プロが教えるわが家の防犯対策術!

  創価学会主人が学会2世です
  何年も活動していると、役職がつきます・・嫌でもしっかりつきます
  出来るからと言われて(断わりできなくて・・)
  所が自分でもわからなくなって夜も眠れず食欲も落ちて
  パニック障害のようになってしまい・・・会合で爆発してしまいました
  何故でしょうか??矛盾だらけの内容でしたから・・・心が風邪をひいたのか??
  いえ違うよね!活動我慢していたからでしょうね
  同じ悩みの方いませんか??? 

A 回答 (5件)

会費が高いのでは?いくら払うんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

会費ではなくて、財務を気持ち分差し上げるようになってますが?新聞を取って本を買ったりです・・・・
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/10/05 12:07

私は創価学会についてよく知らないし、どちらかといえば宗教を信じていないのですが、あなたの状況にちょっと興味を持ったので、書かせてもらうことにしました。


創価学会に限りませんが、大部分の宗教(団体)は、人の弱みや欲に付け込んで、その時は甘い言葉で誘って入会させる場合が多いように思っています。そして、入ってしまうと、次第に会員としての各種の義務を負わせて、結局は宗教団体の金儲けマシンの部品のようになってしまうのが現実という感じがします。

まあ、どの宗教でも、大きな負担がなく、本人が生きがいを感じていられれば問題は少ないのでしょうが、実際には、役職をいう餌の代わりに、あなたのように厳しいノルマや義務を与えられ、悩んでいる人が多いと思います。本来は、悩みから解放してくれるのが宗教の一つの役割のはずですが、その宗教自体が悩みを与えるのですから変ですよね?

創価学会は、私はサラリーマンなので、まわりに創価学会という人は(いたとしても隠している人が多くそれもオカシイと思うのですが)これまで会ったことがありませんでした。噂では、自営業などの人に創価学会に入る人が多く、それは自分の事業・商売に有利な関係を期待しているからだと聞いたことがあります。つまり、入る人も宗教を自分の仕事や収入に利用しようと考えている人が多いので、どっちもどっちという面もありそうです。

先日ある人と話した時、彼は以前創価学会に入ったが、入ったら負担が徐々に多くなったこともあり、また特に会員であることの意義を感じなかったので、ある時もう脱会の申し出をしたとのこと。結局は脱会できたものの、それまではかなり嫌な思いをしたとのこと。脱会しないようにと何人もの人が自宅を訪問してきた他、ヤクザまがいの脅しまであったとのこと。

以上少々あなたの質問やご期待と違う面を書いたかもしれませんが、役職をやめるだけでなく、できれば学会をやめた方が、精神的にすっきりするのではないかと思います。学会のために活動して、それによって精神的な病になってしまうなんて、明らかに間違っています。宗教は、本来人を救うべきで、苦しめるなんてとんでもない。

脱会する場合には、私が例をあげたように、相当のいやがらせを受けるかもしれません。でも、もしそうなら、学会は腐っていて、ヤクザと同じような体質を持ってしまっているともいえるのですから、増々脱会する意義が確認できるというものです。学会での多くの知人や友人が出来たと思いますが、脱会したことで態度や付き合いが変わるような連中は、もともと友人としてはふさわしくないタイプです。学会2世ということで、あなたは学会員として生きてきたのでしょうが、この際外に出て外から学会を眺めたらどうでしょうか?

かってなことを言って申し訳ありませんが、外部からの一つのアドバイスとして読んでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私は長い間働いていましたが、足が悪くなり働けなくなり家におりましたが、それが悪かったのです、
家にいることが学会活動が増えて役職まで付けられて
出来ないと言わさないように、婦人部の色々攻撃です
断る理由が向こうにすれば、ため息まじりの(人を馬鹿にしたような態度で)・・・・
結局私が悪者のような扱いで、受けてしまった・・・後悔!!今は本当にやめようと思っています

お礼日時:2013/10/05 16:47

たくさんいますよ。



かわいそうに…


【人材育成がまともにできないくせに、成果ばかり求める二流企業】

と同じ構図が、学会の中にあります。


人材育成とは、まず完璧に洗脳することです。

役職につけるのは、それからです。

そうしないと、このような問題がおきます。

全国各地、どこでも見受けられますね…

【勧誘目標を高くもって、日本一の成果を出し、池田先生から表彰されたい。】という、間違った欲望に負けている姿です。


完璧に洗脳されていれば、すべてプラス思考になるので、うつにはならなかったでしょうに…


今の学会は、間違っています。

学会員でありながら、反旗をひるがえした私は、日蓮さんの教えの通りなら、生き地獄をあじわうはずです。


同じように、役職につけられて、成果を求められたことがありましたが…

【断じて間違っている。目標などくそくらえだ】と言い張り、役職をおろされました。


成果主義に成り下がった株式会社創価学会の悲劇です。

うつは、大変です。

国立病院でさえ、同じ患者さんが入退院を繰り返していますからね…

真面目な方なんですね…

かわいそうに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!!どんな事を伝えたとしても、相手には伝わらず、自己中と言われたり、辛かったので・・・
来週にも病院行ってこようと思っています
回答ありがとうです

お礼日時:2013/10/05 07:44

私は創価学会ではないんですが日蓮宗にはいっています。

もう30年になりますけど、

私も役職はだめなので、やりません。役職をやるんだったら、やめます。

って言ってるので、やらないで済んでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来ないと言ったのですが!出来るからと言い切られて、うつになりました、
会員の人に会うのさえ怖いのです
役職返上するつもりです
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/05 10:27

もっとお題目をあげなさいということです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

だからこんなに、困っています

お礼日時:2013/10/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています