プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、原付で進行中、ちょうど赤信号から青信号に変わった交差点で、発進し始めた車に追突しました。
 車が発進し始めたところ、前の車が急停車したので、その車も減速したそうですが、そのときに私がブレーキ操作を誤り、スリップして相手の車の後方バンパーに接触した模様です。
 相手の車にはタイヤの跡がついた程度のようです。
 私は追突直後に倒れ、意識を失ったので覚えていませんが、救急車で運ばれ、治療を受けて5万円ほど請求されています。また、バイクも故障しました。
 警察には「人身事故にするなら後日連絡を下さい」と言われています。
 この場合、人身事故にして相手に支払いを求めた際、請求どおり支払ってもらえるのでしょうか?先方は保険を使うつもりでいるようです。そうなると過失割合はどの程度になるのでしょうか?
 また、逆にこちらが請求を受けることはあるのでしょうか。

保険会社などにお勤めの方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたの保険会社はなんと言っているのですか?

詳しいもなにもそちらに問い合わせるのが筋です。

自分の身ばかり心配しておられるようですが
後方からの追突の上に自爆ではあなたの過失が大きいようにみえます。

請求を受けることは当然あるでしょう。
特にバイクの修理代は免責次第で実費になります。
相手の車の修理代などは対物保障の掛け金で自腹になるか決まります。
    • 0

あなたの追突ですのであなたの過失割合が8割を切ることはないでしょう。

典型的な前方不注意ですし、信号の変わり目・発進直後ということを考えると自動車側はほとんど止まっていたのも同然なわけで、10対0もありえなくはない話です。

よって基本的にあなたの任意保険からの支払いがほとんどになり、支払ってもらったとしてもスズメの涙程度の額ですしょう。
相手から見たら貰い事故ですので、保険からの支払いだったとしても、翌年からの保険料が上がる分迷惑な話です。

もちろんバンパーを修理していれば、請求が来ることもあるでしょう。
バンパー交換を保険会社が認めれば、費用は10万円前後でしょうから、あなたの治療費よりも高い請求が来ることもありえます。
    • 0

どう考えても過失割合は相手0:質問者さん100でしょう

人身事故扱いにしたとしても過失のない相手は質問者さんに対し賠償の責務がありません

相手はタイヤの跡が容易に取れないならそれの修理代の100%を質問者さんに請求できます
実際に請求してくるかどうかはわかりませんが
    • 0

こんばんは、大変でしたね。

お怪我の方は大丈夫ですか?。

>人身事故にして相手に支払いを求めた際、請求どおり支払ってもらえ るのでしょうか?

自分の今までの経験からして、多分これはあなたの過失になるため、相手の保険からは支払われないと思われます。

一番大切な事は、あなたが加入している保険会社には、直ぐに事故届を出さなければなりません。

そうすれば、自分の保険担当者と相手の保険担当者が話を進めてくれます。
しかし相手方の保険会社が交渉したからと言って、相手が保険を使うという事ではありません。
最後に示談が成立してから、相手自身が決める事なので、それはあまり関係有りません。

人身事故にしたいなら、なるべく早く警察で手続きしないと、人身扱いにしてもらえない場合があります。

しかし、人身事故になりますと、あなたの免許が3~6か月の免停になる可能性があります。そして罰金がかなり来るでしょう。30~40万位いかも知れません。

交差点内の事故は、重い罰則がきますからそうした点を自分の保険会社の担当の方と相談して人身にするかどうか判断した方がいいと思います。これは相手の方の怪我が無ければの事です。

相手方が怪我していれば当然相手の方が、人身事故で届けるでしょう。
まず早急に必要なのは、自分の任意保険会社に連絡を取る事です。
    • 0