アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクワーク時の飲食はどこまでOKでしょうか?
私は、においが強くないもの、音がしないものはOKかなと思います。
また、書類を汚すものはNGです。

例えば、ガム・グミはOKで、
いちご風の香料のある飴やチョコは△、せんべい・ポテチは×

飲み物(アルコール除く)はどうでしょうか?
うちは全般的にOKですが、コップなどを机に置くのは倒れた時が怖いなあと感じてしまいます。

職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    明確な回答というより、他の職場ではどのような風習があるのか気になったので、
    質問いたしました。
    質問というより、アンケートになるのでしょうか。
    カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

      補足日時:2017/07/12 09:46

A 回答 (12件中1~10件)

>職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。


職種というより職場
さらに言えば上司次第じゃないでしょうか?

私の職場はわりと自由なので
せんべいやポテチとかを普通に食べています
流石にいきなりハンバーガー取り出して食べてたら
何か言われるとは思いますが、ダメではないと思います

飲み物も特に何も言われませんね
    • good
    • 0

暑いからやっぱり水分はそばにおいてます。


食べ物はあたまがまわらなくなると失敗するのでチョコを時々たべます
    • good
    • 1

標準的にコーヒー、お茶などは茶碗で飲むべき。



お菓子類は身体のためにチョコレートくらいで、飴玉、ガム、グミ類、等口でくちゅくちゅしていると仕事が楽と思われて、上司から、余分な仕事頼まれるかも?

それと椅子を立ったり座ったりするのもさぼってると見なされる場合いあり。

仕事の基本は今日できることは済ましてしまう。明日へ残さないこと。無駄な私語は慎むこと。課内の雰囲気を壊さないこと。

基本はイエスマンであること
    • good
    • 1

来客は99%ないオフィスです。


わずかにお客様があったとしても、受付からそのまま応接室にお通しします。
同じ会社の他所の人が来た時や旅行にいった先のお土産というのがまあまあの頻度でありますので、机で食べるお菓子はそれくらいですかね。
これは、ケーキやまんじゅう、果物のこともあります。
あと、小腹がすいた時ように、お菓子をもっている人はいますが、小さな袋に入ったものを人目につかないようにこそっと食べます。
もちろん音がしないようにね。

飲み物に関しては、コーヒー、お茶、ペットボトル飲料等自由に飲んでいいです。
多くの人は、マイカップ持参、自分は安定感のあるどっしりしたマグカップにしており、そう簡単には倒れません。
これは、私の支店の話ですが、本社は数年前に最先端のオフィスビルに入ったのですが、ある人がコーヒーを床にぶちまけてて、カーペットを汚し、下の配線にまでダメージを与えた事件があり、オフィス内へのふたのない飲み物持ち込みは禁止になったそうです。

昼食は、女性は打ち合わせ室で食べますが、男性は外食かコンビニご飯が多く、自分のデスクで食べます。
カレーからカップ麺からいろんな臭いが充満することも多いです。
特に営業職の人は、きまった休憩時間があるわけではなく、結構適当に好きに食べていますよ。

お菓子関係でいうと、ポテチとかはなしかな。
手が汚れますしね。
アルコールは今は当然なしですが、30年くらい前は夜まで残業している人は缶ビールプシュッ、タバコ片手にってのも珍しくなかったそうです。
    • good
    • 0

基本的に執務時間中は 飲食禁止でしょう。


まあ、夏場ですと 水筒入りのお茶類は可かもしれません。でも中身がアルコールだったりしても分からないから ペットまでかな。
コップはこぼす可能性があるため NGでしょう
    • good
    • 2

飲食どころか私語厳禁なんて職場もありますし


好きな時間に食事を自分の席で食べても構わないみたいな職場もあります。

一般的には上司がやっていないことをやる必要はないとおもいますよ。
    • good
    • 0

基本的には、オフィスで勤務時間内に、物が何であっても飲食するのは良くないでしょう。


うるさく言えば就業規則や36協定でも、認められていないと思います。

しかし、会社の風土というか、暗黙で認められているところもありますね。
そういう所では、オフィス外に休憩コーナーを設けてベンディング・マシンや給茶機を置いているところもあります。

室内禁煙が普及して、ビルの外に喫煙コーナーを置いているのと同じ事かも知れません。

でも、業務中の飲食は、端から見ると、余り良いものではないので、目立たない程度で常識の範囲内でなければ。。。と言うところでしょう。
唯、お客様の目入るような場所は、厳禁でしょう。

何が良くて、何が悪いと言う線引きは無いと思います。
線引きを求めれば、総てアウトとなるでしょう。
    • good
    • 0

基本的には、時間を決めて飲食をした方が良いと思います。


仕事中にお菓子をほおばりながら、書類が汚損するし、
何よりだらしがない。
お昼、3時か夕方などおやつの時間、少し隠れてストレス発散というのが
一番良いと思います。
    • good
    • 0

飲み物はフタのないものは使わないようにしています。


パソコンに飲み物をこぼす人が毎年、1人、2人います。。。
    • good
    • 1

一般的に、休憩時間以外の飲食は原則禁止という職場が多いと思いますが、大きいしっかりした会社ほどルールが厳しいようです。



口に何かを頬張っているところを訪問客や取引先に見られると、ずいぶん緩い会社だなあと思われかねません。
また飲み物くらいならと考えても、机の上に飲み物を置くとひっくり返した時に大変なことになるので、所定の場所以外では飲み物もダメという会社もあります。

まあこういうものはそれぞれの会社の「文化や習慣」次第なので、答えは有って無いようなものではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!