プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤務先に出入りしている生保会社の担当者の対応が悪いので担当変えをしてほしいと思っているのですが、
その人は、会社をまるごと担当しているので、私がちょっと嫌だからと言って担当者を変えてもらう事は出来ないのでしょうか。
そもそも、こちらから依頼をしておいた案件に対して(書類上の手続きですが)、まったく反応がない、来ないからそろそろ言おうかと思ったらいきなりメールが届く。しかも、指定の日が土日も含んでいて、会社は休みだけど自宅まで来てくれるのか?と思ったり。(そもそも、メール見なかったらどうするんだ。)と思ってます。
お給料の中から自分を守るためのものだからかけてるのに、こんなにぞんざいに扱われるのははっきり言って不愉快です。

どうしたらいいでしょうか。
どなたかご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

元保険外交員です。



No.1の方も仰る通り、法人担当だと難しいかもしれません。
特にお勤め先が出入りできる担当者を1名に決めていて他の人が職場に出入りすることを禁止している場合など(大手企業だとこういうことはあります)は、生保会社に直接相談しても結局その担当者が来てしまうでしょう。
(担当者が成績優秀だと生保会社も強く言えないことがあります。成績優秀かどうかは顧客対応の良し悪しと連動しない場合があるので困ったものです)

よほど担当者として信用できないのであれば、生保会社のコールセンターなどに“苦情”として連絡されてはいかがでしょう。
最近は生保も苦情には敏感になっています。
日時も含めて(こちらから○月○日に連絡し返事があったのが×月×日だった、など)具体的に伝えた上で、担当者の変更が本当にできないか言ってみる価値はあると思います。

勤務先の総務に同様の苦情が殺到すれば、企業側から担当者変更の要請をしてもらえるかも知れませんし、ある意味その方が生保にはダメージ大きいと思いますが、これは勤務先が本気でとらえてくれるかにもよるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
うちの会社も1社1名制でお願いしているようです。(各社、上司や研修中?の人を連れてこられることはよくあります)
事情があって、うちの担当になってるかもしれないと思い、総務の保険担当の人に聞いてみたのですが、
クレーム以前の問題らしく「最近来てないもんね~」という感じでした。
わたしも、自分がしておきたい手続きだけを済ませたらまた連絡とらなくて良いわけですし
事務的に済ませてあとは担当の人が変わるのを待つ事にしようかと思います。
この生保さん、意外と担当がころころかわってるんでまたすぐ担当変更しないかなぁと期待しておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 08:33

法人営業の場合は難しいですね。


他の人も同様な思いをしている人がいるかです。

窓口の総務担当に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなりすいません。。。
やっぱり法人営業だと難しいんですね。
私の所属が総務なので、担当の人にもヒアリングしてみたんですが
他の人からは「最近来ないよね~」くらいであまりいやだって人はいないみたいです。
そもそも、その生保会社で契約している人が少なそうでした。。。
今の担当の人が辞めるか、担当替えがあるまでおとなしくしておこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!