アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異動をお願いされましたが、断ってしまいました。
雇用されたときの仕事内容とはまったく違う仕事になりますし社員でもなくパートですし

ただ、今の部署は人数が増えてきていてさらに、新入社員が入ってもしも、あぶれるようなことがあった場合、異動していたら悪いことにならないと思います。


もう、お断りしましたが、これってワガママだったと思いますか?ずっと異動した場所でやっていける自信がなかったです。

A 回答 (5件)

正社員ならともかくパートですから、そこまで会社や仕事に忠誠心を持ったり義理立てすることはありませんよ。

自分の意思で決めればいいのでは? その代わり融通が利かないと、不要になれば契約終了かも知れませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。



異動を拒否る、どうにもならない理由(親の介護、転居を伴う異動だとして
それができない、家庭の事情など)があればワガママでもないでしょうけど。

パートで異動があるというのは、逆にいいことだと思います。
それだけ、仕事ぶりを評価されているのでしょう。

僕もさまざまな分野、部署を歩んでいますが、使えない人間を
異動させるのはよほどの理由が無い限り、無いと思います。
なぜなら、異動先がNG出せば動けないので。
    • good
    • 0

> これってワガママだったと思いますか?



ワガママと言うか・・。
普通は労働契約時に、人事権は会社に帰属するもので、「お願いされた」と言うより「命令されるもの」で、よほどの事情が無い限り、人事異動の拒否は、懲戒対象になり得ますよ。
パートの立場だと、労働契約解除されても、文句は言えないのでは?と思います。

一方では、「雇用されたときの仕事内容とはまったく違う仕事」と言うのも、会社側の労働契約上の違反となる疑いがありますが・・。

ただ、労働契約上では、たとえば「事務全般」などと契約するのが通例で、他部署で全く異なる事務をやらされたからと言って、契約違反は問えない場合が殆どです。
    • good
    • 4

会社の異動は絶対です。

よく断れたね。でももう今後の出世は期待出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出世は考えてなかったですが、期待されていたことへの驚きとお断りした罪悪感に揺れてます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 22:00

決めたことをくよくよしないことです!


反省すべき点が多ければ、次回応じましょう。
今は、精いっぱい、頑張るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさかのお話だったので
引きずってしまっています。なんとか自分の中で消化しようと思います。

お礼日時:2016/03/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!