プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私は、30才前の低収入@会社員です。
妻が学会員で、専業主婦です。

12月は、広布の季節ということでw
偶然、層化学会宛の振り込み用紙を見つけまして、妻を問いただしたところ
(振り込み用紙を見れば、一目瞭然だったのですが・・・w)
広布委員ということで、10万円振り込んだそうです。

私が、やった対処としましては・・・。
・怒り爆発大噴火w
・近所の顔見知りの学会員に、以下の2点を電話連絡
 「お金を返して欲しい」
 「お金が帰ってくるまで、妻に学会活動させません!」

・・・で今、地区の婦人部長までに連絡が行き渡り、どーなるか?
連絡を待っているところです。


以上を踏まえまして、質問なんですが・・・。

質問1
●お金は、返ってくる見込みは、どんなもんでしょうか?

質問2
●私が今、上記以外にやった方がいいと思うことを教えてください。
(弁護士に相談とかは、なるべくやりたくないのですが・・・。)


ご回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>広布委員ということで、10万円振り込んだそうです。



聞き間違いですね。
たぶん「公布基金(創価学会の活動資金の為の寄付)」として、です。

質問1
お金が返ってくる見込みはあまり無いと思います。

奥さんが振り込んだお金が、実はあなたのお金で
奥さんが窃盗をして、創価学会に振り込んだ
ということになると思いますが。
そうだとしたら、あなたに返却する義務は奥さんに
あり、創価学会ではないと思います。

また、一度振り込んだ奥さんが「やっぱりやーめた」と
言うことにするにしても、一度寄付として振り込んだお金は難しいんじゃないでしょうか。

以上は私の予想です。法的に詳しいことは法律カテゴリーで聞いてみてください。

質問2
奥さんと取り決めを交わして、それを一筆書いてもらうことじゃないでしょうか。
またこういう事を繰り返すようなら、その一筆を持ってして
「約束を守ろうとしない」「家庭の経済にダメージを与える事をやめない」
という証拠にして、離婚にもってく時の材料に出来ると思います。
(捨てられないように手の届かないところに保管してください)

それと、これからは奥さんが勝手にお金を出せないように、口座も変えて
お金の管理はあなたがして、月々の生活費として決まった額を
渡すようにしてはいかがでしょうか。
(へそくりを寄付する事ぐらいは奥さんの勝手といいますか、
自由裁量ってことで)

年末近くになりますと毎年寄付の時期ですが、
この寄付は最低金額が1万円から受け付けますという奴です。

それを10万円されたということ。
先に書きましたが「公布委員」という役職は無く
「公布基金」の事だと思いますので、
奥さんは「役職だからがんばって出した」のではなく、
「一般の会員なのにがんばってだした」ということに
なります。

以上のことから推測しまして、学会員としてのお義理で渋々出したのではなく
ある程度率先して寄付した、と取れます。

そのことからしても、奥さんは熱心な信者であろうと予測されます。

これからお金の管理は厳しくした方がいいですよ。
信仰に夢中になってる方は少々価値観が一般の人と
ずれてきていますから。
奥さんも「お金は出せるだけ出した方がすばらしい」
と言われてそのまま鵜呑みにしているのでしょう。


それと脱会の件ですが、No.1の方が書かれてますように
支部に連絡をしても簡単にはやめられません。
詳しくは以下のURLのページを参考にしてください。
>http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/109 …
>http://kibounokaze.hp.infoseek.co.jp/

それとざっと読んだ感じ、旦那さんであるあなたは
創価学会について殆どご存じないようです。
奥さんがどんなものにはまってるのか、その団体は
奥さんに何をさせようとしているのか、少々知識を
入れられた方がこれから対処するにしてもいいと思います。

紹介します所はちょっと言葉も悪く品の無いところですが
良く読めば役に立つ知識もありますので、色々読んでみてください。
私の忠告としては、付け焼き刃、にわか知識は敵対心を
あおるだけで、単にバカにされて終わりですから、理論武装できるまで
使わないことです。
>http://society3.2ch.net/koumei/
>http://society3.2ch.net/koumei/subback.html
以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://kibounokaze.hp.infoseek.co.jp/,http://society3.2ch.net/koumei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚して、5年くらいたってまして
一応、学会については、理解しているつもりです。
(新聞やら雑誌やらお話やらでw)
まぁ、理解しようとしても、できませんですが。。。

ちなみに、公布委員でも公布基金でもなく、公布部員というのが正しいようですが、いかがでしょうか?
まぁ、中身は同じですよね。

2chや自由の砦?サイト(でしたっけ)などに書いてある内容は、ざっと読んだことがあります。
まぁ、奥さんに話もしてみましたが
「あのサイトは、○○系の人たちが・・・」といった感じで
お話になりませんでしたがw


今、返金の手続き中でして、終わり次第
ご協力いただいた回答者様に補足を書くつもりでございます。

まぁ、素直に帰ってくれば、いいですけどw
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 10:34

質問1については、通常行われるお寺へのお布施と同じなので、戻ってこないと思います。



質問2については、色々意見が出るかも知れませんが、「私としたら」で聞いてくださいね。
 脱会させるのは、良いのですが「入会してしまった事に対して、あなた自身に問い掛けてください」
 例えば、毎日の会話はしていますか? 相談については冷静に聞いていますか? とか自分に問い掛けて、これからの奥さんとの接し方について覚悟ができたのなら、脱会させましょう。
 一方的に脱会させるのは、gotaro-mさん が言っているように言えば脱会できるはずです。ですが、他の宗教に変っただけで、同じ事の繰り返しは無いとも言い切れません。
 他へ相談に行くのも良いですが、その時は「あなたの家族・家庭より外に対して、どうするか?」の答えにしかなっていない事を、覚えておいて下さい。

 以上 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 夫婦間といえど宗教の問題は難しいですから…、取り敢えず平和的に。


 これからは家計簿などを二人で管理して、大きな出費があるときは(まあ今回のような事とかパソコンが壊れたとか/笑)必ず相談するように決めたらどうでしょう。
 家計簿や通帳を月に一度チェックすれば、会社でお給料の明細も貰うでしょうし誤魔化しとかは出来ないですよね?
 10万は大きいですが、1,2万なら事前に言ってもらえれば気にならない額だと思いますし…。
 これからはこんな事が無いようにじっくり話し合うのが一番かと思われます。

 返金に関しては、なんとも言えないです。
    • good
    • 0

奥さんを脱会させることですね。

支部長に連絡すれば脱会出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!