アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が小学校で友人の眼鏡を、通りかかった時に当たって壊してしまいました。
個人賠償責任保険に加入しているのですが、その保険を使う旨を相手に話すのは、失礼になりますか?お詫びの電話はもう当日にさせていただき、近日中に菓子折りを持って、保険の話をしに行こうかと思っております。
初めてのことで、常識がわからず、みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

全く失礼ではありません。


そのような時のための保険です。
弁償する意志がはっきりしていますし、相手もあなたに気を使わずに済むので、お互いに得な解決方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険を使う旨を話してきます。失礼ではないという意見を聞けて気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/11/15 07:53

保険会社から相手に振り込みもできます。

担当に丸投げ。後からいくら払われたか、があなたに届きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。車の時と同じように。それがいい気がしてきました。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 07:52

どの財布から支払うかは相手には関係無いのでは?



保険会社から相手方に振り込まれるわけでは無いのですし・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思ってましたが、保険を使用するにあたり聞き取り項目が聞きづらく、迷ってました。保険会社から相手方に振込もできるようなので、保険会社から直接連絡していただくようにします。

お礼日時:2017/11/15 07:51

保険できっちり保障しますから!でいいんじゃないですか?ちゃんとしてるなー、と、あら!良かった!じゃ、遠慮なく、って思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険を使用するにあたり、聞き取り項目に、壊れたものの写真、購入売価、購入時期を聞かなければならず、聞いたら失礼な気がして、迷ってました。保険会社から聞いてもらう方がいいかな?とも思うので保険会社に相談してみます。

お礼日時:2017/11/15 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!