アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の父がレンタルビデオ屋の駐車場で駐車中の車にうっかりぶつけてしまいました。しかし何を思ったのか父はなんとそのまま家に帰ってきてしまいました。当然、警察から連絡がきました。その後は被害者に直接会って謝り、保険会社に連絡を取り、相手に支払いをしてもらうよう手配したりして、誠心誠意謝罪をしました。
 損害は物損のみで人身事故ではないことと、過失はこちらが悪いので10割過失ということで両者共異議はないことを確認しました。
 しかし、金銭の面でトラブルとなりました。保険会社の提示した金額に納得いかなかったようです。「修理代及び評価損の金額を保険会社は提示したが、走行距離1000km未満の新車だったので、たとえ修理しても今後事故車を乗り続ける精神的苦痛で慰謝料100万円を支払え。そうでなければ新車を用意しろ」とのことです。
 保険会社が修理代と評価損しか払わないと拒んだら、今度は父に直接支払えと言ってきました。払わなければ器物損壊罪で父を告訴するとも言ってきました。確かに当て逃げした父も悪いのでしょうが、その後はきちんと会って謝罪していますし、保険会社も修理をすると言ってます。

 そこで質問なのですが
 (1)この場合相手が器物損壊罪で父を告訴したら、刑事罰を受けたり、行政罰として違反点数が課せられることはあるのでしょうか。
 (2)保険会社の支払う修理代・評価損の他に、こちらは相手の言う慰謝料まで支払わなければならないのでしょうか。まして新車を用意しろというのは少しやりすぎではないでしょうか。

 どなたか教えて頂けないものでしょうか。よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

器物損壊罪は、故意犯しか罰しません。


わざとぶつけたのでない限り、刑法上の罪にはなりません。

道路交通法の行政罰については、「警察から連絡がきました」とのことですから、既に警察が動いているわけですよね。
受けるべき罰があっても、既に手続きが終わっているはずだと思います。
告訴(受理されるとは思えませんが)があったとしても、それで追加の罰を受けることはないと思います。

保険会社は、慰謝料も含めた損害賠償をすることになっています。
100万円の慰謝料が妥当なら、保険会社が払うはずです。
保険会社が払わないものを自分で払う義務はありません。
(申し訳ないから義務がなくても払いたいというのなら、話は別ですが)

この回答への補足

警察は一度来たきりその後は連絡はありません。なので今回は違反点数はないのかと思っていましたが、告訴によってまた動き出すのかなとちょっと心配になっていました。もう一度警察とも連絡を取ってみます。

器物損壊の件は心配なさそうと聞いてちょっと安心しました。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/20 10:45
    • good
    • 8

相手方は、保険会社の物言いにカチンと来たのではありませんか?



軽い物損事故であってもキズつけられるのは気分的にイヤな感じがするのは誰
でも同じだと思います。
失礼ながら、事故現場できちんと話合いをしたならともかく、理由はともあれ
帰ってしまうというのは当て逃げと同じです。 警察から連絡が無かったらそ
のままだったのでしょうか。

気が動転したとかの事情はあったとしてもお父さんの初期行動に関しては非が
あります。
後からした謝罪を相手はその点を含めた謝罪と受け取っていたが、実際に保険
会社からはその点の考慮も何も無くて、さらに物言いにカチンときて感情的に
なってしまった様に思いますがいかがでしょうか。

保険会社は自分達の持つデータベースから補償額を算出しますが、お父さんの
取った初期行動による精神的苦痛までは考慮されないと思います。
軽い物損事故程度なら、その場で現認して、補償については保険屋に任せるこ
とを確認すれば済む話ですが、今回はそうもいかなくなってしまった様に思い
ます。

貴方が、金銭補償は全て保険に任せてあるから慰謝料の支払いはしたくない、
との意向で、これから先話し合いも全然まとまらないのであれば、保険会社は
調停の申し立てを考えるかもしれません。
調停が不調(今回程度なら1回だけでしょうね)なら本訴になってしまいます
が本当に争うつもりなのでしょうか。

慰謝料100万とは行き過ぎだとは思いますが、だからと言って弁護士云々と
の発言は相手の感情を逆撫でするだけです。

その点、保険の担当者と話合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね。被害者の立場に立てばいろいろな感情もあるかと思います。参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 15:13

こんばんは



保険会社は契約者の代理で相手方と交渉する事になったいます。

事故を起こした時は、<<すべて保険会社に任せてあります>>と言い直接取り決めをするな、と言われていますが、あなたのお父様の保険会社はなんと言っているのですか?

お客様である、あなたのお父様をこのような不安に陥れて、ちょっとおかしいと思います。

保険会社に、相手が言ってきた事を、その都度報告し、対処させればいいのでは??

そのために、保険料を払っているのですから。

もし、心配でしたら、役所と共産党の事務所に弁護士の無料相談所がありますので、相談すると安心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も保険会社の担当者は少し頼りないなと正直思っていました。保険会社の方が相手と示談書を書くまであと少しというところで向こうがごね始めてこちらに直接連絡するようになってきたので心配になっていたところでした。今日、担当者に相手が言ったことを伝えたところ、全て保険会社を通して決めるので父と直接話をしないよう向こうさんに言っておくとのことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 11:14

コンバンワ


私も#1の方の意見に賛成です
相手が悪いようです
顧問弁護士を雇うのも1つの手だと思います
顧問弁護士といっても今は月額3000円~できますから
「顧問弁護士と相談させてください!」の一言で片付きそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。相手が悪かったようですね。向こうさんはいわゆるその手の人ではなく一般人だと思っていますが、それにしても言いたい放題という感じがしていました。さっそく弁護士さんに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 10:27

トラブルになっているようですので当事者間での話し合いでの解決は困難に思えます。



まずは弁護士相談を受けてみてはいかがでしょうか?

弁護士相談の受け方についてはインターネットで地元の「弁護士会」を検索して見てください。
(相談料30分5000円程度です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに相手との交渉で父も疲れ切っています。当事者間の話し合いは限界がありますよね。そうですね。弁護士さんに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!