アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばちゃん20名ほどのパートの一員です。半年前に10名の集団募集で入社しました。
最近ようやく会社の事がわかってきたので、特に!現場を仕切る52歳女性の傍若無人さ加減に腹立たしい毎日です。
 彼女は自己中、言葉汚く、自分は良い、他人からの指摘は非常に嫌いという人です。ちなみに彼女は一人だけ準社員です。
他人の作業を中断させ呼びつけ「アレして!コレして!」と自分の仕事を押し付け、思い通りに進まないと怒鳴り、時々「きぃぃぃっ」と癇癪を起こし、「私辞めますから!」と泣きじゃくったりもします。下請企業に対しても横暴でかなり罵倒しています。
 彼女が不在時には和気藹々とし、仕事もはかどりますが、普段はぴりぴりとした空気、平気で罵倒するので、色々言われないよう非常に気を遣います。彼女が恐い訳ではなく、いい大人が大勢の前で色々言われる事が私を含め皆嫌なのです。
 会社の管理者はこの状態を知りながらも彼女の好き放題にさせ、パートの苦情もなだめるだけという状態が10年以上続いている為、我慢できずに辞めた人も何人も居るそうです。
嫌な上司はどこにでも居るものだから、、、と開き直ったりもするのですが、仕事も能率が下がるし、空気も悪く一緒に入ったパート仲間も「辞めたい」と言い出しました。
「皆で上訴しよう!」と持ちかけてみるのですが、古株さんたちは「言っても同じ」とヤル気なし、今の会社側の対応を考えると言った方負けというのが予測できるから、数人では言えない雰囲気です。
頻繁に「辞めます!」という彼女に対して、会社もいい加減「じゃあ、辞めていいですよ」って言わないのかしら?と疑問にも思うのですが、、、

現場を直接管理する彼女を無視する訳にもいかないし、対応に困ってます。
良いお知恵をお貸しください!

A 回答 (5件)

yopieさん、こんにちは!


52歳の超古株お局おばさん・・コワイですよね。
>他人の作業を中断させ呼びつけ「アレして!コレして!」と自分の仕事を押し付け、思い通りに進まないと怒鳴り、時々「きぃぃぃっ」と癇癪を起こし、「私辞めますから!」と泣きじゃくったりもします。

まさに、ヒステリー、他人に厳しく自分に甘いのきわみですね。

私も、結婚してすぐ、2年ほど勤めた会社があるのですが、
そこでも34歳のお局さんにいじめられ?ました。
その人は、人のあら捜しばかりして、(彼女と一緒ですね)自分は仕事のペースが
むちゃくちゃ遅いのに、人にはすっごいチェック入れるんです。
自分はミスするのに、他人のミスにはすごく厳しい。

あるとき、30歳の男性社員が(また弱弱しそうな感じの人)、ミスをしたんです。
すると、彼女は、みんなの前で彼を罵倒しはじめました。
「30歳にもなって!!!こんなミスするか??普通。子供やないんやから!!・・・うんぬんかんぬん・・・」
といった具合で、お説教はどんどんエキサイトしました。
私たちは、また始まった~というのと、30歳にもなって・・というのはないだろう・・と
彼が非情に気の毒になりました。
私も、彼女より年下で、結婚していたので(彼女は独身)よりいっそう怒りをかったのか
よくチェックされていました。それもしょーもないことでいちいち呼び止めるのです。
「ちょっとー。さっきトイレ行ったでしょ。スリッパがいがんでたわよ」
「このコピー、平行になってない。やり直し!!」(社内の用紙なのに・・)
そのくせ、自分はパソコンの待ちうけ画面のイラストを描いたり(時間中に)
残業してゲームしたりしているので、みんなから嫌われていました。
私が辞めてから、何人かで社長に直訴して、しばらくして彼女は辞めた(辞めさせられた?)そうです。

先輩たちがやる気ないのは(彼女を辞めさせることについて)困りましたね・・
面倒くさいことをするより、このまま彼女がいる状態に甘んじているほうが
面倒が少なくていいと思っているのでしょうか。
一人で立ち上がるのは難しいので、同志がもうちょっと大勢集まるまで
様子をみなければならないと思います。
その間は、悔しいですが、さわらぬ神にたたりなし、の精神で
彼女を無視するしかないと思います。

いろいろ働いていると、理不尽なことって多いですよね・・
でも、真面目になってるものが、最後は勝つんだから。
yopieさんは、自分に自信を持って、そんなヤツに負けないように頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーん、まさに同じような状態ですね!どこにでもいるんですね、こんなオバサン。自分はなりたくないなと、反面教師として却って出会ってよかったのかもしれません。
彼女とは最初の頃は仲良くしようと色々話を聞いたり話し掛けたりしてたのですが、他の方への理不尽な態度を見ていて付き合う意味がないというか、付き合うことがマイナスのような気持ちで、最近はほとんど仕事以外の話をしません。
彼女自身が自分の悪い部分に気づく事は一生ないと思いますが、気づかせてあげるほどの人でもないし、関わらないことが一番だと皆さんの意見を見て新たに思いました。
本当にありがとうございます。 彼女に対して同じ意見を抱いてる人たちと少しでも自分達が楽しく仕事をしていけるようにやっていきます。

お礼日時:2002/12/11 21:29

いました!!私の結婚前の職場にも44歳のお局様が!



気分が良い時と悪い時の落差が激しくて
気持ちが乗らない時は無視されたり・・・。
いやみや罵声・・・本当に大人気がないんです。
彼女がいない時は楽しく仕事ができた所も同じです。
でも・・・だからと言ってかかわらい訳にもいかないんです。
やっぱり古いので分からない事は彼女に聞くしかない
しかもビクビクとご機嫌をみながら(悔しい~と思いながら)
上司も彼女の横暴さは知っているんですがやはり居てもらわないと困る
ので何も言わない(言えないのかな・・・?)
彼女の態度の悪さによって辞めた人も何人かいるそうです。


この人に、たて突いて上訴するのは悪循環だと思います(と言うか言っても一緒)
ますます職場の雰囲気も悪くなるのでは?
今までその会社もそれで丸く収まっていたんなら新しく入ったパートに波風をたてられて反対に古株が団結して・・・なんてこともありえますよ。
女の職場は怖いですからね~。

まぁ周りの人が分かっているのなら必要以上にかかわらない事が一番だと思いますが。
ちなみに私はお局に上訴して職場にいれなくなりました。

教訓!! 言っても無駄な人には必要以上にかかわらない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、ホント言っても無駄な人なんです。言ってわかる人ならとうにそんな性格ではないはずだから。
だから、彼女自身に変ってもらいたい!なんていう無謀な計画はありません。ただ、底意地が悪くて、前述しましたとおり、相手の状況なども考えずに無理難題を押し付けて会社の雰囲気を悪くしているから、それをどうにかして会社側も彼女がいることの不利益さに気づいて欲しいんですよね。
彼女に対して誰かが立ち上がっても、自分は何の関係も無い!という人はいるとしても、言った人を締め上げるってことは無いはずです。それだけ皆迷惑してるから、却って自分が言わなくて誰かが言ってくれた、ありがたいなってだけです。
彼女自身にはおっしゃっている通り、これからも関わらないつもりです。言っても無駄ですし。
本日、上司へ進言した人が一人出てきましたので、少しでも変ってほしいところです。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/11 21:10

準社員の52歳の女性のかたは会社の上司の縁故関係とかで入られた方ですか?それともフリーで入られた方ですか?


縁故だとなかなか対応難しいですね。会社の上司というのはどのような立場の方にお話されたのか文面だけでは分からないのですが直接社長さんに文書で改善要求書のようなものを作成して渡してみてはどうでしょう。
(社長さんが縁故採用の元締め(笑)だとちょっと厳しそうですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁故ではないみたいです。 社長秘書の方が話の分かる方で、皆でときどき言ってるみたいなのですが、ただの愚痴とられているみたいです(残念)一昨日、自分の仕事に不満をもった彼女が再度爆発して、自分の仕事を男性の係長に全部押し付けてしまいました。しかも、手伝いをしていた取り巻きオバサンも一緒に手伝わせないようにさせたり。
一昨日から係長は彼女の仕事を引き受けて自分の仕事もままならずてんてこ舞いしてます、結構年上の方なので正直からだの方が心配になるくらいです。それを見ていられず古株の方が一人会社側へ提言したみたいで、明日からは少し変る事を願ってますが、、、結局社長の耳に入る手前で常務辺りで止まってるみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 21:03

こんにちは(^-^)ノ


とても他人事とは思えない・・・。
実は私の会社にもいるんです。54歳古株の社員がっ!あ。私も社員なんですけど(23歳です)、中途採用で4ヶ月前に入社しました。
みんなの前で罵倒する。気に入らないと「私やめるわっ。」と社長に泣きながら辞表を出す。
他人に厳しく自分に甘く~♪って感じで( ̄□ ̄;)!!
ほんっっっっっっとに精神的に参りますよね・・・。
お気持ち、お察しします(T―T)
私も何とかしたいっ!って思うんですが、なんともならないのが現状です。
結局、自分が上に直訴したところで絶対状況は変わらないでしょうし、逆に自分が職場に波風を立てることになりそうだし/(-_-)ヽ

で、自分の気持ちをちょっと変えてみることにしました。
「この人かわいそうだなぁ~」って同情の目で見るようにしたんです。
何を言われてもニコニコ(聞いてないけど)「そうですね、はい、はい。」って子供と話しているみたいに接するように心がけてます。
それはなぜかっ?・・・自分が優位(?)だと思い込むためです(笑)

優位っていうと、なんだか表現が合っているのか分かりませんがσ(^◇^;)
わんわん泣く子供に「泣きやみなさいっ!」って怒鳴っても、よけいひどく泣きだすだけですよね?
同じことっだって思うんです。子供にいくら言い聞かせても、分かってくれないことってありますよね?
いや、子供のほうがまだ分かってくれるかも。素直な分(笑)
そのくらいの(失礼ですが)頭しかない方と同じ土俵で相撲を取るほうが馬鹿馬鹿しく思えてしまったんですよね。

相手にしない。これが私的には1番の方法でしょうか(^―^)
多分上に言っても変わらないと思います。今までがそうだったし、それを会社側は認めてるんですから。
私はある程度、会社はお金を稼ぐだけの場所だと割り切って働いています。
それだけのお金はもらっているんですから。
もし、やりがいを求めて働かれるのであれば、職場を変えることもできるのですし。
冷たい回答ですが・・。

ただ、みんなの前で罵倒されたことなんかを事細かにメモに取っておいたり、その現場を見ていた人の証言を集めたりしてたくさんためておくと、訴える事もできるらしいですよっ!(教えて!gooで教えてもらいました~♪)
これだけ「割り切れー!」みたいな回答をしておきながらなんですが、私は・・・書き溜めてます(爆笑)
そんな嫌な方のために、自分の生活まで嫌にならないように、おたがいがんばりましょうねっ(^_-)-☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も今まで仕事では多少経験をしているつもりですので、多少のいざこざ、人間関係には慣れているつもりなんです。 gachapinmilkさんがおっしゃっているように割り切って付き合ってますし、他の方のようにおべっかつかったりもせず、結構ポンポン言いたいこと(上限決めて)言ってます。他の人たちがやんわりと接しているせいか、悪いことに、他の人からみると私は気に入られてるみたいなんですよね。だから結構話し掛けられてしまいます。世渡り上手なタイプが嫌いなので自分だけ可愛がられるのも嫌ですし、結構つっけんどんにしていると思います。
彼女自身については我慢できるのですが、彼女のせいで職場の雰囲気が悪くなるのは悲しいですね。他の方が罵倒されているのを聞くのも腹立たしいものがあります。 相手の状況が変ることを望むのはやはり無理でしょうね、がんばっていくしかありません。

お礼日時:2002/12/11 20:51

良く在るケ-スですね.その会社は多分経営者が同族で自分たちさえよければ、放任経営しているか、そんなおじさん、おばさんをおいてしごと

をさせ、遊んでいるか、といったたぐいが多いですね.会社は絶対に伸びません.お金をもらうために働くだけにするか、辞めるか、どっちかでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。上の人達は結局どうでもいいんでしょうね。だって、彼女のお陰で仕事の効率が悪くなっているのは明らかですから、それを改善しないというのは、どうでもいい!って事なんでしょう。それでもこの不景気に黒字状態らしく不思議です。 彼女がいなくなればもっと売上上がるのに、、なんて思ってたりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A