アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極めで借りてる駐車場においてたうちの車に、同じく近くで駐車場を借りてる人が切り替えしをしたときにぶつかってしまいました。
留守にしてて買い物から帰ってきたら警察が現場検証?してました。

ぶつけたAさんは近所の顔見知りの人です。
警察をよんだらしく事故届けの紙をお互いもらいました。

保険屋さんに夕方以降に旦那携帯に電話するように言ってくださいと言い、まってましたが夕方以降もかかってこず、翌日夕方になってもかかってきません。
近所なので、直接家に話にいったら本人は留守で親がでてきて「保険屋から電話番号を教えてほしいといわれてます」といわれ、
「あれ?Aさんに番号教えてたのに、間違えてたのかな」と思いまた教えました。
「早く修理だしたいので早く連絡するよう保険屋に伝えてください」と親にいいました。
が、5時間たってもまだかかってきません。

Aさんから旦那に謝りの電話があったそうですが、「保険屋に電話してるけどまだ繋がりません。昨日から私昨日から入院してて電話すぐにでれないかもしれないです」
みたいなことを言われたそうです。

入院て、、きのうはピンピンしてましたよね。
事故が起きたのに保険屋に繋がらないなんてことあるんですかね。
めちゃくちゃ不安です。
ほんとに保険入ってるのか・・

車がないとほんと不便だし早く治したいのですが、保険屋と連絡とれる前に修理にだしたらマズイですかね。
連絡とれるまで我慢するしかないですか。

A 回答 (4件)

事故の相手はすぐに警察へも連絡し、

誠実に事故後の対応をされています。

きちんと保険会社へも連絡されていると
思います。
最近の保険会社は365日24時間体制で事故受け
付けをしています。

ただし、事故の相手が貴方の住所氏名、電話番号
修理工場名、電話番号、修理の入庫日時をきちんと
電話で報告しているかです。

事故受けそのものは保険会社の正社員ではなく
ても、すぐに近くにあるその損保会社の
サービスセンター(損害調査部)の正社員に
すぐに連絡がされ、そこからすぐ電話があるはずです。

事故の相手加害者に保険会社へ確認電話を入れて
もらうか、保険会社名と電話を聞いて貴方から
直接電話するかです。

なお、保険会社からの連絡もなしに修理するのは
あまりお勧め出来ませんね。
修理工場も保険会社の指示も検分立ち合いもなく
修理すると、後日揉める事もあるので先行修理は
嫌がります。

事故そのものは過失割合等で揉めるようなケース
ではないので、まず保険会社に確認の電話を入れる
ことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
事故後に警察よんでしっかり対応してもらいました。
でもあまりに連絡が遅く車も使う予定が使えず大変困ってます。

かれこれ48時間になりますがやはりかかってこないので、Aさんに電話してみます。
やはり保険会社から連絡なければまだ修理ださないほうがいいようですね。

知り合いの車屋に代車と修理をお願いしてて明日の夕方に引き取りをお願いしてるんですがそれまでに連絡もらえるかどうか・・

保険には加入されてると思いますが。

そんなご近所で保険会社に連絡したなど加入してないのに嘘つく事は常識的に考えにくいですね。

事故報告が入れば30分~1時間ほどで担当は決まりますよ。

加害者からの正式な情報が伝わってないのでしょうか。
なにか腑に落ちないですね。
相手に保険会社の情報を聞いてこちらから電話した方が早い気がします。

修理は保険会社からOKが出てからにした方が良いです。
修理工場の出した見積もり内容に保険会社が了解し、額が協定されてその金額が支払われます。
修理額によっては保険会社のアジャスターが修理工場に出向き実物を確認します。
先に直してしまうと、全額支払われない可能性もあります。

またほかの方もおっしゃってますが、過失0なので代車も相手から出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先ほど、あちらの保険会社から連絡がきました!
結局事故から50時間後でした。

事故後、Aさんはすぐ保険会社に連絡してくれてたのですが動転してたのか、こちらの連絡先を伝えてわすれてたそうです。
Aさんが動転するのは分かりますが、最初の事故対応で保険会社がしっかり相手の連絡先をきかなかったのもありえないし、その後すぐにでもかけて確認しないのもありえない。

一応、代車と修理費用もしっかりだしてくれるそうでほっとしましたが
一番ありえなかったのはその保険会社、うちの車の保険会社と同じ会社でした(((((((;´д`)))))))ガタガタ
ネット保険でもなく、しっかり名の知れた保険会社なのに・・・唖然としました。
もう信用できないから保険会社かえてしまおう。

5時間以内に電話してこいと言うのもなかなか厳しいお話ですね。

地区で担当がつけば連絡してきます。
相手の方が代理店で契約していれば問題ないのですが、通販だとやっかいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

5時間というのは電話番号をもう一度教えてからの時間で、昨日すぐに保険屋に連絡するといってたから向こうが事故があったのを把握して動きだしてから30時間はたってるはずなので、そんだけ時間あれば担当とか色々決まってるのかなと思って・・
通販は、やっぱり厄介なんですか?
連絡とれないなんて、その可能性大な気がしてきました。
もうすこしまって明日も連絡なければ保険会社名を聞きにいってきます。
ありがとうございました!

建て替えて後から請求はできますよ。

ただし、もし向こうの保険屋が全額払わないとか、修理費用に難癖がついた場合にちょっとめんどくさいことになるだけ、最悪その分自腹になる可能性があるだけの話です。

もちろん、保険屋が好き勝手に難癖つけれるわけではありませんし、向こうが止まっててぶつけたのだから基本100パーセント払うのが前提です。
修理しないと乗れないので長引くなら代車代を請求するから早く連絡してほしいとでも強気に出たらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こっちは悪くないのに難癖つけられて自腹とか、最悪のシナリオです(TT)

こっちの保険屋に相談したら、向こうが100悪いのにすぐに連絡してこないなんてありえない、ほんとにその人保険入ってますか?といわれ怖くなりました。
も少しまってみます。