プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場に異動して三ヶ月経ちましたが、
いまだに全然馴染めません。

色々な部署があるので仕事に対する思いも様々、なんだかよくわからずついていけません。それゆえに疎外感を感じて中に入っていく事が出来ません。

ランチもひとりぼっち、何かするにもひとりぼっちです。


それに業務も得意分野でもなく、よくわからない業務なので熱も入りません。 (中に入っていけない事が強く気になってしまう事ももしかしたら集中出来ない原因かもしれません。)雰囲気が違いすぎると感じてしまいよく話せません。 

例えて言うならば、今まで清掃や事務など控えめな仕事をしていた女性が急にメイドカフェや水商売といった職場に放り出された感じです。
(例えばの話なので実際の仕事と関連性はないです)

全然違いすぎてどうせ私なんかと思ってしまいます。そのように自虐的思考に陥って引っ込み思案になってしまう所が辛く、職場にいるだけで情緒不安定になりトイレで泣いてしまったりします。 

特に何か馴染む努力をしたわけでもないですがうまく話せないですし、すでに気持ちの面で入っていけないと強く感じてしまいます。 会社から消えてしまいたい気持ち。 終わったら挨拶だけして即効帰ってます。

自虐的になって入っていけない、馴染めない辛い状況のため、転職するべきか、それとも何かアドバイスがあれば御教授ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

新しい職場に来て・・・と云う事はいろいろな仕事をしたきた?ってことだね?仕事は,分からなければ聞く,コミュニケーションは自分からとる。

ランチも人の傍で食べる。ごちゃごちゃ考えている暇があったらどうしたら自分は上手くやっていけるか考える事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 20:46

異動という事は同一企業の他支店等に行ったって事ですかね。



>特に何か馴染む努力をしたわけでもないですが
私は問題はここだと思いますけどね。
馴染めないんじゃなくて、馴染もうとしていないって事ですからね。
新しい環境になったらそこでなじむ努力をしないとダメですよね。
そしてそれは早いうちにしないと、時間が経ってからじゃなかなか難しいですよね。
まだまだ間に合う時期であると思いますよ。

ま、それでもその気が無いのなら転職した方が良いんじゃないでしょうか。
ただ、そういう理由で転職した場合ってドンドン条件が落ちていくと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう手遅れです。

お礼日時:2012/11/05 20:47

こんばんは。


とてもお辛い思いをなさっていらっしゃいますね…。


三か月ということは、一応試用期間ということになりますよね

試用期間とは、お見合いのようなもので、
雇う側も雇われる側も、お互いに都合が合っているのかお試しをする時間かと思います。

そんな状況で三カ月も続けられたのですから、
残念ですがその職場とは縁がなかったのかなと感じました。
質問者さまに悪い点があるとかではなくて。。
合わない職場でどうしたら三か月も頑張れるのか教えて頂きたい、見極めるには十分な時間だと感じました><


自分と雰囲気が合いそうな仕事を見つけて、そちらは退職することも視野に入れられてはいかがでしょうか?

子供の時は、好き嫌いするとまわりに怒られていましたが、
大人になったら、嫌いなものは嫌いと思っていいように、
何でも好きになったり、出来るようになる必要ってないんでしょうね。


質問者さまに、もっと合った環境が見つかりますように。偉そうにごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
続けてる間はふてぶてしい態度だったと思います。

お礼日時:2012/11/05 20:49

上司や先輩方に飲むのが好きな方はいませんか?


相談したいことがあると飲みに誘ってみてはいかがでしょう?
(あなたがお酒を飲めない場合はごめんなさい)

相談内容は業務内容でも人間関係でも構いません。
人間自分を頼りにしてくれる人は可愛がりたくなるものです。
いろいろと気にかけてもらえるはず。
そうすれば周囲(少なくとも相談相手のグループ)にもうまく入っていけるのではないでしょうか。


ちなみに私は煙草を吸っていて、喫煙者仲間という感じで気にかけてもらった経験があります。
お酒・煙草は社会では否定的な意見も多いですが、コミュニケーションツールとしては効果抜群です。
どちらかを嗜まれているのであれば有効活用してください。


それでもなじめないなと思ったら思い切って転職するのも手だとは思います。
私はあまり周囲になじめなくても気にしないたちなのですが、辛いのであれば続けるだけ無駄です。
いずれストレスで体を壊してしまいますよ。辞められるより体調崩されるほうが周囲には迷惑でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞めなくてはと思っています。

お礼日時:2012/11/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています