プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、マンションの隣に駐車している車の持ち主から、「当てた!」と言いがかりを付けられてしまいました。
どうやら、うちの車(オデッセイ)の右側後と、相手側の車(イプサム)左側後ろが傷が付いていたようです。

・相手側は業者に修理を出し、見積書18万円を提示。
 ・修理期間中のワゴンレンタル費用8万円をも要求してきました。

--------------------------------------------------------------
●今回、言いがかりをつけられたのは、義母。
●車は私たち夫婦+義母の3人共同で使用。
●義母はマンションオーナー。住んでいる人には月極1万円で貸しています。
●現在、相手側は修理業者に車を出してる状態。
●うちの車の傷はそのままです。

--------------------------------------------------------------

当てたとなれば『物損事故』で保険会社が介入できると聞きましたが、そもそも身に覚えがなく以前から付いてた傷に思えます。
 駐車スペースが狭く、相手側に傷をつけるのが怖いので、私も義母もずっと運転を控えていました。

こちらの車(オデッセイ)塗装が相手側(イプサム)についていれば、確証が得られると思いますが、すでに修理が行われており、その業者で証拠隠滅している可能性もあります。車に精通している風です。

この場合の手立てはどうしたらいいでしょうか。義母はお金を払い、来月から駐車場を出て行って貰う方向で話をすすめようとしていますが、このまま示談で終わらせたくありません。

お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

>・相手側は業者に修理を出し、見積書18万円を提示。

・修理期間中のワゴンレンタル費用8万円をも要求してきました。

相手が修理前にその旨を質問者に伝えて、了承のもと修理が行われたのなら正当な請求といえますがそうでないのなら、問題です。
加入保険者に相談、脅しに近い請求なら警察、でしょうか?

>こちらの車(オデッセイ)塗装が相手側(イプサム)についていれば、確証が得られると思いますが、すでに修理が行われており、その業者で証拠隠滅している可能性もあります。車に精通している風です。

・塗装が付いていた場合、塗装の付き方が証拠となります。
アジャスター(事故車を査定する資格をもつ)が見れば分かります。
こちらから車を見せてもらう(アジャスター)話をして、請求者、修理を受けている業者共に応じないのなら怪しむべきです。(まっとうな業者なら拒否はしないハズです。1顧客を庇うにはリスクが大きすぎるからです)
まずは自分の加入保険会社か警察に相談。
消費者センターでも可能です。(全然、的外れな分野ですが適する相談先を紹介してくれたりします。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
私はまっこうから、対決しようと思ったのですが、義母は大家という立場でもある為、揉めたくないということで、お金を支払いました…。

次回、こういうことが無いように隣のスペースは空け、
出ていってもらうようにお願いする予定です。

回答ではありませんが、こういうのって普通は被害者の方が

『こういう被害を被ったので加害者に賠償請求する。証拠はこれ。』
といった具合に進められるもんじゃありませんか?
    • 0

すぐに警察へ連絡と同時に保険会社へ連絡し調査を

依頼すべきでした。

修理が終わっていれば、保険会社も調査のしようが
ありません。
初期対応を怠った以上、相手と直接交渉するしか
ありません。

通常修理工場は相手のある事故と分かれば、
保険会社からの連絡を待ちますが・・・
相手はどこで修理したのですか?
ディーラーであれば一応信頼できますが、
街の修理工場ですと修理代にも疑問が残ります。

遅いかも知れませんが、保険会社と相談すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
保険会社には言わず…というか警察も取りあってくれずで(^_-)
示談というか、直接交渉になりました。

次回、また言いがかりをつけられたら困るので、
来月には出ていってもらうよう相手側にお願いすることにしました。

前に同じ事質問していませんでしたか

• 0
この回答へのお礼

していませんが・・・