プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異動先の風習や上司の考え方ややり方などにイライラします。
今年の2月にフロントエンドエンジニアとして未経験で転職しました。3ヶ月の研修で徹底的にその部署のやり方を叩き込まれた後、1ヶ月弱で同じくフロントエンドエンジニアの仕事をする別の部署へ異動となりました。異動して3週間経ちましたが、前の部署のやり方に慣れてしまったからなのか、性格的に合わないのか、ストレスを感じています。

以下、ストレスに感じる点です。

・私語が多くて気が散る
・上司が、部署の誰かが諸事情で遅刻してくることを聞いているにも関わらず、部署の人に連絡しない。
・コードの書き方が前の部署と全く違い、やりにくい。正直効率悪いのでは?と思ってしまう。
・前の部署ではWindowsやChrome以外のブラウザでも確認するという風に教わっていたのに、今の部署ではmacのChromeとiPhoneだけで見ればいいと言われる。
・デザイン通りに作った後に、やっぱりここ変えてという風に全然違うデザインにするように言われる。クライアント言われるならいいのですが、こうして欲しいというのがあるのなら、最初からそう言ってほしいです。
・作ってる途中なのに、勝手にファイルをいじられ、私の編集したデータを消さなきゃならなくなる。
・前の部署ではwebページをデザイン通りに1pxのくるいもなく作ることを徹底していたにも関わらず、今の部署ではデザイン通りでなくても良い。
・作業中なのに中途半端なところで帰らされる

前の部署ではクオリティの高くて綺麗なコードを書くことを要求されていました。私自身も完璧なものを世に出したいという思いがあったので、その考え方には納得してやっていました。
色々なことが適当になってしまうのは、人手が足りないので仕方ないのかもしれませんが、前の部署ではちゃんとやるように言われていたことが今の部署ではやらなくて良いと言われ、なんだかモチベーションが下がります。

異動の理由ですが、ちらっと言われただけなので、本当かどうかは分かりませんが、色々な部署で活躍できる人材を育成するために異動すると言うふうに言われました。例えば異動先の部署で人手が足りない時に助けに入れるように、ということだったので、もしかしたらいつか元の部署に戻れるのかもしれませんが、、、

異動前から、前部署の人たちに、希望を出せば戻って来れるからって言うふうに言われていたので、戻りたいなと考えてしまいます。
ですが4前部署ではヶ月弱だけ、研修と簡単な更新作業しかしていなかったので、前の部署が良さそうに見えてしまっているのかもしれません。

前部署に戻れるよう希望を出すべきでしょうか?
それとも、今の部署でもう少し頑張るべきですか?そうだとしたら、いつまで耐えれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

それは前の部署の上司などに相談されてはいかがでしょうか

• 0