プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学会3世です。
生まれてすぐに両親が私を入会させました。
小さい頃はなんの疑問もなく座談会に行ったり勤行をしていたのですが
中学生になったあたりで違和感を感じ始め、最近では座談会に一切参加せず勤行もしないようになりました。
来年に大学受験を控え、母が「大学に受かりたいのなら勤行をしなさい」と言ってくるようになりました。
その言葉にとてつもない嫌悪感が生まれます。
両親が創価学会を信じるのは勝手ですが、私に押し付けるのは違うと思うのです。
両親は私が幼い頃から「創価学会をやめるのだけは許さない」と言ってきました。
そしておそらく今もそう考えています。
一度母に泣きながら「創価学会についてどうしても理解ができない」と伝えたことがあります。
真摯に私の話を聞いているように見えましたが、最後は結局「創価学会をやめるのは許さない。」でした。
母曰く、私の幸せを願っての事だそうです。

今日座談会から帰ってきた両親がリビングで険しい顔をしてなにか話していました。
私が入ってきた途端会話をやめました。
その時の母の顔がとても怖かったです。その後、姉(私と同じく座談会出ない、勤行しない)の部屋で遊んでいた妹(小学生。親に言われるがままに学会活動をしている)を母が怒りながら呼んでいました。
母「○○!(妹)何してんの!?どこにいんの!?」
妹「お姉ちゃんの部屋ー」
母「こっちきなさい!!!!!」
といった感じでした。

もうどうすればいいのか分かりません。
姉妹でこのことについて話すのはなんとなくタブーになっています。
でも姉は結婚する気もないし、活動はしないけど両親がきれたら面倒くさいからとりあえずやめることはなさそうです。

こんなこと10年来の親友にも相談できません。
自分で決めなければならないときが来るのは分かっているのですが
きっぱり両親と縁を切れるのか不安です。
父とは正直言って仲良くはありませんが、元々私は母親が大好きな子供でしたし、今でも普段の会話は楽しいです。
ステキなお母さん(奥さん)ではないとは思いますが、母にはちゃんと愛情があるつもりです。
だから余計混乱しています。
でもそこに大学について色々問題が浮上してきて(私が知らなかっただけで家はお金なかったとか、父は学費出すつもりないとか、母があんまり私の味方をしてくれないとか)
どんどんややこしくなってきています。
そして、これらの問題も祈ればなんとかなると思っているようです。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
脱会について考えるのは自立してからにするべきでしょうか。

ちゃんとした質問になっていなくてすみません。
今まで一人で溜め込んできたのですが、もう何が正しいのか分からなくなってきて質問しました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

貴方の感覚は間違っておりません。

ご安心ください。ご両親が心配です。完全に信者です。疑問視すること自体がタブーになっているので、家族そろって脱会は難しいでしょう。そこで提案ですが、信じているふりをすることをお勧めします。お姉さんがそれに近いようですので、それが唯一の救いです。貴方一人ではないのです。よかったじゃないですか。理想は貴方の生き方です。本当に間違っておりません。したがって、不本意な行動をすることになりますが、まずは大学受験。それを突破するまで女優になったつもりで。案外、芸能の才能が開花して、貴方がそれをきっかけに俳優養成所に入門したりして。で、いやでも創価学会から離れざるを得なくなるかも。とにかく、大学に入ったらかなり学会から遠く離れることができる気がします。今だけちょっとだけ、演技しちゃうのも賢い生き方かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて他人に話せて、返事をいただけて、本当に嬉しいです。
とにかく大学受験頑張ります。
早く一人暮らしをして、友人を家に招いて普通に遊びたいです。

日本人には宗教の自由があるし、子どもには生まれたときから人権と権利を持っています。

そのご家庭は明らかに法律違反をしています。
決めるのはあなたです。
創価学会に対し被害にあった人の集まり、救済する組織はたくさんあります、それほどのものです。

私は創価学会を理解しようとも思わないし、知り合いが散々な目に合ったり、ルールやマナーを全く守らず勤行を強要してくるあの組織を許せません。
最低最悪なことにあの組織は憲法をたくさん破っています。
その中でも政教分離を完全無視しているのは許しがたい犯罪組織だと私は認定してます。
公明党に聞いてみたいですね、教祖様が国民を殺せといったら殺すのか?と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学にあがって社会科の勉強を始めてから疑問を感じるようになりました。
あれ?憲法違反じゃね?といった感じで。
教祖様とは創価学会では言いませんが、名誉会長がいます。
その人を崇めるのがとにかく理解できませんでした。

私の個人的な意見を書かせていただきます。

今、日本の中だけでも宗教は数多くの種類があります。その宗教によって教えている内容や、重きをおいてる部分は異なっています。
ですから、どの宗教が悪くて、どの宗教が正しいなんて正解はないと私は思います。
様々な種類があり、人も皆それぞれ違います。価値観は皆それぞれ違いますよね。

例え家族だとしても、親がしているから自分もしなくちゃいけないなんてことはないと私は思います。

ですから、質問者さんが自分の考えに罪悪感を感じる必要はありません。

様々な宗教があると、先程記述しました。
例えば、100人いたら100人が正しいと決めた宗教があったとしても、時としてその宗教に捕らわれてしまい、結果的に自分を見失って不幸になってしまう人も居ます。

私は、御世話になっている神主さんにあることを教わりました。

それは、自分の信じた宗教なり考えの押し売りをしてはいけないと言うことです。

今、どの宗教でも色々な言い方がありますが所謂、"勧誘"というものが宗教活動の中にあります。
この勧誘であったり人に伝えるという行為が押し売りになってしまう人は良くないと言っていました。
宗教に限らずなんですが…

色々と書いてしまいまとまってないですね;

とにもかくにも、宗教するしないで家族の関わりかたを変えるなど本来よくないことだと思います。

本当に辛いかもしれないですけど、宗教に捕らわれてしまった人は宗教以外の価値観や目線で物事を見れなくなってしまっているんです。(決して、質問者さんそのものを否定しているわけではないです)

露骨に批判的になるのは、刺激になりますから余計良くないかも知れないです。
まだ保護者の力が必要なうちは、ある程度距離を保ちつつ批判もしない、うわべみたいなものでやり過ごしてみてはどうでしょうか?

自分の気持ちをしっかり持って、自分が正しいと思うことを信じて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>とにもかくにも、宗教するしないで家族の関わりかたを変えるなど本来よくないことだと思います。

本当にそう思います。実際は関わり方がどうなるのかは分かりませんが
いい関係には戻らないと思っています。

どうしたらいいですか?

では無く
貴方がどうしたいのか?
では無いでしょうか?

何が正しいとか間違っているとかではありません。
大きく分けて二択です。
(1)親の保護を受け、学会に従う
(2)学会を決別し、家族とも縁を切る

文面を見る限り親が学会を辞めることは無いでしょう。
だから受け入れるか、逃げ出すか。

どちらに転んでも幸福にもなりますし、不幸にもなります。
要するに考え方と努力しだいです。

決断は貴方が決めることです。
選んだことを後悔しないために。

大学まで隠れ会員でも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたいのか、ですか・・・。
やめたい!というのが本音です。
将来の事(就職や結婚)を考えて、やっぱり脱会したいとおもっています。
でも、まだ両親を捨て切れなくて、こんな精神状態です。
妹のことも気がかりです・・・。

>決断は貴方が決めることです。
>選んだことを後悔しないために。
そうですよね。
もっとしっかりしたいです・・・。

学会をやっていようがいまいが、受かる人は受かるし、落ちる人は落ちます。

それが受験です。

勤行もせず学会活動をしたくないのなら、何もせずにひたすら勉強して、見事一発で大学に合格してください。貴方がすることの第一は勉強です。学会で祈らずともきちんと合格できるということを証明してください。

受験は他力本願ではダメなんです。あくまでも自分の実力です。祈るだけでは受かりません。合格して堂々とする姿を見せてください。学費は親がなんとかするでしょう。それこそ親が祈るのは勝手です。貴方がやるべきなのはそこではありません。

大学生になり社会人になれば、親から離れますので、そのときにお世話になりましたと完全脱会すればいいです。
    • 0

貴方も解っていると思いますが、他人や子供に信仰を押し付け、人間関係や家族関係を壊すようなものが、まともな宗教や信仰なのでしょうか。

それでも「正しいことだから」「良いことだから」「子供のためを思って」などと、冷静に考えることができなくなってしまうのが、ご両親がかかっているマインドコントロールです。
ご両親は「辞めたり批判すれば、罰が当たる」と本気で思っているはずです。
人を欲や恐怖で縛るのが宗教ではありません。霊感商法、詐欺などとさほど違いはありません。違うことは創価学会ではとても長い時間をかけて信者から少しづつ搾取するということです。一生をかかっても間違いに気づかない人も沢山います。

その反対に「間違いだ」「騙されたんだ」と気づいて脱会する人にとっては、それが強い恨みとなって現れることが多く、強烈な批判者となってしまうという問題もあります。

信仰は自分が信じ、納得して、それでも社会の中で他人に迷惑をかけず、まともに生きていけるなら、他人が批判することではないでしょう。
しかし、信じたことを他人に一所懸命訴えたり、勧めたりするということは明らかに間違いです。
それを勧める指導者、教団はインチキ指導者、インチキ教団です。それでも宗教として認められ、政治にも参加しているのが現実です。それは今まで、そういう信仰を許してしまった私達国民にも責任はあるのです。

脱会するのは、自立できるようになってからにするべきです。それまでの辛抱です。同じような悩みを持つ人は沢山いますから、そういう友達を作ることを勧めます。お姉さんとも悩みを共有するべきです。質問者さんは、やけになったりして時間を無駄にせず、受験勉強等、今やるべきことをやりましょう。
恨むなら親ではなく、創価学会を恨みましょう。これは立派な社会問題なのです。
    • 0

私の育った環境と似ていまして、私の経験で言わせていただきます。

私の両親は学会ではありませんが、ある宗教の信仰者で、子供たちは小さい頃から宗教の話、思想を刷り込まれて来ました。
両親は「辞める事は許さない、辞めるなら今すぐに出ていけ、勘当だ!」とよく脅してきました。
しかし、姉が「辞める」と宣言し、家を飛び出しました。20歳の時です。
姉は「成人するまで待っていた。親の保護や監督は成人までだから。もう親の思い通りにはならない。あんたも自分の人生は自分で決めなよ」と言って出ていきました。
当時高校生だった私には衝撃的な事件でしたが、「こういう選択肢も有りなんだ…」と目から鱗が落ちた気持ちでした。
その後、色々あって結局私も辞めました。もちろん「出ていけ!」と言われるのは承知でしたから、辞める決意をして、貯金して困らないように計画もたててました。
目標額を貯めるまで、そこそこ活動に参加していましたよ。
だから、いきなり辞める私に「裏切り者!」と怒鳴り付けました。でも、出ていくにはお金が要るし、家にいる間は言うこと聞いて筋を通しただけですけどね。
書いてて、実家の異常ぶりに笑いがでます。

私達の場合は、親子の縁はきれていません。
最初の2、3年は音信不通でしたが、心配して母から連絡が入るようになり、今では普通に行き来しています。

投稿者さんは、大学という絶好のチャンスがあるのですから、まずは受かることを目標に、勉強に励んで下さい。
「今すぐに辞めたい」気持ちも分かりますが、現実には厳しいですよね。
辞めた後、親に頼らない為に、仕事とお金が必要です。
独り立ち計画の為に、今は我慢のしどころですよ。

宗教を信仰していようといまいと、人はいずれは独り立ちしないといけないのです。自分で決断しないといけないのです。
それが人生だから。
自分の人生を歩く為に、捨てるものも出てきます。
私も『親』を捨てる決意をするのは辛かったです。
でもだからこそ、自分の決断に責任を持たなきゃいけない、と思いました。

世間一般の人と比べて、なんでこんなに悲壮な親子関係なんだ?と思います。
宗教は本来、人を幸せにするものなのに。

投稿者さんの決断を支持し、応援しています。
大丈夫、親不孝じゃないよ。自分の脚で立てるように成っただけ。喜ぶべき事です。
次は、歩く準備をしようね。
    • 0

こんにちは。

私も物心着いた時にはもう入信していました。色々な話を聞かされ、体験談を基にした漫画を読み、座談会など活動も付き合い、何も疑うことなくそういうものだ、と育ってきました。しかし思春期くらいから、だんだんと面倒になり、何かもう別に・・。っていう感じになりました。そして一人暮らしをした時、母は掛け軸を持ってきました。(ご存知ですよね・・)さすがに、友達も来るし仏壇は置きたくないから、大事な所へしまっておくね。といいました。信仰心厚い母でしたが、ある日突然病気になり、精神を患いました。信じて勤行すれば治るのでしょうか。治りません。勤行したら大学へ入れるでしょうか・・。
何かを信仰している人は、その良さを知ってもらいたい、みんなに幸せになってほしいと善の心で広めようとしていますね。しかしあなたのためと、嫌と言っても無理に強要しては、高い壷を買わされるのと同じことだと思います。
私の知り合いには、熱心な学会員の母親のために、家庭内トラブルとなりご主人と離婚し、一人で子育てしている人がいます。娘の旦那さんに対し、「入信しなさい」「仏壇を置きなさい」などが元です。
あなたの親御さんはどうなのかわかりませんが、結婚相手も学会の方ではないといけない親御さんもいるかと思います。
本当に誰にも相談できないんですよね、これは・・。まだ養ってもらっているうちは、うまく切り抜け、あまりしつこく言われるようなら勤行もたまにはしてみる。また、勤行などしなくても受かってみせると言い切り、必死に勉強する。妹さんが心配なのもわかりますが、妹さんも悩む時期が来るかもしれないし、悩むことなく学会にすんなりという事もあるかも知れません。どちらにしても、それで妹さん自身が幸せと思えるならそれでいいのではないでしょうか。お辛いでしょうが、脱会については家を離れ、自立してから話される方が良いかと思います。
受験、頑張ってください。
    • 0

はじめまして。

自分が生まれてすぐ入会され、自我が芽生え始めて疑問が生じ脱会したい気持ちになられていることは、良いことだと思います。

私個人は、もちろん宗教は自由ですが、自由なのに現実は入会の勧誘はしつこいですし、宗教もマルチ商法も似たようなもので、まず人間関係が壊れます。
ピラミッド式で上にいる人間が良い目をみて、下のものは信仰心をあおられて、せっせとお布施して、実際幸せそうな方をみたことありませんし、そもそも幸せなら入会する必要はないと思いますし・・・。

信仰心は大切だと思いますが、それならお墓参りでもいいしお寺でもいいし、何も団体に入会しなくても本人の心の問題で空に向かって手をあわせてもいいと思うのです。

他人ならお断りできますが、自分の親で自分の意志がないまま気が付いたら学会員で、成長して疑問を感じても脱会を許さない状況は大変お辛いと思います。
そこに入り込んでいる人には、質問者さまの考えは否定になるので、ますます関係は悪化されてしまいますので、まずは大学に受かって社会に出られるまでは、現実、親からの独立は難しいと思われますので、自活できるようになったら家をでて脱会するしかないのではと思います。

自由なはずの宗教の入会も脱会も自由なはずなのに、おかしいですよね?
占い通りに生きれば幸せになれますと言われているのと同じレベルだと思うのです。

親子でも価値観は違って当たり前ですので、どうにも合わない状況では親を切ることもやむをえないことですから、あまり自分を責めないで、自活できるまでは、あたらず障らず対応して、自分の人生を歩めるよう頑張って下さい。

あなたの思いは、親不孝でもなんでもありません!逆に子不幸ですよ!
親不孝なのではないかと思われて複雑な気持ちになるでしょうが、自分の人生は自分が信じた道を行き、色々乗り越えて生きることです。
親だろうが兄弟だろうがみんな別の人生ですからね。

残念ながら親であってもマインドコントロールのなかに入ってしまっている状態だということを認識して
対応しなければならないと肝に銘じて、まずは受験、頑張って下さい!
    • 0

私自身学会の考えや教えはきちんと理解している訳ではありませんが、今あなたのお母様が取られている行動や言動は、どう考えても学会の教えとは違うと思います。

学会の方に会うのは嫌かもしれませんが、学会の目上の方に、あなたの抱く疑問質問を聞いていただいてはどうでしょうか?
きちんと応えてくれればいくらか解消するでしょうし、応えられないようならその程度の組織ということです。
創価学会は必ず親が入れば子も入らなければいけないものではないですよね?
でも現在入会していて親に生活の面倒を見てもらっているのならば、表面上でも従ったほうが良いのではと思います。
疑問を持つのは正しいことです。それを否定せずきちんと応答出来るのが真の宗教ではないのでしょうか?
それが出来ないのであれば取るに足りません。
あなたがまず精神的に自立することです。
大学に行きたいのであれば、奨学金なり取ってでも行けばいいのです。大学に入ってから、死ぬ気でバイトして勉強して自活していけばいいのです。
自分で衣食住を賄えるようになるまで、学会を批判的な目でもよく観察して、今後の肥やしにしていけばいいんですよ。すべて自立できるようになれば、あなたの精神活動を束縛する権利は誰にもありません。
その時にどうしても耐えられなければ脱会すればいいと思います。
たとえお母様と縁を切られるような事があっても、老いては子を頼るしかないのだから、あなたから関係を切らないようにしておけばいいのですよ。
    • 0