プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週火曜日、事故を起こしてしまいました
交差点での事故でこちらの不注意によるものです。

相手は私の職場である施設を利用されているお客様のご家族だったようで、私の勤め先も把握されています。
事故では幸い怪我などもなくその場の処理では警察からは物損で処理しますとのことでした。
相手の親族はそうでもないのですが、本人は当然ながら大変ご立腹されており、その場ではこちらも動揺していて謝ることしか出来ず、取り敢えずは住所と連絡先を交換して解散しました。
翌日、保険会社から担当が決定した事と相手保険会社と調整を進めて行くとの旨の連絡がありました。

その日の夕方、相手の方から連絡があり
内容は、「保険会社と連絡がつかんのはどう言うことだ、お前が全部悪いんやろ!何でこっちが自分の代車用意するのに自分で連絡やらせないかんのか!10:0にするよう保険屋に言え!あんま調子のっとるとどうなるかわかっとるんやろうな?」といったものでした。仕事場も知られているので
お前今どこにおる ちょっと待っとけ!
なども言われ、その場は保険屋としっかり話合いますのでと伝えなんとか抑えていただきました。

その後、すぐに保険会社に連絡し受付時間外でしたが無理を言って担当と話をさせてもらい電話の内容を伝えて代車の件を検討していただき、それから程なくして保険会社から連絡があり代車を用意する旨と相手の修理工場にも話しを着けてあることを確認しました。

その日は仕事終わりに菓子折りを持って謝罪に行こうと考えていましたが、今行くと何か要求や約束をさせられそうで、情けない話ですが怖くなり行けませんでした…。

次の日は何事も無かったのですが翌日
職場の上司から連絡があり上司の話では
今日相手方の家族に会ったから謝罪はしておいたとの事でした。その際どうも買ったばかりなのにフレームをやってしまった 査定も下がるから新車に替えてもらうつもりでいるらしいのでその件を伝えておいてくれとも言われたようで
それで連絡されたようでした。

その日の内に相手本人から連絡があり
「あんた保険屋とどういう話しとるの?
こっちの保険屋からは8:2か9:1だろうっち話受けとるけどあんたが10:0でいいっち言えば保険屋はそれで大丈夫っち言いよるんやけどあんたはどう考えとるん?こっちもあんま長引かせたくないんやけ あんま時間掛かるようなら分かるやろ?せっかく怪我もないようにしとるんやし 新車に替えるつもりやけよく保険屋とよく話し合え 頼むよ」
といった感じでした。
このような時、どうすればいいのでしょう
か…。
保険では新車の買い替えは出来ないと言われますし
ですが相手の言動は新車に替えろ以外の何者でもありません…。
土日は保険の担当者にも連絡できず時間が掛かれば相手も更に気を悪くして電話してくるでしょうし…。
正直不安になる一方です…。新車に替えろと言われてもそんなお金もありません…。

本当に困ってます。どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

 会社の顧客さんですか・・相手の方が・・・。

それにしては少々乱暴な言葉遣いで・・私はてっきり下っ端の893かと思いました(苦笑)。

 先ず貴方のとるべきことは、相手様に丁寧にお詫びを入れること、事故状況を正確に代理店或は保険会社に報告し、事故状況から保険会社が過失割合を決定しますから、相手車の損害額(修理金額)を保険会社のアジャスターに算出していただくこと。若し修理金額が車の価格を上回れば全損処理となり、車両価格+車両価格の10%が過失割合に乗じて支払われることになります。

 ここで、大切な顧客であれば、貴方の契約している保険会社に対して、できる限り過失割合を貴方側に大きくしていただくようにお願いし、且つ新車の見積価格を顧客様に出していただき、諸費用を除く車両価格+付属品価格の内保険賠償金額を差し引いた残りの金額を賠償するように、上司の方に相談なさっては如何でしょうか?

 若し、それで貴方が納得できなければ、徹底抗戦しかありません。お互いに車社会ですから500kmも走行していないなら新車で十分通ると思いますが、ある程度の走行距離と登録後の経過月数で新車で通らないこともあります。但し、保険会社は余程でないと新車としては評価してくれません。

 いずれにしましても、会社の顧客であれば、そして引き続き貴方がその会社に勤務されるのでしたら、上司の方と連絡を密になさったほうが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0

損害以上の要求に屈することはありません。



事故で焼け太りはありませんので、過大な要求、脅しがある場合は早急に警察に脅迫を受けていると被害届けを出しましょう。

事故の損害査定、交渉等は保険会社の専門家に任せるのが一番です。また、任意保険に弁護士特約がつけてあるのでしたら、弁護士に依頼するのが一番の方法です。この場合、特約を使っても等級ダウンはありません。

いずれにしても、当事者同士で話をすると、言った、言わないともめることが多くなりますので避けるのが一番です。
    • good
    • 3

★保険屋さんんい全て任せておいたら?とか恐喝になるので警察に?とか裁判でも?とか色々なアドバイスがあったとしても現実では相手の被害者にしたら購入後まもないような綺麗な自動車がフレームまで問題があるようなら相当頭にきてますので相手のペースの素早い対応は困難なんです。

今回の案件は徹底的に貴女にガンガン言うでしょう。止める事は不可能に近いです。
★現状で下取りで新車に買い換えての対応も合わせて検討をした方が良いと思います。差額は加害者持ちになりますけどこのままで行けば更にエスカレートするでしょう。例えば相手が貴女を殺すぞ!とかでない限り警察は民事不介入です。
★どんなに保険屋さんに任せていますので!っと言っても貴女にガンガン連絡をする事は本人の自由であって本人の相談ですので止めれません。
    • good
    • 0

あなたと相手も、保険会社を介しているようなので


相手の人物が、言ってきたことを、逐一保険会社、
もしくは、代理店の担当者へ連絡することです。

相手側の言い分(要求)が
一線を越えるようなものだと、判断すれば
保険会社は、裁判での決着を視野に入れるかも。
特約で裁判費用をてん補するような契約もあるようですが
最終的にも、さいばんでの決着もありうるとの
意識をもつことも。

裁判費用等担当者への確認も必要ですが・・・。
    • good
    • 0

客商売のつらいところですね。


上司に話を通してあれば問題ないと思います。

質問者さんが、相手が「勤務先」の「顧客」だっつってんのに
単純回答ばっかりでバカみたい。

保険屋にまかせろ?
そりゃそうでしょう。普通は。

顧客の規模によると思います。
金を会社にドカドカ入れてくれる超重要な顧客でしょうか。

その辺の判断を、上司の方に委ねましょう。
無能な上司ならもっと上まで話を持っていきます。

大事なのは一人で判断しないことです。

>フレームをやってしまった

車何ですか?
ラダーフレームの損傷は全損になると思います。
トラックとかジムニーのような車種になると思いますが…。
    • good
    • 0

これ、十分に脅迫罪が成立していますよ。



公道での事故で、かつ保険にも加入している訳ですから、あとは保険会社に任せるしかありません。相手が新車かどうか知りませんが、公道を走る以上はいつでも事故の可能性を背負っている訳です。相手はそれが理解できていないというのなら、当てられては困る新車で公道を走るべきではないのです。

新車にするのかしないのかを決めるのは質問者様ではなく保険会社です。新車になんてなるはずもないのを分かっているから質問者様に直接連絡してくるのです。
従って、質問者様は毅然としていること。そして、相手が質問者様に直接理不尽な要求をした時点で脅迫罪です。警察に通報した方が良いと思います。
    • good
    • 1

あなたが直接、相手と示談内容について協議してはいけません。


必ず保険屋に示談させるように。

保険屋もあなたに対してそのように注意しているはずです。
なぜなら、あなたが示談したとしても保険の方からはそのとおりの保険金はおりません。
あくまでも保険会社が査定した金額しか補填してもらえません。
ですので、最初から保険屋が示談を代行するのです。

相手には、「保険会社から勝手に示談しないように指示されている」と言ってあなたは示談には入らないことです。
相手が「保険屋とは示談しない」と言ってきた場合でもキッパリとあなたは「できない」と断ること。
保険会社が示談代行から身を引いた場合でも、裁判にもちこめば保険会社はあなたを代理することができるようになります。

それにしても、このような注意事項さえあなたに言わない保険会社は、次回から別の会社に鞍替えした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不用意な事を言わずにおいて良かったと感じています。
相手もかなりの剣幕で言ってくるものですから情けない話ですが動揺してしまって
受け答えもままならない状態でした…
ハッキリと断れるよう 気を入れて行きたと思います。
ご助言ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/14 23:23

保険屋さんの事故対応担当部署は


そういう専門なので、なんといわれても全部任せたほうがいいです。

うまく落ち着いてもらいつつ
保険屋さんと連絡取るように伝えて対応してもらうしかないんじゃないかと、
思います

24時間事故対応受付窓口はありませんか?
そっちにそういう趣旨を伝えたらアドバイスもらえるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます !
フリーダイヤルの受け付けなども当たってみます
取り敢えずもう少し調べてみますね!

お礼日時:2014/03/14 23:01

会話を録音し、脅迫罪で告訴しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話を録音ですか…
ご利用者の家族という事もあってごたつくと職場に迷惑が掛かるような気がして気が引けますが
そういう事も考えておいた方が良さそうですね。ご助言ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!