プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国道を走行中、信号で止まっていると、私の車からの飛び石でキズがついたとのこと。直ちに2人で警察に行きました。その後、私の保険会社に確認したところ、石の出所が特定できないので、私には支払う責任がないとの事。
保険会社で相手の方に話してもらっているんですが、納得できないらしく、毎日私の家に2-3回、いつも1時間ぐらい、どうにかして欲しいとの電話があります。
相手の方の話しでは、どこの保険会社に電話しても、保険で直せるそうなので、私の保険会社が払わないんであれば、私が自腹切ってでも直してもらいたい。と言うんです。それにあずき大のキズなのに、全部取り替えたいから、10万円もかかるとの事。どうしたらいいのでしょうか、わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんが回答されているように、支払う必要は無いと思います。


(今回の飛び石の場合、過失による賠償責任になるのかどうかがよくわかりませんが、保険会社の見解はそのようですね…)
また、当事者間だけで話をするのは解決を長引かせると思います。

相手方は保険に加入されているのでしょうか。
さらにその保険の内容は?
あなたに責任を取れというあたり、車両保険は付保していないんでしょう。
cartierさんも指摘してますが、もしかしたら、保険自体に加入していないのでは?
相手自身に自分が加入している保険会社があるならば「どこの保険会社に電話しても…」なんて言い分は出てこないと思います。それか、賠償責任は無いときっぱり言われて加入保険会社から見限られているのかも。自分は被害者だから…と言っているそうですが、だいたい、そういうリスクに対して車両保険などがあるわけですから。

フロントガラスについては部分補修する業者もありますが、一般的には交換したほうが良いですから、10万という金額については妥当なものかも。ただし修理業者の見積もりがきちんとあればの話ですが。


相手の周りには良識を持ったアドバイスをする人間(保険会社なり、修理業者、会社の上司など)が居ないのだろうと想像されますので、kensakuさんもおっしゃってますが保険会社の方(代理店さんと損害調査担当者もしくは営業さん)に同席してもらい対面で話をされることをお勧めします。

事故相手からの電話が頻繁にあるということですが、警察は民事不介入ということで相手が「当たり屋」でもないかぎり相談にはのってくれないでしょう。事故現場でも、賠償とか過失についての警察の見解はあてに出来ません。
相手からの電話の件は、損保立会いのもとで対面で話をしたらあとは法律事務所などへ相談したほうがいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電話を家にかけてこないようにと、保険会社を窓口にして話しを進めようと思いましたが、らちがあかないから、と言って電話がきています。警察に相談した後、弁護士に相談しようと思っています。

お礼日時:2001/03/28 20:49

私も先日、高速道路を走行中、飛び石でフロントガラスに傷が入ってしまい


とりあえずオートテックで補修しました。
後日保険会社の担当者に聞いてみたところ、最近は飛び石の保険適用が増えているとのことでした。で、飛び石の場合、車両保険を使っても等級が下がることはないので安心して修理に出してくださいと言われました。
(ちなみに大東京火災・現あいおい)
飛び石は不可抗力ですのであなたに責任は無いと思います。先方の保険で修理すれば問題のないことなのでつっぱねて構わないと思います。
あまりにしつこいようであれば警察に届け出た方がいいですよ。昔から事故でなどにつけ込んで金銭を要求する輩は多いですから。ひょっとしたら先方が任意の保険に入っていないだけかもしれませんからそこも突っついてみたらどうですか?頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手の方は自分の保険を使う気持ちは全くないので、話しになりませんでした。警察に明日、行くつもりです。

お礼日時:2001/03/28 20:45

kensakuさんの意見に賛成します!



毎日,そんなにも電話をしてくるなんて,ちょっと怪しい人かも!

証拠なんてないんだから,強気でがんばって下さい.

修理費用,たとえ一万円だとしても,払う必要は無いと思うよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の方は寝込んでしまったそうで、代理人の家族の方からまた電話がありました。
強気でがんばります。

お礼日時:2001/03/28 20:43

警察に行って、どのようなことになったのでしょうか? あなたが責任を認めて賠償すると言ったのでしょうか? 保険会社が言うように、あなたの車からの飛び石である証拠は無いと思います。

対向車なども考えられます。安易に責任を認めるべきではありません。そのような書面が残っているので有れば賠償する必要があると思います。が、車種、傷の場所にもよりますが、普通は叩くかどうかは修理業者が判断することです。もし、あなたが支払う気があるのなら、あなたの保険会社(代理店)に修理工場を紹介してもらい、そこで見積もりを取るなどしてもいいでしょう。また、最近は中古部品も多く、保険会社は環境問題の観点からも、中古部品の利用を奨めています。どのような根拠で10万円なのかわかりませんが、「当たり屋」かもしれません。警察に行って、相談なさってはいかがでしょうか?早く行動したほうがいいです。
「保険で直せる」というのは、相手が自分の車の車両保険を使うという意味で、あなたの保険が使えるという意味ではありません。相手がそれを勘違いしているのでは? また、その場合もフロントガラスが割れた場合などは、車両保険を使っても無事故の割引が優遇されるということで、ボディの場合は割引が下がります。
支払う気が無いのなら、きっぱりと突っぱねることです。弱みを見せるとつけ込まれます。保険会社に同席してもらってもいいと思います。

この回答への補足

国道走行中、たまたま私の車と相手の方の車しかいなかったのと、同乗者が私の車から飛んでくるのが見えたと言ったので、とにかく警察にいきました。そんな状況なので、警察官が見てくれたら、Γ自分も修理したことあるけど、2万円ぐらいで直ると思うよ」と言ったので、私もうかつにも、それぐらいなら払います。と言ってしましました。私の保険会社の方は、まずその発言を取り消した上で、窓口は保険会社なので、電話を止めてもらうようにして。ってアドバイスしてくれたのですが。
その方の言いたいことは、自分は被害者なのに自分の保険を使うのはおかしいってゆうことなのです。
私は保険を使ってなら、払ってもいいと思っているのですが、保険会社の人はきっぱり、払えませんってゆうし。

補足日時:2001/03/28 13:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。書面にはしませんでしたが、支払うようなそぶりをしてしまったことを、後悔しています。

お礼日時:2001/03/28 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています