アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。非常に悩んでいることがあります。
今月、上京する予定だったのですが父親の反対で中止になってしまいそうです。父親は霊友会という宗教団体に属しています。最初は賛成していたので、僕も親に迷惑をかけないように安い物件を探したり・・アルバイトを探したり・・・何ヶ月も時間を費やしてきました。しかし、上京する2週間前になって、急に態度が急変し 反対するようになりました。その反対の理由が『霊界がいっちゃダメだといっているんだ!』というものでした。のちのち話を聞くと、霊友会の支部長に相談したらしく・・反対されたそうです。
聞くだけでバカバカしく・・父親に対するイラダチと霊友会に対する恨み・憎しみでいっぱいです。父親は、霊友会にはいって人が変わってしまいました。最悪です。このままでは僕の人生を破壊されてしまいます。まだ1週間期間が残されているのですが、何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

そういうものにはまってしまうと、


戻ってくるのはなかなかむずかしい。
父親にはなにをいってもむだでしょう。

後は、家出同然で上京するしかないのでは?
アルバイト、住み込み、で暮らせるはず。
しかし、上京の目的が何をするかによりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。もう父親を振り切って上京しようと思いますしたが、自分は東京に出て河合塾に通うので学費だけでせいいっぱいです。その他、東京でしなくてはいけないことが多々あります。

お礼日時:2008/03/20 17:23

うーむ、宗教がらみだと難しいかも知れませんが


『なぜだめなのか』を具体的に聞いてください
『霊界がダメ』という、なぜだめなのか?
『家庭に不幸が訪れる』と言われれば、なぜ不幸になるのか?
ご自身が納得できるまで質問を続けることです。
関わりたくないかとは思いますが
納得させてくれればいいかと思います。
こちらが説得することは不可能に思えますので
こちらを納得させてみろ
と勝負すしてみてはいかがでしょうか?
住む先も決まっているのであれば
その期間内に納得できなければ上京すると前もって言うことです

ご自身の人生を破壊できるのはご自身のみです
しっかり自分の将来像を明確にして
諦めないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

書きそこないましたが、『なぜだめなのか』を具体的に昨日聞きました。
『霊界がダメ』という、なぜだめなのか?
『家庭に不幸が訪れる』・・まさにma3zuさんのおっしゃるとおりの回答がかえってきました。

家庭に不幸が訪れる理由も聞きました・・・先祖があってこそ今の自分がある。霊界の意思に逆らうと、不幸が必ずおとずれる。

とうものでした。僕にはもう意味不明で頭がおかしくなってしまいそうです。もう未来がみえません。

この1週間が勝負です。

お礼日時:2008/03/20 17:30

とても困りましたね。


宗教団体に属さない私からみるとお父様の考えは理解できませんし、ものすごい理不尽を感じますね。霊界がって、、、
ここはひとつ無理にでも上京して一度距離をとってみてはどうですか?きっと支部長のいうことを鵜呑みにしてしまうのですから、お父様を説得するのは難しいでしょう。
離れてみてあなたがどれだけ本気で行きたがってたかわかるでしょうし、そこでやっぱり息子の言うことも聞かず宗教団体の言うことばかり聞いてるようなら、家族内での解決はあきらめたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

そうですね。祖父祖母は新聞屋をしているので夜に、祖父 祖母のところにいって、少しでもお金をだしてもらえないかお願いしてみる予定です。

はい。これで、自分の将来がくずれるようなことがあったら、自分も精神状態がおかしくなりそうです。
父親への恨みと霊友会への復習・・。

とりあえず残された1週間・・有効につかっていきます。

お礼日時:2008/03/20 17:35

こんな時はまず孤立してはだめです。

孤立すると負けてしまいます。

あなたの考えは正しいです、そして父親の言ってることは一般的に間違えていると思います。

母親はいますか、なんと言ってますか、この辺が一番気になります。父親がだめでも母親が同意してくれるのであれば心強いのですが。

あとの身内や、親戚、学校の先生など相談できる人にはとことん相談し理解してくれる仲間をたくさん作り、みんなで父親に交渉してみてください。

あと、どんな事であれ父親を恨むような事だけはやめましょう。

それと上京とありますが、進学か就職か良く解りません。
進学なら親が払う学費や生活費の事があるので強行はできませんね。

いずれにせよ感情的にならず、冷静な気持ちで行動する事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

母親は僕の意見に少しは同意してくれているようですが、お金をだせるわけではないので援助はできないというものです。父親がこんな状態になっても注意もしないし、何もしない母親です。期待できません。

今日、夜に祖父 祖母にすこしでもお金をだしてもらえないか、お願いにいく予定です。

進学というか・・河合塾にいこうと思います。東京の大学に進学する予定ですし、その地になれるという意味を込めて 東京にいきたいのです。

ただでさえ、父親のことをひどく憎んでいるので今回のことで・・もう僕の精神状態もおかしくなりそうです。どんな行動をとってしまうかも予想できません。

お礼日時:2008/03/20 17:43

自分の人生経験から「宗教」「恋愛」「マルチビジネス」に


はまった人間の救済はかなり困難です。

特に宗教はこの中でもタチの悪さダントツです。
まず正論はまったく通じません、あらゆる訳のわからない概念を
持ち出され全て掻き消されてしまいます。
無理にやめさせようとすれば激しく抵抗し、よりのめり込んで
しまいます。

あと一週間質問者さんなりに何とかしようとは思ってられるでしょうが
覚悟はして下さい。
もう父親は頼れないので自分で何とかする道を探して下さい。
その気になればひとりでも何とかなる筈です。
それでも父親の援助が必要なら、泣いてすがるくらいの激しい情で
訴えるくらいの事が必要ですが多分無理でしょう。
父親の言ってる事はもう訳がわからないでしょう?
それと同様に父親も、もうあなたの言う事は訳がわかりません。
説得とか倫理や常識を述べるなんて全く無意味ですしこれで立ち直った
人を見たことはありません。

少数例ですが自分がこの眼で見てきた立ち直った人たちの事です
・友達を全て失った
・宗教団体に高額の買い物を押し付けられ不信感が生まれた
・高額のお布施が続きお金がなくなり、宗教活動どころか
生活がままならくなった。(立ち直ったというより捨てられた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

それでも父親の援助が必要なら、泣いてすがるくらいの激しい情で
訴えるくらいの事・・・そんなこととっくにしました。
昨日の夜、訴えました。そしたら、途中で病院にいくといって出て行きました。多分、車で寝てそのまま会社にいったと思います。子供のように逃げ出す父親です。腰抜けです。

最終手段としては、その支部長のところに乗り込もうと思います。

お礼日時:2008/03/20 17:52

たびたび



>自分は東京に出て河合塾に通うので学費だけでせいいっぱいです。その他、東京でしなくてはいけないことが多々あります。

この文章を見ると「河合塾へ行き」・・・後に進学と言うことですよね。上京しなくても近くに予備校がないのかな?

あと「多々あります」・・・がどのような事なのかが解らないのですがこの辺は父の反対理由とは関係ないのかな?

この2つに父親の反対する理由がないのであれば、多少金銭的に大変そうだけど強行してみても良いかもしれない。強行して失敗しても大事にはならないような気がします。

どうであれ先にも言いましたが理解者は必要です。孤立しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

東進予備校があります。しかし、本来の目的は実家からでるということなのです。私は、父親のことをこの出来事の前からうらんでいます。

私は17歳で本来新高校三年生になっているはずです。去年まで、月に14万円もかかる寮付きの高校に在籍していたのですが・・母からの 生活が苦しいなどの耳打ちが入ったので・・家族のことを考えて退学して、再び実家にもどりました。もっとお金がかからない方法はないかと何ヶ月も時間をかけて調べて、よりお金のかからない道を見つけたのに・・・。最悪です。

こんなこと友達に相談できるわけがありませせん。ただでさえ、近所でうちの家は悪い噂がたっているのに、そんなことできません。

孤立はさけられません。

お礼日時:2008/03/20 18:01

みたび



>それでも父親の援助が必要なら、泣いてすがるくらいの激しい情で
訴えるくらいの事・・・そんなこととっくにしました。
昨日の夜、訴えました。そしたら、途中で病院にいくといって出て行きました。多分、車で寝てそのまま会社にいったと思います。子供のように逃げ出す父親です。腰抜けです。
最終手段としては、その支部長のところに乗り込もうと思います。


あなたの書いた上記文章をみて
これは大変な事になっている事がわかります。

まずあなたはこの家を出て上京した方がいいと思います。このままだと取り返しが事になりそうな予感がします。
それと、支部長の所に乗り込む事はやめましょう、無駄です、よけい悪くなりそうです。

上京してからもう一度先の将来のことを考え直しましょう。
河合塾1年間は何とかなっても、4年生大学を出るには金銭的に大変な事ですから。(入学金、学費、生活費、その他で4年間合計約1,000万円)夜学とか短大とかいろいろ道はあります。

一度父親と距離をおく、あなたは教団には関わらない、まずこれからですよ。

それと、何度も言うけど孤立せず、生のこえで理解してくれる人がいることが大事(祖父祖母、先生など)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、回答ありがとうございます。



>一度父親と距離をおく、あなたは教団には関わらない、まずこれからですよ。

もちろんです。僕は宗教とかそういうの大嫌いですから・・・。
なんとかこの状況を切り抜けて、上京します。

それからまた金銭的なことを考えていこうと思います。


僕の理解者はいません・・・。

お礼日時:2008/03/20 18:26

霊友会という団体を調べるに、霊友会の本部は東京都港区にあるそうです。



それをネタにお父様に言って下さい。
「霊友会本部がある東京都なので霊界が悪くなることはありません」と。「同じ東京都なの霊界が悪くなるとは霊友会本部は何の為にあるの?ご利益ないじゃん」と言って。
それか本部がある港区内か近接の区で安くて良い物件を探すとか。

それでもお父様がグチャグチャ言うなら「何か悪い事が起こったら本部に駆け込むから大丈夫」と言っとけば効果ありそうな気がしますよ。

宗教主体で物事を決めるお人に社会の常識は通じにくいです。ゆえに同じ土俵で相手を唸らせるくらいのへ理屈が必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

ちょっと笑ってしまいました。

おもしろいですね。ためしてみる価値はありそうです。

ありがとうございます。



いま近くにいたのでいってみました。無視です・・・。

お礼日時:2008/03/20 19:01

今日わ~ なんて言ったらいいかなぁ~ 宗教をどうのこうの言う前に親子でしょ~ お話してよぉ~ 話せば絶対解るって 親ってこの世で一番の味方なんですよ~ 訳も無く反対はしないでしょ~ 貴方のこれからの生活に疑問とか説明不足があるんじゃないのかな 隣の人は心配してくれないんだよ~ 親だから頼まれもしない事いろいろ心配してるんですよ その事も理解して欲しい


 どうでしょー夜を徹してお話をする位の覚悟で両親と対話して下さい 対話が解決します逃げないで向かって下さい 最後に霊友会とは無関係の人間とだけ言っときます 対話にがんばれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対話・・・もはや親子という関係はありません。

お礼日時:2008/03/20 19:06

4たび


ANo.8 さんのおっしゃる

>霊友会という団体を調べるに、霊友会の本部は東京都港区にあるそうです。
>それをネタにお父様に言って下さい。
「霊友会本部がある東京都なので霊界が悪くなることはありません」と。「同じ東京都なの霊界が悪くなるとは霊友会本部は何の為にあるの?ご利益ないじゃん」と言って。
それか本部がある港区内か近接の区で安くて良い物件を探すとか。
・・・・・・・・云々

これはやぶ蛇でしょう、屁理屈に対し屁理屈をぶつけるようなことをしても相手は大人で教団が後ろにいます。絶対言い負けますよ、この手の宗教団体は理屈が通らず強引なものです。

あと、この教団の経営する大学あるのを知っていますか、逆にこの大学に行けなんて言われかねないし。最悪

父親と冷静に話せる状態ではもうないのでしょう。

本人も感情的になっているようなので、本人のためにも一度親元をはなれ、冷却期間が必要ですよね。

この回答への補足

こんばんは。今帰宅しました。

父方の祖父 祖母のところにいってきました。
祖父は僕に同意だったのですが、祖母は父親に同意でした。
祖母は父親同様宗教を信用している人です。過去に宗教にたすけられたことがあるからそうです。

結局、検討するということでした。
明日は母方の祖父 祖母のところに出向こうと思います。

補足日時:2008/03/20 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

冷却期間が必要ですよね・・・。

では、今 祖父 祖母のところに出向いてきます。

また報告します。
いってきます

お礼日時:2008/03/20 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています