プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給か傷病手当+欠勤か?

タイトル通りですが、医師の診断により出勤日の5日間自宅療養になりました。
この5日間を有給に充てると来年3月末まで有給残がちょうど0になります。(=それまで有給を使えない)
傷病手当を利用する為に4日目5日目を欠勤扱いにしようか迷っています。
皆さんならどうしますか?
理由と併せてご回答お願いします。

---
全有給のメリット:
・来年3月末まで出勤日に休まなければ何の損害もない
傷病手当+欠勤のメリット:
・少なくとも2日分については日給分の2/3は保証される
・来年3月末まで2日分有給を取得できる

全有給のデメリット:
・来年3月末まで出勤日に休めない(休んだら減給)
傷病手当金+欠勤のデメリット:
・ボーナスや昇給に影響が出る可能性がある。
・傷病手当は日給分の2/3しか出ない

A 回答 (3件)

私なら面倒なので有給休暇にします。

>傷病手当は日給分の2/3しか出ない

これ正しく理解してますか?
平均賃金の2/3であって、日給相当の2/3ではありませんよ。

月給20万で予定労働日数が20日であれば日給換算すれば1万円ですが、ここで言う平均賃金は暦の日数で割った金額になります。
つまり20万を30日で割った6,666円の2/3で、4,444円程度になります。
よって、2日分らな約9,000円程度です。

その分、支給方法も所定労働日に関係なく暦の日数で支給されます。

その事も踏まえて考えるべきかと思います。
    • 0

過去の自分の実績から、有給を使うことが度々あるなら有休は残せばいいし、普段なら使わないってなら有休は使ってしまってもいいのでは?

ボーナスや昇給に影響が出る可能性について、人事や上司にどっちがいいかも聞いてみてもいいのかもしれませんが。

小さいお子さんがいて、自分の風邪などの理由以外の理由で有休を使いたい、残しておく必要があるって場合じゃなく、一人暮らしとかでそもそも有休は使い切らないこともおおいってなら正直有休を残すのにこだわるのも日本だけって感じですしね。日本は風邪引いて休んだら有休って感覚だけど、そういう”風邪で休む時のために残しておかなきゃいけない”みたいなことをするから、結局社員の有休消化割合が減ってしまうという社会問題にもなってる気がします。だったら今使わなきゃいつ使うの?って気がせんでもないけどね。

ただ、今後風邪引いた時に単発で病欠になって有休なしだと休みづらいとかいうなら今回のケースの方が説明つけやすいので有休は残すってのもアリかも。
    • 0

あとで通院の可能性がありますので

欠勤がいいかと
連続3日待機のあと傷病手当がでますので
連続3日に土日も含まれますのできるだけ有給を使わすに考えるべきです。
    • 0