プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に、事故をしてしまいました。
いちおう、その時は、物損で終わりましたが、昨日、保険会社のほうから、相手方が、病院に行ったといわれました。
お見舞いの電話では、なんと言ったらいいのでしょうか

A 回答 (3件)

損害保険は、少しの言葉の言い違いで対応が違ってきます。

少しでも言葉が違うと保険がきかなくなったりしますから、貴方は保険を使うのであれば、自分の保険の担当者と綿密に打つ合わせをしたほうが良いです。

お見舞いの電話や見舞い品なども、担当者に相談したほうが良いですよ、担当者との話の食い違いがあれば不利になるのは貴方です。

保険は、担当者によっても適用範囲が変わりますから、よく担当者と話し合いをすることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/13 16:25

おはようございます。


どの程度の事故だったのかが、文面から、わかりませんのでハッキリとした回答になるか、が心配ですが。保険会社さんから電話が
あったとの事、相手側が
病院治療代や慰謝料・働いていれば給与保障、等の
損害賠償など請求して
くる可能性があります。
保険に入っていれば保険会社さんとの
話し合いには、なりますが事故の際、警察はしっかりと介入していましたか?
今は、お見舞いを考えるより、相手側の出方を
見た方が無難・得策かも
しれません。
相手側は、無理な請求を
してこないのであれば
その時は
質問者様のお気持ちで
お見舞いの気持ちとし
約3千円~高くても5千円までの品が相応かと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 16:27

「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

保険会社のほうから病院に行かれたと聞いたので、お電話とらしていただきました。お怪我のほうはいかがですか?」

「よろしければお見舞いにお伺いしたいのですが?」

OKなら菓子折りもってお見舞い
NGなら 「大変失礼かと存じますが、お見舞いの品を送らせていただきます」

最後に「何か不都合なことがあれば、いつでもおっしゃって下さい。お大事に」

菓子折りは2~3千円程度のもで、お金を包むのはNGです。

過失割合や賠償のことを聞かれても、即答はせず「保険会社に相談します」として下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!