財務官僚が団結して、サボる
訳です。


民主党が与党になったときもそう
でした。

権限があるから、命令権があるから
といっても
ロボットではありません。
抵抗する手段はいくらでもあります。

長年培ってきた自民との関係を
そう簡単に切れるものではない。
民主党など、どうせ次回の選挙で野党に
墜ちる。

いや、墜とす。
官僚が一致団結して、サボった仕事をやって
引き延ばしていれば、結果が出ない、という
ことで支持率が下がり、
政権交代するわ。

それまで我慢していれば良い。


これが官僚制の問題です。

だから、米国などは、大統領が変われば
上級官僚数千人も変わります。

そういう制度にしないと、政治家の
意に沿った政治など出来ません。
    • good
    • 1

韓国のカルト宗教の走狗である安倍晋三の反日テロに財務省は抵抗していただけです。


麻生とか安倍の言いなりになって日韓トンネルなんかに金をつぎ込んでいたらとんでもないことになっていましたよ。
いまだに安倍を擁護する統一教会信者がいますが、安倍晋三は日本史上最悪の売国奴です。
    • good
    • 0

財務省はお金の流れを把握出来る立場にある。


総理になるには、それなりに闇の部分もあるだろう。
財務官僚を左遷人事を行ったら、資金の不正を暴かれ
内閣を維持出来ないから出来ないんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは金に汚いその総理大臣の自業自得です。
それなのになぜ財務省と戦う正義のヒーローヅラをするのか理解できません。

お礼日時:2023/01/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!