アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が、昭和19年頃の日暮里駅にサツキの花がたくさん咲いていたと言っています。
いまは私も祖母も地方に住んでいて、近々祖母と上京するのですが、もし少しでもサツキが残っていたら日暮里駅にみにいきたいと言っています。今も日暮里駅にサツキは咲いているところありますか?

ただ、祖母の記憶はかなり曖昧で…ハッキリ日暮里駅と言っていますが、もしかしたら他の駅かもしれません…お心当たりのある方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 祖母の言うサツキがもし駅に残っていればサツキの季節に訪れようと思っていますか、もし無ければ今月中に行こうと思ってます。
    近々、と曖昧な表現ですみません。

    当時を知ってるお年寄りの方はなかなかいらっしゃらないですよね…もう少し回答お待ちしております!よろしくお願いします。

      補足日時:2016/10/17 10:16

A 回答 (2件)

日暮里駅周辺はすっかり整備されて目立った植え込みなどはなかったと思います。


成田まで乗り入れる京成電鉄や舎人ライナー等、大きな乗換え駅ですから。
何度も工事が行われているので昭和19年頃の様相はすっかりなくなっているものと思われます。

それにサツキって春の花ですよね。
たとえあったとしても花は咲いてません。
来年の春に根津神社のつつじまつりに行かれるのはどうでしょう?
http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日暮里駅も大きく変わったのですね。原宿駅のような、昔からの駅は残っているところはないんでしょうか…原宿も改装するようですが。

植え込みがないと言う現在の情報、助かりました。

祖母とよく相談して、行く時期を決めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 10:24

液からすぐということで考えると・・・、



日暮里駅は、谷中霊園が隣接しています。
霊園のにはサツキがあったかもしれません。
https://www.tokyo-park.or.jp/reien/park/map073.h …

「谷根千」と言って、谷中、根津、千駄木のあたりが昔の雰囲気が残る散歩道として有名なのですが、根津神社はつつじが有名ですし、そのあたりにつつじは多いと思います。

さらに、谷中から上野にかけては東京芸大とか上野公園など、つつじやサツキの多いところもあります。
上野公園なら、あるでしょう。

日暮里駅から田端にかけて、線路沿いに崖となっています。
高低差があって、急に落ち込んだようになっていますので、崖にはサツキが植わっていた可能性はあります。

それから、王子まで行けば駅に隣接して飛鳥山公園があり、ツツジがあります。
https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLi …

いずれにしても、今の時期は咲いていません。
「近々」はいつでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも、15年ほど前に下町の方でツツジかサツキが咲いていた駅を見たような気がするので、調べたのですがよく分からず、、
日暮里から田端の崖、そうかもしれません。
オススメの場所もありがとうございます。曖昧な情報なのに解答ありがとうございました。

近々は、祖母の思い出の場所にお花があれば春まで待ちますが、無ければ今月中には行こうと思っています。

お礼日時:2016/10/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!