アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は 博士号取得者数は微増 論文数は停滞 引用数は減少 なのになぜ技術力が高いのでしょうか。大学教授曰く、日本の科学技術は世界9〜7位辺りとのこと。研究力はイギリス機関が出した結果では5位。研究開発費は3位。

“エンジン・ロボット・宇宙・石炭火力発電のエコ化・水素技術・鉄道・カメラ・その他” など、企業による物作り技術力は世界トップ・トップレベル です。
大学などの技術力は、研究に割く時間がなかったり、研究費が少なかったり、あまり技術力は高くないと思います。
(主に大学への国からの投資が少ないため)

基礎である科学技術があまり高くないのに、なぜものづくり系の技術力は世界トップクラスなんでしょうか。

個人的には、物作りは国の影響が少ないからだと思ってます。なので企業の技術力が高い。

A 回答 (1件)

高度成長期に物作りで高い技術力を持った人たちが育っていたからでしょう。

その方たちが引退したら、ものづくり系の技術力は消えていくのでは?

過去の遺産でがんばっているって感じかな?
    • 1
この回答へのお礼

博士号取得者数は増えていますし、過去の遺産でという訳ではないと思いますよ。
大学入学者数は増えています。
大学院(博士課程者数)はここ5年微増傾向になっています。
全体での博士課程在籍者数は5年で微増傾向にあります。
潜在的な成長は人口が減ってる割に普通に維持されていますので、そこまで悪い未来はなさそうです。