プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 40代後半の独身会社員です。
1~2ヶ月に1度位、急に仕事を休みたくなるときがありますか。私は特に仕事が嫌だとか、疲れたではなく、なんとなくふっと休みたくなる時があります。
 そんなときには、「風邪で休みます」と会社には連絡するのですが、特にどこかへ行くわけでもなく、家で何もせずにごろごろしていたりします。

 自分では、たまの息抜きという気持ちなのですが、本来ならば、計画的に年休消化で予定を立てて休むべきなのでしょうが、急に思いついたように休みたくなります。
 普段は遅刻もなく真面目に仕事をしているので、特に不審には思われていませんが、私のような人はいますか。私はこれは特に治そうとかは思っていません。

A 回答 (7件)

>私はこれは特に治そうとかは思っていません。



全然治さなくて良いですよ(^_^)。
私も休みますよ、仮病でも用事でも何でもウソ付きまくります(笑)。

家でゴロゴロ・・・結構ですよ。
私の場合は、車でいきなり日帰りの遠出したりしちゃいます。

人間、心の洗濯が必要な時があるものです。
それは、長期休暇を取って予定を立てて「洗濯」するものではなく、
日常生活的にするものだと思います。

予定立てて休むと、その前後の仕事の処理が結構大変で、
逆にストレス溜まっちゃうことも多いですしね。

気軽に休みましょう。人生一回ですよ。
短いようで長いモンです(^_^)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

  fairysnowさんこんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。私も計画的にというのがなかなか苦手ですが
でも、有給消化にある程度は定期的に休むようにしています。たまの気分転換もいいですね。参考になりました。

お礼日時:2003/05/31 10:50

こんにちは。



ありますよね、そんな時。
休みたい時が、本当の休み時だと思います。
予定を立てて休むって、意味がないですよね。
普段真面目に働いているからこそ、です。
不真面目な人は、仕事中でも上手に息抜きしてるでしょうから。

何もせずにごろごろ、いちばん良い休み方で本当に必要な休みだと思います。

うちの夫も真面目過ぎるからなぁ・・・
ちょっと突発的な休みのススメをしてみようと思いました。
そして、主婦だって何もしない日があっても良いんだよね・・・って思っちゃいました。

無理するのは体にいちばんの毒です。
人生楽しく、長く生きるためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  98occoさんこんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。回答ありがとうございます。そうですね、仕事中は息抜きできない位忙しいときもありますし、目に見えない苦労も多いものです。有給消化で計画的に休みを取る人もいますので、本来ならばその方がいいのかもしれませんが、マイペースになっています。
 主婦の人は休みはないですね。たまには旅行に連れて行ってもらい日頃の労をねぎらってもらうようにお願いしてみたらどうでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2003/05/31 10:56

こんばんは。



私もありますよ。
時々突然休むことで『バランス』を保っているので、問題ないと本人は思っています(笑)
突然休むことがそれほど頻繁ではなく、周りに迷惑をかけたりすることがなければ、問題ないと思います。
『嘘も方便』です。有休もあるでしょうから、上手に気分転換して、休み明けからしっかり働けばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

matildaさんこんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。アドバイスありがとうございます。
 私もまったく同感です。気楽にいこうという感じですね。参考になりました。

お礼日時:2003/05/31 10:45

普通です。


あまり休みすぎて周りにいぶかしがられなければいいのではないですか?
どうせ、有給はそのままだと捨てちゃうんでしょうし。
人間息抜きが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

   hanabusa22さんこんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。回答ありがとうございます。そうですね。言われている通りだと思います。有給も使い切るのがなかなか大変ですね。余るときもありますから。参考になりました。

お礼日時:2003/05/31 10:42

こんばんは。



ありますよ~。
とっても天気が良くなりそうな日には
「あ~仕事休んでどこかに行きたいなぁ~。」
なんて思ったり、
残業続きで「あ、今私は気持ちに余裕がないなぁ。」
って自覚したときに
ふっと会社とは違う方向に車を運転したくなる事が
しばしばあります。

実際には「突発のお休み」は、ちょっと厳しい状況ですが(病気や冠婚葬祭は除く)
会社に行ってみて、「大丈夫そうかなぁ?」って
思ったら上司と相談して、半休取らせてもらう事も
あります。

お休みが取れなくても「仕事で外出」出来たら
こういう状況では
「こりゃ、ラッキー」と思う事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   carlton1967さんこんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。アドバイスありがとうございます。
 仕事で外出ということだと、多少の気持ちのゆとりもあるかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2003/05/31 10:39

以前の話ですが、


計画的に休むようになったら、
突発的な「止めた」はなくなりました。

単に水虫を直すのに皮膚科へ、
行ってたんですがね。
2週間に1回でしたが、ちょうどよかったでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaban_sanさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
 治療で計画的に休むということですが、長引いたのではないでしょうか。お大事に。参考になりました。

お礼日時:2003/05/31 10:34

あります。


なんとなく「のらない。」気分のとき。
こういうとき会社に行くと、どういうわけか行った事を後悔するくらい大きなミスをするので行かない。
そしてひたすら家でゴロゴロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   blackrubyさんこんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。
 たまには息抜きも必要ですね。私も同じです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!