アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生保レディの方の対応に納得いきません。

主人の職場に出入りする生保レディの方に保険の勧誘後、一方的に電話番号を聞かれたそうです。
後日、電話やメールをしてきて、会う約束もこじつけてくるのに名刺を貰えなかったそうです。
女性と会う約束をしているのに、その方の情報が何もない、となると妻としてはかなり不安に思いました。正直、本当に生保レディ?とも思いました。

結局、主人は仕事が忙しくてその方との約束はキャンセルしましたが、もし本当に生保の方なら、主人も私も保険に属していないので資料は貰いたいという決断になりました。

ただ、その方が本当に生保レディなのか、という確認も含めて、名刺を見せていただく事(こちらはフルネームと電話番号、職場を開示しているのに、相手の方の情報は電話番号と苗字しか分からないため)、保険資料をやはり頂きたいという旨のメッセージを送りました。

すると、やり取りしていた本人から電話がきて、名刺はメッセージで後ほど送ると言われて、保険はもう入らないと思ったので営業は控えていたという事を言われました。
なので、考えが変わったため、資料請求をお願いしたいということを伝えました。

穏便に終わったと思ったのですが、その後その方の上司から電話があり、
・なぜ名刺が必要なのか?
・一度入らないと言っていたのに、なぜ急に入りたいと言い出したのか?
・私たちも許可証を得てあなた方の会社に出入りしているから、疑うなんて失礼(というニュアンス)
と言われました。
あまりの勢いに、すみません、と言いましたが、数回主人とお話していて、何度も電話をかけたりメールを送ってきているのに名刺を頂けない、となると不審に思うのは普通ではないでしょうか?

だいぶ割愛はしてますが、その方は保険会社と苗字だけ伝えてきて、どこの支社なのかもわからず、パンフレットさえも頂けなかったみたいです。

A 回答 (2件)

>・なぜ名刺が必要なのか?

最近個人情報の取り扱いは非常に厳しくなっています。厚労省は本腰あげていますから。

>・一度入らないと言っていたのに、なぜ急に入りたいと言い出したのか?

入らない相手なのにうかつに名刺は渡しません。
社員教育がしっかりしてる会社だと思われます。

>・私たちも許可証を得てあなた方の会社に出入りしているから、疑うなんて失礼

まあ、これはこの文だけみると向こうが悪そうですが、でも多分書いてないところでお宅も結構言ったからそのような返答がきた気がします。判断はできません。

>何度も電話をかけたりメールを送ってきているのに名刺を頂けない、となると不審に思うのは普通ではないでしょうか?

やはり実際に会って見積もりもらう段階まで行かないと向こうも個人情報は渡したくないでしょう。電話やメールは本気で契約する気あるのか見定めているという事ですよ。
現に最終的には断っているのだからその見定めは正しかったと言えますよね。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に断ってはいません、契約しないとも言っていません。
会う約束をしていた日は仕事が入ったので、キャンセルで、とだけ伝えただけです。

主人の給与明細の写しも持っていったそうです。
その点や電話番号を教えた主人も悪いですが、給与も知られ、会社や所属も全て知られているのに、相手の方の情報は名前しかわからないというのは普通のことなんですね…。

最近は生保の営業マンも入れない職場が多いです。

ましてや偽りの生保営業として職場に来るのは不法侵入です。
疑惑の前提がそもそも相当ありえないですねぇ。
おそらくご主人の職場も原則侵入を許していなくて、
名刺が証拠になることを畏れているのでしょう。
こういうときはその会社のカスタマーセンター等に電話なりメールをすればいいのです。おそらくピタッと何も来なくなるはずです。
    • 0