アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養内の妻の立場です。旦那の転職に伴い旦那の前職の方へ保険証返却しました。10月1日入社、保険証を貰えないまま1ヶ月経ちそうです。このまま今月中に手元にこず、次の月をまたいでしまった場合、保険料の請求って来るんでしょうか?2週間もすれば来ると思って国保加入手続きはしていないです。

A 回答 (7件)

まず確認ですが、9月30日退職で宜しいですよね?

それ以前の退職であるなら、9月は国保に加入する義務があります。よって質問の内容以前に遡って国保に加入(保険料の納付)義務があります。

本題の質問について言うと、まずは会社に確認してください。
試用期間中であっても条件を満たせば社会保険への加入義務があります。しかしなら一部の企業では加入させないところも存在します。
手続き中で保険証が届いていないだけなら、国保に加入する必要はありません。
これは会社に確認をしない事には誰も答えられない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。退職は9月末で合ってます。試用期間ですが、もう社会保険加入手続きは済んでいます。事務員さんに確認すると、会社から先の手続きが遅れていてカードが来てないそうです。自分でも調べた所、ちょうど10月から扶養関係の審査が厳しくなって全国的に遅れが出ているみたいです。
手続き中なので市役所で取得するのも面倒なので待ちたいと思います。

払わなくても大丈夫です。

窓口で10割負担すれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。10割は痛いですが返金は手続き踏めば返ってくるのでもう少し待ってみます。

保険証がない状態で病院で治療を受けると、全額を支払わないといけません。

ですが、その後に保険証が発行され、治療を受けた月からその保険証が有効になっていると、後日ですが保険治療に必要だった支払金額だけを差し引かれ、余計に払った分は返金されます。たぶん数ヶ月くらいは待たされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。全額負担は厳しいですが、急病等なら仕方ないですよね。でも時間かかっても返金はされるでしょうから、待ってみます。

>国民健康保険料、

いわゆる職場の健保の被保険者で亡くなった時点で国民健保の加入申請をする必要があります。
それをしていなければ保険証は来ません、保険料の請求もありません。
転職、ということは再就職日はそれほど開いていない?。
試用期間といえども、よほどの短時間労働者でない限り被保険者に該当します、本来は会社が被保険者資格取得届を出すべきなんです。
いまだにNO3のような理解の人もいますね、会社がどんな理解をしているのか・・・?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

9月末退職の10月初め入社になります。スグに手続きしてもらってはいるので、単純にその先の手続きが遅れているようです。幸い病院にかかる予定が旦那も私もないので待ってみます。

規律のある会社なら、3ヶ月は試用期間なので、臨時と同じで、保健などはないです。

ゆえに、保険証は無い状態がおきますが、病院にかからないなら、待ちますか。気になるなら、自治体でつくられることです。

健康保険料は、役所に行かない限り来ません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。試用期間ではありますが雇用契約書には正規雇用と変わらない条件で契約を交わしています。事務員さんに確認とってもらったところ、ちょうど10月から扶養だと審査が厳しく遅れていると回答いただけているので、もう少し待ってみようと思います。

>保険料の請求って来るん…

だまっていたのに勝手に送りつけてこられることはありません。

発覚すれば、前の保険証が無効になった時点までさかのぼって請求されます。
しかも延滞金というおまけまでついて。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。10月初めに入社してスグ手続きはしてもらっているので、申請日で通っているといいんですが…

特に病院へ行かないのなら、なくてもいいです。

国保加入手続きをしていないなら、保険料請求もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。今月に手元に来ることを願うばかりです。