アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月いっぱいで前職を退職し、5月から今の職場で働いています。試用期間中会社の保険に入れず、国保の手続きもしないまま(国民年金の手続きはしているのですが)未払いの状態です。9月からは会社の保険に入れそうなのですが、職場のごたごたから11月くらいから国保に切り替えなくてはならないかもしれません。
11月から国保に加入の手続きをした場合、4月から8月までの未払いの期間の保険料はさかのぼって払う事になるのでしょうか?
最悪払う覚悟はしていますが、保険料の免除や減額といったことは可能なのでしょうか?
すみません、回答おまちしております。

A 回答 (1件)

>11月から国保に加入の手続きをした場合、4月から8月までの未払いの期間の保険料はさかのぼって払う事になるのでしょうか?

・>国保の手続きもしないまま(国民年金の手続きはしているのですが)未払いの状態です
  国民健康保険の加入手続きをしていて、払っていないのなら未払い
  加入手続き自体をしていないなら、未払いにならない
 ・11月から、加入手続きをした場合は、保険料は11月から発生します
  4月~8月までの分は請求されない・・手続をしていないので市役所は知らないので請求のしようがない

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。