プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ネット上で脱会者の体験談があったりしますよね
 そこで語られるのは「洗脳がようやく解けました」みたいなことを語っています

 正直、学会員の方を見ると「この人には反学会的な言ったらマズい」と思ってしまうほど、気持ちが強い方が多いですよね
 ああいう方が、脱会する姿を想像できないんですが、どういうきっかけなどで脱会し信心に対する疑念を持つようになるんでしょうか?

  

A 回答 (4件)

皆さんの御投稿は心強いですね。

仰るとおりだとおもいます。

人間なんて弱い者です。幸せになる方法があります。
と言われれば、つい、その気になっても、責められないですよね。

ましてや、仏教の「ぶ」の字も知らない人々に、「仏教」と称して、それらしく「幸せになる法、不幸に成る法」を繰り返し説きます。
文字通り「体験発表」なども聞かされます。

「そして当然のごとく奇跡が起きるのです。」結果、この教えを「人にも勧めよ」と・・・・。

いい年した人々が何を置いておいても、まず「布教」中心の生活が始まります。
「教団発」がすべて善となるのです。

常識ある大人ですから、「おかしいな」と気付く事も幾たびかありましょうが、その考えを自らが打ち消すのです。

何も創価学会だけではありませんよ。

「マインドコントロールって怖いね、自分では気付かないんでしょうね、あの人達。」
「私はそうなりませんよ、だって唯一正しい信仰してますもの!」


話が横道にそれました。
「洗脳、マインドコントロールが解けました!」と言う人は僕の周りでは
「仏像諸尊を安らかな気持ちで見られるようになりました」でした。

ちなみに、そのきっかけは、
「日蓮の現存する正筆御書」だけを読むところから、

わりかし、容易に「メッキ」をはぐことができたようですね。

入信して三十年が経っていたようです。
    • good
    • 6

幸福を得るために何かにすがりたいと願う世間知らずな者に入信後たまたまラッキーなことがあるとはまってしまうものですね 弱い人間が引っかかるごく普通の現象です 冷静に理解すれば脱会は可能です その時点で芯の強い人間として一歩前進したことになります



日蓮さんが生きておられたら落胆するような評判は謹んでほしいのと
「南無妙法蓮華経」は学会だけの特別所有ではないのでどうか汚さないでもらいたいとおもいます
    • good
    • 4

なかなか難しいと思いますよ。

 実は家内の両親も学会員で、家内も結婚するまで学会員でした。結婚の前は、家内には学会を家庭に持ち込むなら結婚は考えられないと伝えたところ、幼少期からいじめなどで悩んでいただけに、学会にご利益がないのがわかっていたらしく、すんなりやめるといってくれました。ですがそこで立ちはだかったのが家内の両親でした。家内に向かって、あなたがここまで生活して来れたのも、みんなご本尊様のおかげなのよ!ご本尊様を裏切るつもりなの!?バチがあたってもしらないわとよ!と頬をたたかれたりしたそうです。私も家内の両親が家内を通じて、食事をしましょうと家に呼び出されて、食事を四人でしていたら、家のチャイムが鳴り、現れたのは、創価学会の地域の代表者みたいなおやじと、青年部長とかって言う30代半ばくらいの二人。ここで二時間以上、私を学会に引き込もうと、学会のすばらしさや、日蓮の残した教えを池田大作が引き継いでいるとか、涙ぐみながら私に話していました。しかし私の職場の知り合いで、学会員の地区役員みたいのまでしていた人が、二年ほど前に自殺したんですけど、それって幸せになっていないからでしょ?と聞いても直接知らない人だから私達にはわからないとか、創価学会には変わり者が多いとよく聞きますよと私が言うと、それは他の宗教が、学会をねたむから、他宗教がそういったうわさをたてるんだよ。といってました。これは言わなかった事ですが、私の知っている学会員も、どこか変わってるなってひとが何人もいます。芸能界でも、山本リンダや、名前はよくわからないけど、ミネラル麦茶のCMに出ていた松島何とかっておばちゃん。あの二人も学会員だそうですよ。ちょっと目つきや雰囲気、変わってると思いません?たくさんいますよ学会員には。
    • good
    • 4

 やはりお金の面ではないでしょうか?


納得できるお金の使い方をされない場合ですね。

 もちろん学会さんに限らずどのような小さなパーティでも内輪もめや勢力争いもあるでしょう。3人集まれば2対1になるのが人間です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています