プロが教えるわが家の防犯対策術!

事実として、女児(小学生の年齢)の中に、かわいい子とそうではない子がいます。容姿のいい子は、なにか優越感のようなもの潜在意識にあり、ふるまいにも表れますか?

A 回答 (15件中1~10件)

心理学的には私や他の方の言ってることが正しいってことです。


で、あなたはどうなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしゃ男だから分かりませんよ。

お礼日時:2024/05/17 12:21

ちょっと調べてみたら、生まれつきの条件に関する優越感は劣等感に対する防衛機制。

つまり潜在意識にあるのが劣等感、顕在意識にあるのが優越感で、優越感は劣等感の裏返しということです。
やはり自分をかわいいと思って優越感を抱いている女性たちも、所詮はルッキズムの下僕なんですよ。それに比べたら「図々しいブス」の方がよほど良い、という結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんね。単純に奇麗な子は明るくなるんじゃないですか?

お礼日時:2024/05/17 12:12

あなたはブスなんですか? それでかわいい子が羨ましい?


ご質問の意図がよくわからないんですよね。

それに言葉遣いもちょっと変です。優越感は潜在意識だけでなく顕在意識にもあるものだと思うんですけど、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図なんてわかる必要はありません。ただ答えればいいのです。

お礼日時:2024/05/17 12:14

そういうのって生まれつきの気質なので、


外見とあまり関係ないと思います。

ブスでも根っから明るく堂々としている人の方が、
普通に多いから。

うちの妹は幼い頃から芸能人並みにめちゃくちゃ可愛かったですけど、生まれつき引っ込み思案で、大人になっても変わらないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ブスでも身の程知らずは大勢いるのですね。

お礼日時:2024/05/16 16:09

ん? 私はルッキズムに支配された人間ですよ?


ただおへちゃ(不細工)だけど愛にあふれて自己肯定感に満たされた女性を2人ほど見かけたことがあるんですよね。時代を先取ってますよね。
まあ私と同じでルッキズムに支配されまた美少女だった私の妹はたしかに優越感を持っていたとは思います。賢いのでそんなに態度には出しませんでしたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理的変化は行動にも現れるはずです。

お礼日時:2024/05/16 16:10

>何等かの相関はあるのでは。



世の中は、何らかの相関がありそうなことばかりですよ。
相関と逆相関が両方ありそうなものも珍しくありません。

相関がありそうだというだけでは説得力がゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に説得するつもりはありません。

お礼日時:2024/05/16 10:37

なるほど…思春期はたしかに自分の容姿が気になって仕方無いですね。


けれど人と比べられたことのない子なら可愛くても特に優越感は持たないのでは?
可愛くても可愛くなくても愛されると思っているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはどうなのよ?

お礼日時:2024/05/16 10:36

スタイルもいいし多少は高慢でしょう。

かわいい子は親の尽力もあってきれいな服を着て身なりもちゃんとしておすまししている。
でも結婚適齢期になると「そうでない子」の方がお嫁に行く確率が高いです。結局結婚相手は性格ですから。
一番始末の悪いのはクソブスのくせに「私はかわいい」と勘違いしている奴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、鏡や写真を見れば幼稚園児でもわかるでしょ。

お礼日時:2024/05/16 10:36

います。

 
親から容姿に関係なく「かわいいね」と言われて育った子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に何も言われなくても鏡を見れば何か差があるのでは?

お礼日時:2024/05/15 23:50

>容姿の良い女児と容姿の悪い女児はいずれも同じ心理状態になります。

それは、彼女達への周囲の反応が同じだからです。

>ttps://www.dailyshincho.jp/article/2016/04180510/?all=1

美人の方が得ですよね?と質問すると
そんなことありません、みたいな奴が大量に書き込み、

美人もブスも平等ですよね?と書き込むと
美人の方が得です、と大量に書き込みがあります

人間など生理現象でしか動かない、という意味で虫ケラやタンポポと同じものです
ここにもそのような生理現象通りの脳内化学反応を来した人が大量に来ている、ということです
「容姿端麗な女児とお世辞にもそうではない女」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってないみたいです。

お礼日時:2024/05/15 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A