プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝から深夜までの職場(同時間帯に10~20人位)で
誰かが出勤するたびに挨拶って必要でしょうか?

私は新人ってことも有り、
その日にはじめて顔を合わせる人には全て挨拶しています。
皆さん、私が挨拶すると「え?ああ、おはようございます^^」
とにこやかに挨拶を返してくれるんですが、
中には、挨拶してもいつもブスッとして一瞥くれるだけの人がいまして、
「感じ悪ぅ~!基本的なマナーがなってないなあ・・・」
と内心思っていたのですが、
でも、いちいち挨拶する私もうざいのかな?と
ちょっと思い始めています。

同じ職場でも仕事内容から担当業務が3つに分かれていて、
私が出勤しようがしまいがさほど関係ない人たちもけっこういるんです。
同じ部門同士ではみなさん、挨拶しあっている感じですが・・・。
とはいえ同じ部屋で仕事していますし、多少の絡みはあるのですが・・・。

自分の出勤時と退勤時に、全体に向けてしっかり挨拶して、
あとは、自分と同じ担当業務の人たちには
「〇〇さん、おはようございます♪」
みたいに言えばいいのでしょうか?

前の職場(同時間帯に3~10人位)では必ずその日初めて合う人は
必ず「あ、おはようございます♪」挨拶する習慣があったんですよね。
なので、挨拶しないってのが気持ち悪いというか、すっきりしないというか、
してもブスッと返されると「ええええ?」ってなってしまうのですが・・・。

ローカルルールなどもあり、
微妙な空気を読んで・・・というのが正解かもしれませんが、
皆さんのご意見や体験談をお聞かせいただければ・・・
と思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

挨拶の習慣は職場によって、それぞれ文化があります。

営業訓練もかねて、とにかく元気いっぱい、誰にでも声を掛け合うことをよしとする職場もありますし、誰も何も言わずに入ってきて、いつの間にかいなくなっている職場もあるかと思います。職場の文化に合わせることでいいかと思いますけどね。当社ではスタッフは全員、声を出しながらオフィスにはいってきますが、個別の誰かに対して挨拶に行く人はいません。帰社の際も同様ですが、たまにバカ丁寧なスタッフもいて、私がデスクで集中しているときに「○○さん、ではお先に失礼します」と言ってこられると集中が途絶えます。帰るときは、何回も挨拶せずにさくっと帰ることを奨励していますが、これは個人の文化なんでしょうか。なかなか直りません。悪い気分ではないですが、挨拶もほどほどがいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

集中が切れる、なるほど・・・。
長年挨拶しまくる職場にいたので
新しい職場でも、しないと罪悪感というか、
モヤッとするのですが、
空気を読んで、努力して直します!

参考になりました。

その職場の空気感もあると思いますが、挨拶はマナーなので、続けていいと思います。

私は毎日30人以上いる職場で働いています。
こちらは、出勤時間が違くても朝礼があるのでみんな一度顔を合わせるのですが、部門も人も多すぎて全員に挨拶しきれません。
個別に目があった人、すれ違った人には挨拶するけど、だいたい朝礼が終わってから(自分が出勤してから)1時間ぐらいまでしかしません。
それより後にその日初めて顔を合わせた人には「お疲れさまです」かな。
親しかったら「今日も暑いですねー」とかを挨拶代わりにしてます。
私も今の職場では新人なんですが、これは私の考えですが、感じ悪い人がいたとしても、自分は感じ悪くしなければいいかなと思ってます。

私もいちいち挨拶してる自分がウザイかな?と思うこともありますが、新人だからこそ、ウザイほど張り切る必要があると思うんです。
挨拶はできない人よりできる人の方が一般的に印象がいいと思いますし、新人なのに挨拶を疎かにするのは良くないと思います。が、わざわざ全員に挨拶に行く必要はないと思います。

最初は挨拶も返してくれないし続けて入ろうとすぐ後ろにいるのに入り口のドアも抑えてくれないような人がいましたが、毎日ウザイほど挨拶してたらみんなだんだん覚えてくれて認めてくれたのか、返事してくれなかった人もぼそっとだけど返事してくれるようになったし、エレベーターも目の前で閉められなくなりました(笑)

なので、質問者さんもそのうち受け入れられるんじゃないかな。と思います。
がんばりましょう^^
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
挨拶肯定派がいらして、ホッとしました。
とりあえず・・・
しないよりはずっとマシですよね。
特に新人のうちはウザくてもしたほうが、
何こいつ!?ってならずにすみますよね。

参考になりました。