プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝、交通事故にあいました。私は渋滞に並んでいたところ、後ろから追突されました。私は完全停止していました。すぐに警察を呼び事故処理をしてもらい、私は病院に行き警察に診断書を提出したので人身事故扱いになりました。(相手の連絡先等は交換しました)100%相手の過失であるということです。

おかげで、私のクリスマス・年末年始の計画はすべてキャンセルになりました。しかも車も1月10日までは代車による生活。
 相手の保険会社からは 仕事はしていませんか?ときかれたので 大学生であることと、バイトも今していないことを伝えました。
 いま、私は首にコルセットをして、胴体も固定してあります。この相手によって 私の冬休みは奪われました。
この場合、どのように償ってもらえるのでしょうか?
 また、相手から事故後 一言の謝罪もありません。
昨夜電話があったときは まるで友達と話すかのような口調で話されました。←これが一番頭に来た!
 さらに保険会社には伝えたのですが、釣竿始め釣り道具を車にたくさん乗せていました。釣りをされる方ならわかるかと思いますが、かなり高価な竿やリールも含まれています。事故後、確認したら買ったばかりの竿に傷が入っていました。このような車内にあったものも弁償(もしくは修理)してもらえるのでしょうか?
 短くまとめると☆彼女・家族と過ごす大切な時間は償ってもらえるのか?☆事故時、車の中にあった私物は 弁償してもらえるのか?☆相手の対応に全く誠意が見られない場合、どのように対処していけばいいのか?
★追加★相手は21歳の社会人の女性です。
似たような経験をされた方・知識をお持ちの方 おられましたら 返信よろしくおねがいします。
長文読んでいただき ありがとうございました。

A 回答 (5件)

☆彼女・家族と過ごす大切な時間は償ってもらえるのか?

慰謝料として請求することができます。
法律事務所と相談して下さい。

☆事故時、車の中にあった私物は 弁償してもらえるのか?
損害賠償請求をすることが可能です。
法律事務所と相談して下さい。

☆相手の対応に全く誠意が見られない場合、どのように対処していけばいいのか?
「どのように対応していけば」とは、あなた自身の対応でしょうか?
淡々と対応すればよろしいと思います。
交通事故の場合、相手に誠意が見られない場合が多いです。
「金さえ払えばいいんだろ?」という態度の人が多いです。
今回のケースでは、相手の態度に対して、罰することは不可能です。

この回答への補足

どのように対応していけば」とは、あなた自身の対応でしょうか?

とは 私の方の態度です。
最近 人としてのマナーがなっていない人が多いということは ここの板でみて 勉強しました。

800字制限があったので、記載しませんでしたが、昨日不在着信が加害者から入っていたので電話すると、酔ってました。『もしもしー? 具合わるいの~? 病院いったんだって? あははぁぁl』
みたいな感じで話され、こちらは唖然として怒る気・・・ もう呆れてしまいました。当然 謝罪の言葉もありませんでした。

• 0

おはよう ございます

とんだ災難でしだね。

医療費・物損(車・竿等)は、総て弁償してもらえます。

精神てきなものは、慰謝料という事になりますが、最低の決まりがありますので、保険やさんに、聞いて下さい。

全部、相手の保険会社から、支払われます。
こちらも、総て保険会社が交渉してくれますが、納得出来ないことは、納得出来ないと、ハッキリ言い、納得できる条件が示されるまで、YESといってはいけません。

むち打ちは完治するまだに、何年もかかりますし、新たな生命保険にはいれない可能性もあります(体的に大きなダメージとみなされる)。

安易に示談書にハンコを押さず、必ず完治してからにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

安易な示談書にサインしないように 十分気をつけます。新たな生命保険・・・というのは知りませんでした。ありがとうございます。

「相手の対応にまったく誠意が見られない」電話かけるのも誠意のひとつ 誠意は人それぞれ・・・・ あなたの言う誠意とはどんな期待でしょうか?

人、みな生まれ、育ち違います。人間性も・・・・

事故はお互い様 いつ逆の立場になるかわかりません。 プライベートな事情もわかりますが・・・・。
そのことも含めて慰謝料が支払われます。
積載動産に損害あれば勿論 補償対象となります。
事故後、すぐ対応してくれているのも誠意の一つと良い方向にとらえましょう。
    • 0

☆彼女・家族と過ごす大切な時間は償ってもらえるのか?

請求する事はできますが、万に1つも相手は認めないでしょう。
訴訟を起こしても費用倒れになるでしょう。
その場合、保険屋さんが対応するので加害者は痛くも痒くもない!

☆事故時、車の中にあった私物は 弁償してもらえるのか?
私物の時価分は弁償してくれるでしょう。新品で返せっていう要求は認められません。
購入時の価格、使用期間等をこちらが提示する必要があるでしょう。

☆相手の対応に全く誠意が見られない場合、どのように対処していけばいいのか?
保険屋が出てきてるし電話もあったし、そんなもんじゃないでしょうか?
任意保険には入っているだけでも「誠意がある」と言う人もいます。
    • 0

私も身内が交通事故にあい、困っています。

半年ほど前のことだったのですが、「保険屋さんがそれなりのことをしてくれるんだろう」と思って静観していたんですが、間違いでした。
 保険屋は最低限のことしかしてくれません。

まず大きな本屋に行って交通事故の被害者に向けた本を数冊買いましょう。そして熟読しましょう。
 行けないなら、家族や友人に買ってきてもらいましょう。
 最初はなにを言っているのかわからないことが多いです。でも、何度も何度も読みましょう。

相手に対しての怒りの気持ちはとってもよくわかりますが、その点にこだわっていては意味がありません。
 こういう問題は結局はお金になります。いくらもらえるかが問題になるのです。

きちんとした知識を持って対応すれば2000万円もらえる交通事故でも、知識がない状態で相手の保険屋の言うことに納得してしまえば50万円しかもらえないなんていうこともざらにある世界のようです。(最近勉強をはじめたばかりなのでびっくりです)

そもそも、車の中にあった釣り竿なんて小さな問題です。
 あなたの怪我がしっかり治って、日常生活が送れるようになるかの方がよっぽど重要ですよね。
 そして不幸にも後遺症が残ったら、お金で償ってもらうしかありません。そしてそのお金は釣り竿とは比較にならない高額だと思いませんか?

まずは落ち着いて、じっくり勉強しましょう。
 事故に起因する出費はすべてメモして、領収書を保存しておきましょう。
 診断書とかを保険屋に提出すると思いますが、すべてコピーを取っておきましょう。

私も勉強中です。
 怪我に負けずに、お互いに勉強を進めましょう。 
    • 0