アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上にデモ機械のことを「デモ機」「デモ器」と表記しているのを見ました。
デモする機械の大きさ等で使う漢字が異なるのでしょうか?

A 回答 (5件)

最初は、機械ならデモ機と呼び、


電子機器・巻き取り器ならデモ器というかと思いました。
「機」と「器」の違いをそのままに・・・
しかし、環境機器のデモ機や精密機器のデモ機なる言葉
があることに気が付きました。
つまりは、「機」と「器」の違いは関係なく、
デモ機は、実機と同じか実機その物のことで、
販売している物と形も性能も色も同じ。
デモ器は、実機(本物)とは違うが性能は実機と同じかデモで使う
程度なら使える、しかし、耐久性は実機と違う。

で、結局デモ用につくられているデモ専用の物
または、デモ用に実機と同じ性能を持つ中古機などをデモ器。
販売目的で作られていてそれをそのままデモで貸し出している
ものは、デモ機と呼ぶ。
デモで使ってよければそのデモ機をそのまま購入できる物はデモ機。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございました、実機と中古・耐久性という視点から考えるのですね。

沢山アドバイスいただき嬉しいです、お一人だけしかBAできないのが申し訳ありませんが、アドバイスをイメージして表記を見返して一番納得できたのでBAさせていただきます。
とても勉強になりました、ご返答いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/11/21 10:34

家電製品で比べてみると、


・「機」の付くもの:掃除機、洗濯機、食器洗浄機、扇風機、複写機、布団乾燥機、録音機、……
・「器」の付くもの:炊飯器、給湯器、電磁調理器、電子蚊取器、電撃殺虫器、……

おおざっぱに言ってモーターが入って動くものは機械だから「機」が付くし、もともと器(うつわ)だった物は電化されても「器」が付く、と考えれば良いのでしょう。
ただし例外として電子機器の場合はモーターが入っていなくても「機」が付くようですね。
 電話機、通信機、受信機、受像機、ゲーム機、計算機、……など。

> ネット上にデモ機械のことを「デモ機」「デモ器」と表記しているのを見ました。
とのことなので、表記と実際の機器とをご確認下さい。
デモ用の炊飯器だからと「デモ器」と表記しているでしょうか。

私の予想では、多分その辺は適当な表記になっているのではないかと思います。
おそらくは単に「機/器」の違いは、広告担当者がワープロを打った時にどちらが先に変換されたか、程度のいい加減な差だと思います。

私の感覚では、たとえ炊飯器だったとしても「デモ機」と書く方がしくりしますが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返答、またこんなにご丁寧に…ありがとうございます!
>広告担当者がワープロを打った時に~
その可能性ありますね…精密機器のデモなので「機」なのかと思っていたのですが「器」と明記されていて不思議だったのです。

>私の感覚では、たとえ炊飯器だったとしても「デモ機」と書く方がしくりしますが……。
私も「デモ機」の方がしっくりくるので同意見の方がいて少しホッとしました。

ご丁寧にアドバイスいただいたなかで非常に心苦しいのですがよりイメージがついた別の方にBAにさせていただきます。
とても勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 10:20

一般的には 日本語の場合には



器 はうつわと言う意味です・利器・附器(箸やフォークの事です)等
機 は元は機織り機という意味です・機械・重機等

使用する対象物で変更するのか
と問われれば 時代によりそうなったと回答せざるを得ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます、機のもとが機織り機とは知りませんでした…
時代によりということは以前は機で統一されていたということでしょうか?
少し興味が湧いたので調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/21 09:51

電気機器の分野ですと、一般的に次のように使い分けしています。



1)機
電動機(モータ)など装置の一部に"可動部分がある装置"の場合、
"機"を使用します。
(例)
直流(交流)発電機、直流電動機、同期電動機、誘導電動機

2)器
シリコン整流器や変圧器のように"可動部分が無い装置"の場合、
"器"を使用します。
(例)
整流器、変圧器、電熱器(=ヒータ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます、可動部分の有無で漢字が変わるのですね…
勉強になります、アドバイス助かります!

お礼日時:2012/11/21 09:47

デモは関係ないでしょう。

「機」と「器」の違いのように思います。
「機」とはかなり複雑な機械の呼び方であり、「器」は単純な道具の呼び方です。
ネットで使うような物はほとんど「機」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!「機」と「器」の違いについてイメージつきやすいアドバイスで助かりました。

お礼日時:2012/11/21 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!