アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の科学技術について

現在中学2年です。
疑問があるので答えてくれると嬉しいです。

以前京都大学教授が日本の科学技術力は、分野にもよるけどだいたい 9〜7位 くらいだ、と言っていました。確かに大学の研究環境的にも当然な順位な気もします。

そこで疑問が出てきたんですが、科学技術力が 9〜7位 な割に、結構 世界一・世界トップクラス に技術力が高い分野があるなーと思いました。※基本的に日本の技術力が高い分野は精密機器系が多かったです。

”科学”技術力と”技術力”は必ずしも比例するものじゃないんですか?

特許数とかも多いみたいです。

質問者からの補足コメント

• 科学技術力が低いのに特許数や技術力が高い分野が多くあるという矛盾が起きてるんですよね。その理由がわからないです

A 回答 (5件)

質問者さまの場合、「科学技術力」は「科学力」に置き換えた方がいいです。

例えば時計を作るにしても、職人の高いものづくりの「技術力」は必要ですが、現代の科学力の「技術力」は不要です。

特許なんて、質問者さまも頑張れば取れますよ。
科学力を量るのは一般人でも金と時間で取れる特許ではなく、論文の本数と、何よりその引用数(参考にされた数)です。
    • 0
この回答へのお礼

論文の引用数は随分減ってしまったんですよね。
それを含め科学技術力が低いと思っています。

科学技術力は低いのに、技術力が高いという理由が分からないんです(´;ω;`)

ずいぶんと流出しましたが金型の技術とか。

橋の建造とか高速鉄道とか機雷撤去の技術とか大工も同様かと。
使う人、オペレーターまでを技術とすれば比例しませんね。
    • 0

わたしも似た疑問をもってます。

精密機器とか特許とか君は、指摘しているよね。
もっと踏み込んでみると、「新製品」とか「新サービス」とか「最新ファッション」でもいい。スポーツ、エンタメ。
どの分野でもある種のイノベーションが起きている国だとおもうよ。
コンビニでも、100円ショップでもいい、ものすごい数と質の新製品がしのぎをけずつている。
有力な自動車メーカーがこんなにある国はない。
いろんなものやサービスがあふれているのが日本だとおもう。
これが普通ではないと実感したいなら、どこでもいいから日本より豊かといわれる国にいくといい。
たいして欲しいものや面白いものがなくてがっかりするとおもう。
    • 0

>”科学”技術力と”技術力”は必ずしも比例するものじゃないんですか?

質問がわかりにくいので、私の言葉で言い換えると。
研究成果(科学技術)と製品の技術とが比例しない。

日本は基礎研究+応用研究をしっかり取り組んでいます。
隣国はこれをせず、製品化に特化した研究開発をしている。
そのため特許も多い、でも有効な特許かは別です。
固有な製品に掛かるものは、ちょっと構造など変われば無効に。

日本は製品製造の職人技と言える技術力が高い。
10年学んで真似できるものでない。
しかし、職人さんも高齢化でその技術が受け継がれない問題有り。

例えば、半導体製造設備でもどんな優れた設計でも、実現する技術がない国では製造出来ない。

日本の技術大国は、職人さんが磨き上げた機械で実現できない高度な加工と測定の技が評価されています。
    • 0

日本人は手先が器用ですので、技術力が高いと評価されるのでしょう。

精密に作ることが出来る。
その反面、科学技術力となると、考案して作ることだろうと思います。日本人は、発想に乏しいので、下位にいるのだと思います。
これは、私の勝手な推測です。参考までに。
    • 0