アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養の健康保険に入っていて、国民保険に切り替える場合は、区役所に行って国民保険の手続きをしに行かなくてはダメだと思うのですが、何が必要になりますか?

A 回答 (2件)

> 扶養の健康保険に入っていて

勤務先の社会保険(健康保険、厚生年金など)に加入だったのですね。

> 国民保険に切り替える場合は、区役所に行って国民保険の手続きをしに行かなくてはダメだと思うのですが、何が必要になりますか?

「国民保険」とは、国民健康保険(国保)のことですね?
国民年金保険(国民年金)と、混同、区別するために、念のために確認です。

国民健康保険(国保)に加入手続きには、前記の社会保険を離脱・脱退したという書類等が必要と思います。
たとえば、離職票、退職照明書など・・・

それから、国民健康保険(国保)には、扶養の制度は有りれませんから、人数分の保険料がかかります。
また、保険料計算は、前年の収入からするため、現在失業中でも、前年の収入が多いと勤務先の社会保険の保険料より高額になる確率が高いです。

----

国民健康保険(国保)に加入ということは、国民年金保険(国民年金)にも加入変更の手続きが必要です。

【注】前述の様に、国民健康保険(国保)と、国民年金保険(国民年金)とを、混同・混同しない様に。

市区村役場では、国民年金保険(国民年金)の簡単な加入手続きくらいなら受け付けます。
市区村役場では、国民年金保険(国民年金)の加入手続きの書類は、日本年金機構に転送するだけですから、市区村役場に年金の事を聞いても分かりません。
    • 0

最終的には加入手続きをする自治体の担当部署に聞いてほしいのだが・・・

一般的には「印かん、その扶養されている健保の資格喪失証明書」
    • 0