プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私が追突事故を起こしてしまい、相手の車の修理代を支払わなければならないのですが

相手側から頂いた見積書に「再封印手数料」というものがあって、6110円かかるそうです。

ディーラーに依頼するからこんな額になるのだろうか?と調べてみたのですが、結局わかりませんでした。

その辺に詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

再封印というのは、陸運局で後ろのナンバープレートに封印(王冠みたいの)を取り付ける作業です。

陸運支局での作業自体の手数料は無料だったと思いますが、ディーラーの者が運輸支局や自動車検査登録事務所に持ち込まなければなりませんからその人件費と持ち込みの際の仮ナンバー取得費用(封印が破損したままでは道路を走れませんから)がかかります。人件費は、人間が一時間動けば5000-10000は相場だと思ってください。

代書屋(行政書士)でもやってくれるようですが、同じような料金ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人件費ですか、おかげで納得できました!

素早い回答ありがとうございました!