プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母とご先祖様のお墓参りに行きたくても行けない・・・。

いつもお世話になっております。
13年ほど前に亡くなった父方の祖母とご先祖様にお墓参りに行きたくても行けない状況で悩んでいるので投稿させていただきました。

行けない理由は、私の両親は離婚していて私も父との仲が良くなく連絡先もしりません。
兄の話によると、父は重度のアル中になってしまいお墓参りの話なんてできない状況だそうです。
(兄曰く、父に関わらない方が良いと強く念を押されました。)
私としても、お墓参りには行きたいですが、父と関わるのは正直嫌です。

祖母が亡くなった時にお葬式にも出席出来ず、お墓参りに一度も行けずに今に至ります。
(理由は母と祖母の折り合いが悪い&母と父の折り合いも悪いからです。)
今であれば、どんな理由があっても自分の意思で祖母のいる所(秋田県)まで行って、お葬式にも参加できるのですが、当時はまだ小学生だった事もあり、母の言うとおりお葬式や法事にも一切参加していません。

父は、親戚とも良くわかりませんが金銭関係?などで、あまり仲が良くないで、
私自身も祖母がなくなってからは、父方の親戚とは一切連絡をとっていません。
(きっと男の子だらけの孫の中で唯一女の子の私をとても可愛がってくれたのに、お葬式に参加しない私を良く思っていないと思います。)

もう1つの理由としては、今秋に結婚するので嫁ぐ前にけじめとして一度お参りしたいと思ったからです。
祖母ももちろんですが、ご先祖様がいなければきっと私の父も、そして私もこの世にいなかったからかもしれません。
そして、母の元に産まれてこれなかったかもしれないし、婚約者とも巡り会えなかったかもしれません。
上手く言えませんが、嫁ぐ前にご先祖様への感謝の気持ちも込めてお参りをしたいと思うようになりました。
もちろん祖母も同じです。

祖母やご先祖様も秋田県にお墓があると思いますが、詳しい場所は全くわかりません。

お墓参り以外の方法でも、お参りの方法はありますか・・?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 


兄さんに聞けば墓の場所くらいは教えてくれるでしょ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!