アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で信号のある交差点で事故をしました。
どちらも青信号を主張しています。
私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。
相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

相手方が診断書を警察署に提出すれば人身事故扱いになり刑事処罰があるかもしれません。

しかし、免責は保険契約上の問題であり当方に関係がありませんので、相手方の免責分を負担する義務はありません。

保険会社に一任して放置決定ですね。
相手方には「今後は保険会社が対応しますので保険会社に言ってください。同意できないのでしたら裁判に訴えてください。」と言っておけばよいかな。あまり刺激しないようにね。
    • 0

どうしたらいいかって、何に対してでしょうか?今ヒトツ理解しにくのですが、貴方が青信号と確信するなら主張し続ける事ですね。

相手が強い口調で言ってくるなら[脅迫・恐喝]で被害届を出してみては。ムチウチは後から症状が出てくる事が多々有りますから、他の方が書いている様に貴方も首・腰が痛いと病院に行けばいいのですよ。健康保険を使う方法もありますので第三者行為をと社保・国保に連絡をし病院にその旨を伝えれば正規の保険適応額で受診出来ますよ。民事上で裁判で争うのも手ですしね。時間は掛かりますが・・・最終的な決断は貴方自身ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございます。
私も保険屋にすべて任せます。
いろいろ有難うございました。

出会い頭の衝突ですね。

これはよくあるお話しです。

相手が首が痛いといっているんでしたらあなたも同じように首が痛いと言ってやれば良いんです。

このケースは今までの経験では、殆ど50%:50%で終わるのが常です。

保険会社の担当者や代理店さんとよく打ち合わせをした上で対処してください。

やったらやり返してください。

物損事故の方もおそらく五分五分で終わると思います。

頑張ってください!!
    • 0

自分で決めてしまうのは危険です。

絶対第三者(この場合は保険会社ですね)に入ってもらってください。

>相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。

と言うことですが、これは個人で決めれることなのでしょうか?保険会社に言ってもそれは出来ないと思うのですが・・・。
保険会社に言うのを止めておくから10万「口止め料で支払え」って事ではないでしょうか?
だとしたら許されることではありません。
絶対保険会社に任せるべきです。
(だいたい、絶対的に自分の青信号に自信があるのならこんな事は言わないと思うのですが・・・。)
    • 0

任意保険入ってますよね?そうであれば保険会社の調査を待ちましょう。

あなたが青だったのであれば相手は赤信号で進入してきたことになり、過失は相手が100%わるいことになります。逆も又しかりですが。
まあ、そうであっても保険さえはいっておけばすべて対応できるので調査を入れると相手に言っておけばそれでよしです。

この回答への補足

任意保険に入っていますが、物損事故にしてほしいなら誠意みたいな感じで免責分を払えと言っています!
どうしたらよいのですか?

• 0