アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大好きな友人から霊友会という宗教に誘われ、はっきりと断れなくて困っています。
私には上京してからできた友人がいて、その子はとても良い子です。ほんとに素敵な良い子です。
ある時、その子に「お経を唱えて悩みを話し合う会」に誘われました。私はその子と仲良くなりたくて二つ返事でokしました。あとから、それが霊友会の集まりであり、れっきとした宗教団体であることがわかりました。
先に言っておきますと、この段階ではっきり「興味がない」「関わりたくない」と断らなかった私が悪いです。
私は友人の霊友会の集まりに熱心に聞き入ってしまいました。(偏見を持ちたくない、理解したいという気持ちが強かったです。)

しかし、調べているうちにやはり、違和感を覚えるようになりました。霊友会は害がなく、幸せになれた人もいることは知っています。その反面、全てを失った人や人生が狂った人の体験談もみかけました。(つまり、幸せなれたのはその人が頑張ったからで、宗教の不思議なパワーによるものではないと思う)

支えるための資金がいる事や、勧誘があることなど、根本的なシステムはカルト教団のそれと変わらないのではないかと気づきました。
(もちろん、創価学会やほかのヤバイ宗教と一緒くたにするつもりはありません。傷ついた方がいたら申し訳ないです。)

いまさら、友人を裏切ることはしたくないのですが、霊友会に入りたくありません。やんわり断ると、友人は熱心に私の家に通って来るようになりました。その目が哀願するような、私を憐れむような色をしていていたたまれません。
しかし、入りたくはない。

みなさん、どうすべきだと思いますか。
友人を失いたくないです。

お考えをお聞かせください。。

A 回答 (11件中1~10件)

ばか正直こそ尊い。



正直な気持ちや、価値観を言い合い理解しあえてこその友達です。
できないのなら、失うことです。
世間は広い。
視野を広げれば、新しいものが見えてくるし、次に進めます。
こんなところで止まっている場合じゃありませんよ。
    • good
    • 7

うちの家族や親戚一同ともに「特定の宗教には入らない主義なんだ」と言ってみるとかね。

個人的主張というより、我が家はこうなんだ、とか親族間でそういう同意があるんだみたいに。
    • good
    • 3

何処が「素敵でよい子」なのかな?。


こんな質問をする時点で「素敵でよい子失格」だよ。
「友人を失いたくない」
彼らはそういう心のスキをついてくるからね。
ハッキリ言って、そんなものは友人でも何でもない。
きっぱりと拒絶をして付き合いを断つことだよ。
そうしないと、いずれ断り切れなくなるからね。
そんな人を何人も見てきているので。
    • good
    • 9

>偏見を持ちたくない、理解したいという気持ちが強かったです。



なのにその宗教に入りたくないと思ったんだからどこかがおかしいと思ったんですよね
そこのところを言えばいいんじゃないですか?


>やんわり断ると、友人は熱心に私の家に通って来るようになりました。

やんわり断れば相手の人はあなたのために勧誘するでしょう。

『宗教に入りたくないけどあなたとは友達でいたいので
宗教の話は一切なしで友達でいてほしい』とお願いしたら良いと思います。
    • good
    • 4

これは私の方法ですが、


1、すでに自分にほ宗教があると言う。家族親戚がらみなので抜けられないと言えば、友達なら引き下がるはず。引き下がらなかったら、あなたを友達ではなくカモにしています。
2、私は宗教大好きで広く知りたい。様々な宗教を勉強したいので特定の宗教には入らない、と言う。
あなたも多少勉強は必要ですが、友達に様々な宗教の中からその宗教を選んだ根拠をしつこく聞けば、間違いなく知らない宗教もあるはずです。そこでその宗教と霊友会とどう違うのかを更にしつこく詳しく聞きます。いい加減な答をするはずですので、あなたはその宗教も調べてフラットな立場でいたいと貫きます。
その友達、勧誘に行き詰まっているのですね。本当に友達なら、逆に抜け出させてあげてほしいです。
    • good
    • 6

そんなの友達では有りません。


友達なんか居なくてもいいではないですか。
断ると言うより、暴力的に騒いで下さい、この人は危ない人と思わせれば向こうから来なくなります。
    • good
    • 3

「宗教の勧誘(霊友会)を断れない」


→いいえ、”入りません”と断ればいいのですよ。
    • good
    • 3

偏見を持たず理解しようと集会に参加したり、あなたの話を真剣に聞いたわ。

けれど、入信するほどの信仰心は持てなかったの。ごめんなさい。でも、あたとの友情はこれからも大切にしていきたいの。わかってくれる?
本当の友だちならわかった、困らせてごめんねと言ってくれる筈です。
    • good
    • 1

貴方にカルトを勧誘してくる方は、



貴方の友達でも親友でもありません。

残念ですが貴方が「勝手に」親友と思っているだけです。

相手は貴方を「親友」とは思っていません。

真の親友は嫌がる方に嫌がるものを押し付ける事などしません。

ご参考まで
    • good
    • 5

会員を募るノルマがあるのでしょう。


哀願しているのが、何よりの証拠。
自分でも、カルト教壇だと思っているんでしょ!
正しい道へ導くのが真の友だち、その友だちと切れたくないのなら入会すれば。
あなたにとって、真の友だちとは何かを明確すれば、自ずから答えは出ますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています