プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事務所に勤めています。

玄関にインターホンがありますが、それを押さずに本日ドアをノックして図々しく住友生命の20代の生保レディーが入ってきました。

事務所の方針では、要らない営業はインターホン越しに「お引取り」を依頼しています。

(1)許可なく入室することは「建造物進入罪にならないのか」と思いますが、こういったことはこの生保レディーの眼中にはないのでしょうか?

(2)突然名刺とパンフレットを渡され、「お客様の名刺下さい」と。
プライベートな私なら「許可なく入ってきて、1分も話さないお前になぜ渡す義理があるんじゃ!さっさと失せろ!」と憤慨しているところですが

「申し訳ありませんが、営業の方にはお渡ししておりません」と丁寧に対応。一応業務中なので。

そしたら「じゃあお客様の名前教えてください」というので、仕方なく

「00」です。というと「下の名前は?」というので「XX」です。

「どんな漢字ですか?」というのでそこまで答えてあげました。

図に乗って「生年月日は?」と聞くので

「そこまでの個人情報をお教えする必要はありません」と言うと

「ではまた後日参ります」と。

もう唖然です。

「迷惑してますし加入する気もありませんので、お引取り願いませんか?」と言ってようやく帰っていきました。

「会社の顔」ということもありますのでパンフレットを渡してさっさと帰ってくれる人には、とりあえず愛想よく対応しますが、はっきり言ってゴミになるだけなので要りません。

ずかずかと許可なく入ってくる営業に丁寧にお引取り頂くには、どの時点でどう言動すればよろしいでしょうか?

また今回のケースは住友生命に苦情の連絡を入れた方がいいでしょうか。来客中だったのでかなりあたふたしており、場の空気を読めないこの馬鹿女に制裁をくだされるべきかと思います。

A 回答 (10件)

名前は教えないで御引取下さいとだけ言います。



その会社に文句を言っても電話代の無駄です。一応聞いてくれるでしょうが、それだけです。営業はある程度押しが強くなければいけないので褒められるかしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
名乗ったのは間違いでした。次回からそうします。

お礼日時:2012/03/03 00:11

1、ノックして入ってきてるので、いきなり入ってはよくない事は分かっているのでは?


ノックすれば入ってもいいとも思ってるので恐ろしいと思いました。
それくらいのずうずうしさがないと、出来ないお仕事なのかもしれません。


2、今回の場合でしたら、

まずはお名前とご用件を伺います。
約束も取っていない、私用的な勧誘であればすぐにでも

「業務中でございますので、お引き取りいただけますか」と、はっきりお伝えします。
いらっしゃるお客様に失礼があってもいけませんから、さっさとお帰りいただかないといけません。

それでも帰らずパンフや名刺を出したら、「必要ございません」と受け取らない事です。

また来る可能性がある場合には、必ず次回は「インターホンよりお尋ねください」とお伝えしておきます。

もっと丁寧にする場合には、深くお辞儀をするといいですね。


苦情を入れるのは、良いと思いますよ。
もうこの事務所で勧誘しても無駄だと思わせるくらいに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、小さな個人事務所なのでそこまでしなくてもいいかとは思いました。
これが大企業VS大企業なら話は違いますが、マスコミも個人経営者まで相手にしてられないでしょうし。

お礼日時:2012/03/03 12:48

私も営業所の事務をしていた頃、飛び込みで


セールスレディがきていました。
うちはインターホンがついてなく、ドアを開けずに
断ることは不可でしたが、事務所のドアを開けて
カウンター前で用件を伝える他の営業に対して
唯一、つかつかーっと中に入ってきちゃうのが生保レディ。

上司の担当生保レディが新人をつれてくることもあり
無下には断れませんでしたが
占い持参も普通にあり
何とかキッカケをつかもうと、一輪挿しを持参し、毎週
花を差し替えにやってくる人
生保用にアレンジした生活雑誌を定期的に届けに来る人
私に見合い話をチラつかせる人
見るからに、やり手レディは昼食中の上司のお弁当から
「あら、エビフライおいしそう。貰っていい?」と、つまみ食いする人
うちに来る人は、昼休みにお弁当を食べている時に来ることが
多かったですね。

最近では、通販型の保険に入る方が増え、生保レディも大変みたいですよ。
迷惑なら、毅然と断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅のようにあがりこみ何様ですかね?
もう警察に通報することに決めました。

お礼日時:2012/03/03 12:49

#2です。


お礼アリガト!
>そんな占い師のようなことしますか??
そうなの・・・実はするんですよ。
要は「キッカケ」が欲しいだけ・・・
私も名前と生年月日言っただけで 2日後に持ってきて
何だかんだと言って「保険契約しませんか」の話になる。
仕方ないんだけどね。
生保レディは1件制約で幾らの報酬制で、基本給は10万円以下
しかし・・・月5件を6ヶ月続けると、後6ヶ月保証制度があって
契約月5件取り続けると、年収1000万も夢で無いと教育を受けてます。
だから・・・・鼈の如く食らい付くと離れません。
契約すると他人事の様に顔を見せません。

だから 生保レディ 嫌いなんです。
でも偶に持ってくる「粗品」が良い物多いんですよ。
何とか「粗品」だけ貰うすべ 無いだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーそうなんですね。
次回にきたら「警察呼びます」と言ってその場で通報することに決めました。

お礼日時:2012/03/03 12:45

私の知っている生保レディーは


建物内に入るには入門証が必要ですが
契約している社員の方と話が終わった段階で
建物内で別れたあと退出しないで
エスコートなしでひとり社内各階をうろつき
それぞれのテーブルの上に
パンフレットを置いて回り
上司からなぜセールスマン(レディー)が
社内を勝手にうろついているんだということで
問題となり
(そりゃそうでしょう。
机の上の書類を勝手に見ることもできるんですから)
その女性は出入り禁止となり
保険の契約者は今では全員
寒い建物外で対面することになりました

書類が何度も風で吹き飛んでおります

わかっているはずなのに
今でも受付で入ろうとしておりますが
受付嬢は顔を知っているので
お引き取り願っております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生保レディーはがめついですね。
あいぶさき や 江角マキコイメージしてたらだめですね。

お礼日時:2012/03/03 00:16

企業名を出し投稿するあたりは、その住友生命の生保レディと同類ではないですか?



確かに彼女のやり方は強引ですが、あなたも大人気ないですよ
いくら嫌な気持ちになったからと、不特定多数が閲覧するサイトにわざわざ企業名を出しての投稿は汚いね
加えて質問と口実を付けるあたりもね

この回答への補足

社会的制裁を受けるべきだと思っているので、企業名を出して当然です。
じゃあマスコミはなぜ企業名を出すのでしょうかね?
私が納得のいくようにご説明願いますか?

汚いのはアナタの書き方。
ここは説教するところではない。正義感を気取って勘違いするな。

補足日時:2012/03/03 00:08
    • good
    • 6

適切な対応ですよ。

普通なら、怒ってもいいくらい。話しはそれますが、日本○○のレディに昔、今契約が欲しいからはんこ買って押していいかと頼まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に営業は自己中心が多いですね。お前の成績のためになぜ?ですよね。

お礼日時:2012/03/03 00:14

セールスマン(営業職)ってのはそんなもんだよw



適当にあしらって置けば宜しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですねw

お礼日時:2012/03/03 00:13

 個人事務所の担当者が不法侵入になるから退去してくださいと通告する。

居続けるならば他の部屋から110番して不法進入の現行犯で捕まえてもらえば良いのです。その後に、住友生命本社して偉いさん呼び出して謝罪を要求しましょう。警察を介入させるのが一番効果があります。法律違反であることで検察へ送検してもらい犯罪者にすれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。警察を呼ぶというのが効果的かと思われます。

お礼日時:2012/03/03 00:12

大変ですね。


でもご質問者様の所に訪問した生保レディーは温和しい方ですね。
>「ではまた後日参ります」と。
これ名前を教えたので「運勢」等を記載した用紙持って来ますよ。
当面生保レディーに振り回されますね。
保険入ったら来なくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな占い師のようなことしますか??

お礼日時:2012/03/03 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています