アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年勤めた会社で初めての異動を言い渡されました。入社して20年近く同じ仲間とともに和気あいあいと過ごしてきたのですが、これから誰も知らない、年下の作業員が先輩になるかもしれない場所でどうやってやっていこうか不安で毎日眠れません。
この歳になって恥ずかしく、大変甘い考えであることはわかっていますが、そんな経験をされた方のアドバイスや、心構えかたや、考え方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

異動はサラリーマンの宿命です。


今まで異動しなかったのが逆に不幸であったかもしれませんよ。

環境が変わることで不安であることは分かりますが、よいことも悪いこともひっくるめて変わるものは変わるのです。

いろんなスキルや経験を積んで、ステップアップを図ることに努めて下さい。
「井の中の蛙大海を知らず」って諺はご存知ですよね?
異動はそのためにもいいことだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

異動しなかった事がもしかしたら不幸だったのかもしれませんね。今回は自分にとってのチャンスと思って頑張ってみたいです。

お礼日時:2015/03/30 11:04

転勤の不安は初めてのご様子ですが・・。



ただ質問者さんは、既にもっと大きな不安に打ち克って、現在に至ってるワケでしょ?
すなわち「新人」の頃で、その不安経験に比べりゃ、大したコトはないハズで。
「新人」を含め、そんな不安は、全てのビジネスマン,サラリーマンが乗り越えてます。
乗り越えなきゃならないモノで、乗り越えられるモノってことです。

それと、「入社して20年近く同じ仲間とともに和気あいあいと過ごしてきた」時間は、質問者さんにとって何ですか?
恐らく・・貴重な「経験」ですよね?

経験は、自信や力とか、不安に打ち克つ勇気に変えるモノですよ。
これまで過ごした時間が貴重であればあるほど、それを惜しむ気持ちも判りますが、貴重であるからこそ、それを活かさなきゃ意味がないですよ。

新人の頃を思い出せば、「不安」とともに、「期待,希望」とか「夢」などもあったでしょ?
年齢と共に、夢などは描き難くなってはきますけど、夢に比べりゃ、遥かに現実的な「経験」などの武器を得ているのです。

覚悟を決めるか、さもなきゃ割り切って、「いっちょ、やったるか!」と、不安を吹っ飛ばして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

サラリーマンにとって異動とは当たり前の出来事であり、普通に考えたら40近いおじさんなら何度も経験するのかもしれませんね。自分の悩みが恥ずかしいですが、自分が選んだ道、何があろうと自分の責任、自分を信じてやってやろうという強い心をずっと持ち続けていきたいです。

お礼日時:2015/03/31 15:30

異動ってストレスですよね。


私はいい歳をして人見知りをするので、新しい人が入ってきたりすると慣れるまでほんとに大変です。
まして、年下の先輩ができるかもというのは、ほんとに不安になりますね。

思うに、20年近いキャリアがあるのですから、培ってきた経験と知識はいくら年下が先輩となっても
負けないと思います。
初めてする仕事だったとしても、今までやってきたことがヒントになって幅が広がることってたくさんあると思うんです。
若者は結構先輩ヅラしたがるもので(みんながみんなそうだとは言いませんけど、大概そうです)
初めのうちだけ先輩ヅラしてもらったらいいんですよ。
ただ、キャリアがあるからといって初めから大きな顔をしていては反感は買います。
今まで通り、がんばってください。結果はおのずと付いてきます。
気が付いたら「あの心配はなんだったんだろ?」と笑ってますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最初のうちはどんなに歳が離れようが先輩ですから、しっかりと自分の立ち位置を考えて我慢しつつ成長していきたいです。あの頃の不安は余計だったなぁと、思える日を夢見て頑張りますね。

お礼日時:2015/03/31 15:23

天国君です。



お礼のコメントを受けて・・・

大変失礼しました。内容を良く理解しておりませんでした。



>異動は同じ会社内ではあるのですが、まったく仕事内容が違うので
 何もかもが素人になってしまいます。

部内の移動だと思いますので、そんなに気にしなくてもちょっと歩くと現職の方々が
いる訳ですから気にする事も無い様に思います。

こういった場合に、今まで新しい方を指導してきたと思いますので、今度は新たな
気持ちと成って教わる立場に変わる訳ですね。

そこでお勉強するのは、教える側、教わる側の気持ちを理解すると、どう対応すると
上手く人を指導できるかが鮮明に解ると思います。

なので、管理職に成る方は、是非とも通る道だと考えると面白いと思います。
中には、そういったご苦労の無い管理職の方もいると思いますが、本来は実地体験する
と部下の使い方が上手くなるという特典があると感じます。

ただ少しだけ気をつけた方が良いと思うのは、全くの新人ではありませんし、年齢的には
先輩に成る訳ですから、お仕事を教える方も、なかなか指導し難いと感じていると思い
ます。なので、貴方の雰囲気にもよりますが、出来る限りプライドを捨てて歳下の方より
教えやすい感じの謙虚さが要るかも知れません?

是非とも頑張って難関を潜り抜けて頂きたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もアドバイスしてくださってありがとうございます。たしかに妙なプライドは邪魔になるだけだと思います。あとは自分がどれだけ謙虚に学んでいくか、謙虚にコミュニケーションをとっていけるか努力していきたいです。

お礼日時:2015/03/31 15:19

アラフォ-男性です。



慣れない異動ですから、不安なのはムリもありません。
私は、就職して以来、2、3年に一度のサイクルで異動してました。

異動の度に仕事内容と回りの人が変わるので、緊張と不安はありましたが、逆に新鮮味もあり飽きずに勤務できました。
若い頃は、異動先で可愛い娘に出会えたら儲けもの!くらいのことも考えていた覚えがあります。

今は、起業しており異動はありませんが、色々な面でマンネリを感じています^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多くの異動を経験されたんですね。異動は緊張と不安でいっぱいになりますがそれもいい刺激だと思い前向きに挑んでいきたいです。

お礼日時:2015/03/30 23:28

働き始め20年も異動がなかったのですね。

初めての異動は緊張されると思います。20年ぶりに新しい風を受けて下さい。覚える事や責任もあるかと思いますがあなたには良い意味でのストレスになると思います。あなただから乗り越えられるストレスだと思います。良いストレスはあなたを大きく成長させてくれるのではないでしょうか。絶対上手くいきます。応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事も人間関係も、何もかもが0からのスタートでストレスを感じないわけがありませんが、それを楽しむくらいの気持ちも必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2015/03/30 23:13

天国君です。



新天地ですか?いいですね。見知らぬ土地に観光旅行付きですね。
物事は前向きに捉えると問題ないと思いますが、年齢が40代の
方ですか?まだまだこれから長い会社生活がありますね。

そこで考えるとすると、移動先で一番になるにはどうするか?
だろうと思います。

漫画で恐縮ですが、サラリーマン金太郎の気構えがあると良いかも
知れません。

一般的に順調に社長又は重役に成る方々は平坦な道を歩んでは居ない
と思います。山あり谷ありの人生の中で勝ち抜いたのでしょうね。

そうすると、具体的に60歳までお勤めすると考えた場合に残りの
20年間で勝ち進めば良い事に成ります。それには色々なお勉強と
実践的な経験が物を言うのではありませんか?

今まで移動が無かったのは不幸です。良い機会に恵まれたとお考え
に成る方がより現実的だと思います。

競争に勝てない場合は、ゆっくりと余生を楽しみ、仕事以外に目標
を修正する事が大事かもしれません。その点、移動先が最適かも
知れません?

ご自分でご判断下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異動は同じ会社内ではあるのですが、まったく仕事内容が違うので何もかもが素人になってしまいます。やるだけの事はやって、認めてもらえなかった場合などは違う考え方で、なんとかストレスなく過ごせればいいのですが。

お礼日時:2015/03/30 23:06

現職場とは、まったく関連のない部署への異動なのでしょうか?



それであっても、20年近くの在職経験が活きないわけありません。
全く真っ白な職場だったら、最初の1年はいままでの「気あいあい」ではだめでしょうね。
朝少し早く出社して早めに様子に慣れるとかの積極性を見せた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心に戻って、変なプライドなど捨てて、なりふりかまわず全力で仕事に取り組んでいる姿を見せなければいけないんですよね。やるだけやってみたいと思います。

お礼日時:2015/03/30 22:59

おじさんです。


入社20年近くで初めての異動であれば不安でしょうね。
つまり、慣れの問題です。
銀行などは2年から3年程度で異動・転勤を繰り返すので慣れています。
零細企業であれば、一生同じ人達と働きますが、中小や大企業であれば異動は宿命ですよ。
割り切りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり慣れですかね。人間はどんな環境でも時がたてば慣れるものなんですよね。異動は宿命と思って割りきりたいとおもいます。

お礼日時:2015/03/30 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています